YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

運動会

雨で延期になっていた運動会、無事終了しました。恒例の行事を当たり前に出来ることのありがたさ、と開幕の言葉。ほんとにそうだ…

振付


ライブで踊ったジェストダンスを見て、振付を依頼してくれた、緒方美穂さん。伝えたいメッセージがあって、いろんなところで歌っているそうです。先日は被災地でも。元SETの女優さん。最新作「エクレール お菓子放浪記」は昨年の暮れ、石巻で撮影したそうです。美しく、ほんとに自分の感覚に正直な彼女と、色々話しながら振付。

講義

終日、講義。「病態水準と健康次元」。神経症から人格障害、統合失調症まで。初めて聞く話しばかりで非常に面白かった。人格障害は、主に自己愛性人格障害や境界性人格障害について。たくさんの心理療法家の、症状や原因の解釈や、カウンセリング方法について6時間。ぐったり…。

なるちえ 読み聞かせ


娘となるちえの読み聞かせに。面白かった~。今回はギターの方とのセッションですが、とっても相性がいいみたい。写真ちょっと暗いんですが、子供たちが正座!して聞いてます。かわいい。荻窪教会通りにある、会場ちゃぶは、いろんな人がやって来ます。今回初めて来たという小学校の先生と、大阪から越してきたばかりの方と同席。何回も通ってくださっている方もいて、和やかな雰囲気でしたぁ。


ちゃぶde絵本の読み聞かせ~vol.10~


雨です。運動会延期になりました。お弁当は一緒に作っていっぱい持っていきました。今日は月曜日の振替授業。給食の時間に教室にシートをひいて、みんなで食べるそうです。
 
さて、知らせです。
ナルチエのちゃぶでの読み聞かせも10回目になりました。
今回も中島祥さんにギターで参加していただきます。
今回の絵本は
「だじゃれ日本一周」
落語絵本「ばけものつかい」「まんじゅうこわい」です。
ちびっこも大人の皆様も飲んだり、食べたりしながら楽しんでみていただけたらと思います。
 
 
本日、 5月28日土曜日
19時start
\500
当日の売り上げの一部を東日本大震災の義援金に寄付させていただきます。
お問い合わせ:ちゃぶ久cafe03‐3391‐7893
 
是非いらしてくださいね!
 

通し

ストアハウス稽古。舞台監督の真篠さんと照明の宮崎さんが来てくださって、初通し。開幕らしい芝居ですねと言われ、かなりほっとする。あと稽古は数回。細かくつめていこう、とは言わない。伸び伸びと膨らませていこう。今回共演する、はっちも真梨恵ちゃんもなるちえも、同じ頃に出会った。みんな逞しく豊かになって、すごく助けてもらっている。6月4日、一緒に漕ぎ出そう。

下見


上野ストアハウス。また下見にいっちゃったよ…。最初はまだ劇場ではなく、工事前のただのフロア。二回目はかなり途中。ほぼ完成していましたね。写真は舞台部分。地下だけど、たっぱがあっていいな。仕事中の担当 山本さんに立ってもらったりして、場所決め。

ゴホゴホっ

気管支炎になったらしく、なかなか咳がとれず。うう。心理学関係の本を読み進める。何も知らずプロセスワークの勉強を始めたので、やっと他の心理学の本にあたっています。日本に箱庭療法を初めて導入した、河合隼雄さんの本。面白~い。なるほどね…。無意識を創造にのせて統合していく。治癒していく過程に象徴的によく使われる玩具があったり、無意識や意識がエリアを分けたり。目的は違うけど、表現にも必ず人となりが表れる。面白いなぁ、人間て。

読み聞かせ

アンの成本千枝の情報です
■ちゃぶでの読み聞かせも10回目になりました。
今回も中島祥さんにギターで参加していただきます。
今回の絵本は
「だじゃれ日本一周」
落語絵本「ばけものつかい」「まんじゅうこわい」です。
ちびっこも大人の皆様も飲んだり、食べたりしながら楽しんでみていただけたらと思います。
 
 
5月28日土曜日
19時start
\500
当日の売り上げの一部を東日本大震災の義援金に寄付させていただきます。
お問い合わせ:ちゃぶ久cafe03‐3391‐7893
 
 
 

スーパービジョン

連日、違うセラピストに付いて、スーパービジョン(カウンセリングの実習)。カウンセリングの事例を探してきて、学生で組んでいるトライアッドのなかで、クライアント、セラピストの役を決め、実際にカウンセリングを行う。例があるのだが、設定だけとってやるので、流れが変わったりもする。ちょっと即興芝居みたい。流れが違った場合、介入を後で検証もする。最後までやって担当セラピストからフィードバックを受けてもいいし、分からなくなったら止めて、どう進むか質問してもよい。私はもちろん、止め止めで進みます。難しいよぉ。しかし、人は一人一人豊かに違う、と実感する。

月の女たち

ストアハウスhttp://www.storehousecompany.com、オープニングイベントの稽古中です。今回は西山水木が台本を書き、私が演出をしています。いやあ、演出なんておこがまし~。でも、言い訳は出来ないので、頑張ります。最後まで、音楽も含め荒く通りました。ストアハウスのよき船出に、少しでも花を添えられますよう。

稽古中です

『上野に小劇場がやって来た!~集まらナイト~』ストアハウスという劇場が上野にオープンいたしますhttp://www.storehousecompany.com。オープニングイベントに参加いたします。「月いづる女たち」(出演:明樹由佳、成本千枝、蜂須みゆ、小林真梨恵、紗莉亜)と題して、舞わせていただきます。アンは6月4日(土)の出演です。ゲキバカという劇団と二本立て。OPEN18:30 START19:30◎料金 3000円(ワンドリンク)ぜひ、ご来場ください!

朝ご飯


娘の作った朝ご飯。 朝食と、朝顔の水やりと、金魚の餌やり。娘の提案で家族で係を回してます。ま、旦那はご飯は作らないけどね…。何でも遊び。この遊び心によくはっとさせられます。‘遊ぶ’という言葉のイメージは、とても深いよね。

いっぱい遊んでもらってね


娘が好きだったままごと遊びのセット。コツコツ集めたり、頂いたりでこんなにいっぱい。3歳下のお友達にもらわれていきました。いっぱい遊んだよねー。同じマンションの顔見知り。こないだの地震で仲良くなりました。当日は、ご夫婦ともに職場が遠く、帰宅難民になり、娘さんは保育園にずっといたそうです。何かあったらお互い手をかせるように、繋がりをいっぱい作っていこう。

支援の発送作業

非戦を選ぶ演劇人の会で、石巻の避難所の子供におもちゃと文房具を送った。作業後、脚本家のSさんとお茶をする。こんなにゆっくりとお話しをしたのは初めてだなぁ。この震災は、ひとりひとりに物語をもたらした。自覚して、生き直したいと思う。自分の未熟さも、弱さもちゃんと引っさげて、でも歩き続けよう。

==尚、「非戦を選ぶ演劇人の会」では皆様からお寄せいただいた支援金を、これまでに、下記の団体に寄付致しましたので、ご報告致します。==詳細はこちら

1.登米市・南三陸町などに現地入りして支援活動している
  国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

2.気仙沼市などでに現地入りして支援活動している
  公益社団法人Civic Force(緊急即応チーム)

3.名取市、岩沼市、岩手県陸前高田市などに現地入りして支援活動している
  NICCO(公益法人 日本国際民間協力会)

4.仙台市・石巻市などに現地入りをして支援活動をしている
  認定NPO法人 AAR(難民を助ける会)

5.岩手県釜石市・大槌町などに現地入りして支援活動をしている
  特定非営利活動法人AMDA(アムダ)

6.北茨城などに現地入りし、子ども・若者を中心に支援活動を行っている
  認定NPO法人、国境なき子どもたち

7.南三陸町の避難所や岩手県宮古市田老町などで医療活動を行っている
  国境なき医師団

8.福島県災害対策本部

9.福島県、南相馬市総合病院に現地入りして医療活動を行っている
  日本チェルノブイリ連帯基金の「福島原発震災の被災者支援」
  医師の活動ブログは こちら


以上、9団体に、220,000円ずつ、計1,980,000円を寄付しました。
なお、振り込み手数料などを含む、全ての事務、活動費は実行委員が負担し、皆様からの支援金は全て、被災地で活動するNPOに寄付致します。

 これからも支援金募集の活動を続け、今後も、被災者の方々への支援を続けていきたいと考えております。

 引き続き、ご協力のほど、お願い申し上げます。

すごいなSkype


今頃こんなこと言ってますが…。ジュリと一緒に旦那のヨンホとSkype。ジュリは東京に。チェコのバレエ団にいるヨンホ、彼はチェコの大地に立っていると思うと素敵だね。地球はひとつ、だねぇ。チェコと東京で乾杯。ヨンホは食事中。キムチチャーハン。うふふ。

やっぱり

ユーモア、笑いが大切よね~。オリジナルミュージカル『GIFT』で共演した剣持直明さんは、震災後、人と会話したら必ず笑わせる、楽しませるぞって言っていた。昼間やりたいことがあるので、バイトは最近朝入っているのだが、いやあ使えない私。昼間はね、‘やっと’使いものになってきたんだけどね…。心入れ替えて今日は頑張るー。

ミンデル セミナー

くたくたです。二年前から、プロセスワーク(プロセス志向心理学)の生徒をしてますが、ゴールデンウイークは、プロセスワークを作った、アーノルドミンデルさんが来てセミナーをしています。頭も使うけど、体を使うエクササイズが多いので(そこが好きなんですが)、かなり疲れます。頑張れば…秋に基礎プログラムを卒業なので、かなり必死です。夏に健康運動実践指導者の資格に挑戦します。両方取れたら、セラピストの感覚を持って、体のケアが出来ないかと考えています。俳優と両立出来るか、ハードだけど、挑戦してみるつもりです。なにかスキルを持って被災地に行きたいのです。

ゴールデンウイークですね


娘の書いた絵。子供は自由でいーね。学校でヨモギだんごを作るので、ゴールデンウイーク中にヨモギを摘んでください指令が学校から。雨に濡れたヨモギは大丈夫か?みんなちょっと混乱。給食に使っている食材の産地説明のプリント、学校の水道水の説明のプリントなどなど。東京でさえ、この不安。避難所の子供に送るおもちゃを購入。出来ることは少ないけど、でも少しでも。

アイリッシュダンス

田舎から戻りました。父の体調がよくないのですが、遠距離介護ちゅーんですか?私たちらしい関わりを作っていこうと思います。母の介護は父にまかせっきりだったので、今度は姉とね。友人でアイリッシュダンスをやっている人がいて、チャリティーライブに行ってきました。彼女はとても生き生きと踊ってて素敵でした。アイリッシュダンスって、流れるテーマは自然との共生なのかなぁ。以前ビデオで海外の公演をみたときも演出がそうだった。人間も自然の一部。ある流れの中にあるんだから、やっぱり自然界にないものは作っちゃいかんよ。ねぇ。
