YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

9条は守りたいのに口べたなあなたへ…

非戦を選ぶ演劇人の会主催ピースリーディング、無事終了いたしました。ご来場の皆様、ありがとうございました!!今回慣れない制作的な事をお手伝いし、数ヶ月に渡ってかなり必死でしたが、2日間とも沢山の方に見て頂き、ほっとしました。私のミスで稽古が滞ったりしたらほんと申し訳ないので、台本印刷や稽古の前日、初日前は眠れず…。私にとっては珍しい(^_^;)あ~、無事終わってよかった。ところで、アフガニスタンで農地開発など数年に渡ってNGO活動してきた方が、拉致され殺害されてしまいました。また新聞に、状況判断の甘さか、と以前の自己責任論みたいな見出しが踊っています。そうじゃないだろう。アメリカに給油したりして、日本は政府側を援助しているアメリカと仲間だとみられているということが原因でしょう。個人の問題にして終わらせないで、どうしてそのような状況になっているかの考察をちゃんと載せてほしい。

Comment

希望の劇と矛盾に満ちた世界と
「9条は守りたいのに口べたなあなたへ…」観劇させていただきました。
明樹さんや平さん根岸さんの唾を浴びそうなぐらい砂かぶり席で拝見させて頂き感謝感激です!
(大げさでなく2008年で一番の)感動と希望をもらった気がします。
最近、お仕事の関係で
お二人の
アフガニスタンでNGO活動をされていた方にお会いしました。
そのうちのお一人の方に、パシュトゥーンの少年の話を聞きました。
少年に「君の将来の夢は?」と聞いたところ
澄んだ真っすぐな瞳で懍として彼はこう言ったそうです。
「僕の夢は自爆テロで死ぬこと」
何故そうなったのか?
それは彼らが選んだ道でも、間違いなくそこへ追い込んだのは
矛盾をすべて置き去りにして
石油と市場とテクノロジーのイス取りゲームに興じてきた
我々ひとりひとりの責任だと最近特に感じます。
2008.08.28 18:54 | URL | 加藤一文 #CofySn7Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukaseyes.blog24.fc2.com/tb.php/877-eaa7ee05
