YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

絵本がいっぱい

20080307132045
高円寺の駅前に「座 高円寺」という劇場が誕生します。そのプレ事業として企画されている読み聞かせのお手伝いを、アンでしています。コンピューター使えないので、専ら絵本をピックアップしてタイム計ったり、とか。家で一人で、ストップウォッチ片手に本を読んでる私は、かなり可笑しい。娘が一歳のときから童話館から毎月絵本を送ってもらっています。童話館選て事ですが。子供いなかったら絵本はこんなに読まなかったなぁ。今は絵本ファンですね。絵本選ぶポイント。・子供が初めてふれる“美術”だということ。・絵本は倫理を教えるためのものではない。ワクワク感が大切。・年長になったら、人生の疑似体験でもあるということ。つまり、死や人生の闇の部分が書かれてあるものも与えて、準備をさせてやる。なんて、受け売りだけど…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukaseyes.blog24.fc2.com/tb.php/790-d41ba90c
