YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ばたばたばた

朝、娘を保育園に連れていき、リハビリへ。だいぶよくなってきたのですが、まだ癒着があるので、角度によっては痛みがあります。なのに!今日リハビリの先生から、ショックなことを聞いてしまいました。リハビリって5ヶ月で終わりなんですって。私はちなみに来年1月24日で終わりですが、それまでに癒着が治るとは思えん(T_T)。リハビリで病院が不当に報酬を得ないために、数年前に法律が変わったのだそうです。個人差あるだろう、個人差が!入院している方でも、リハビリが受けられなくなる現状があるそうです。その結果、病院を追い出されたり…。そうなの、自分がその立場にならないと、ほんと人は想像力が働かないの。その法律のこと知らない自分にも腹が立つ。弱者を守ることは、自分を守ること。

Comment

そうね~。。。
頼ることなく、自立できる治療、という目標もあるにはあるんだけどね~。
若い人であれば、リハビリ→トレーニングと移行できても
病状によってはそれが不可能な人もいる。
じゃあ例えば、フェルデンクライスみたいなものを自分で勉強して治療に役立てる、とか、そういうことを自分で出来る人はいいけど、時間もお金もかかることだし。
いい方法はたくさんあっても、それが知識や実践に全く回らない国だよなあって思う。
2008.12.10 15:13 | URL | madoka #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukaseyes.blog24.fc2.com/tb.php/945-5f179ade
