YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

香月泰男

20090524131337
友人に教えられて、ずっと好きだった香月泰男の美術館に、先日やっと訪れることができた。山口の人なんだよな。シベリア抑留中の体験をモチーフにした“シベリアシリーズ”が有名だが、画集を読んで、やはりモチベーションの強いものが人を動かす、と思う。私の父も10代でシベリア抑留を経験しているが、香月の絵を見ながら、父の経験を想像する。戦争とはそういうもの、だが、お父さんも人を殺したの?と恐くて聞けないのである…。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukaseyes.blog24.fc2.com/tb.php/1076-1cb36b6a
