YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ご来場ありがとうございました

楽天団プロデュース『ケーキマン』、25日、無事千秋楽を迎えました。ありがとうございました。昨秋からほとんど休みなく、稽古、本番を続けてきました。色んな現場、演出があり、そして思いがあります。そこに参加出来て、本当に感謝。役者は一生勉強ですね。謙虚に頑張りたいと思います。千秋楽を終え、前日から寝込んでいた娘を介抱していたら、発熱してしまいました。二人でゴロゴロ。笑ってしまいます。娘は半年の間に、体重が20キロを超え、足も20センチになりました。え~。わたしと3センチしか違わな~い。暫く、娘の母に戻ります。

よし!出陣


紀伊国屋B1の、カウンターだけのパスタやさん JinJinで早いお昼にしょうと思ったら、開かず。さすが新宿、開店が遅いです。美味しいんだよ~。みなさんお試しあれ。仕方ないので、新宿駅東口改札横(改札出てすぐ)のエッセン・ベルクで、体にいい食事。ドイツビールのお店で、食べ物も美味しい。ビール飲む人たちを横目に…。よし!今日も頑張るぞ~。『ケーキマン』、明日初日です。

学校行きたくな~い


七歳にして、登校拒否かい…。昨日夜みて貰った友人宅で、友達と揉めたみたいだし、学童の先生からは「電話ください。」て言われるし…。思春期になったらどうなるんだろう。本番終わったら甘えさせてあげるからね~。今日は午後入りなので、午前中新宿三善でパンケーキを購入。新宿久しぶり。こういう色は初めて。肌を少し黒くします。加減が難しくて、黒くしすぎてこないだは笑われました。さて、劇場に向かいましょう。

稽古終了

『ケーキマン』、稽古最終日です。あっちへぶつかりこっちへぶつかり、納得したり、へこんだりしながらの今日。稽古場での通し稽古は、あと一回。ほんと芝居は難しい。でも、みんなでその世界に近づいていく過程は、私にとっては、何ものにも変えられない喜びです。人と出会って、何かを生み出す。ある心理学の言葉でいうと、これが私のハイドリームみたいです。もちろん、作品はお客様のため。完全はないので、もっとよくなるよう、今日も頑張りましょう~。

体が痛い

娘が寂しがるので、娘の狭いベッドで一緒に寝たら、体が痛い…。正直疲れはたまっています。通し後、もう一度堀り直し。細か~く、粘りますねぇ、和田さん。演出を受けるのは今回で二回目です。数重ねて見えてくるものがあります。和田さんの演出の仕方や、やりたい事。再度パーマをかけました。美容師さんがアボリジニのこと調べて、こないだとかけかた変えてくれました。こういうの、仕事への愛を感じてぐっときます。プロやね。

新学期

長い冬休みが終わり、娘は元気に登校しました。寒いですね~。耳当てしてマスクしてマフラーしてレッグウォーマーを仕込んで、出掛けます。稽古場から駅までが寒いのよ~。昨日、初めて通しました。通りましたね。一言目から全く稽古が進まない時もあったけど、役がだんだん近づいてきた。流れと関係性の骨組みは大筋大丈夫かな。あとは実感の泉をどれだけ掘れるか。

昼夜稽古

やってます、『ケーキマン』昼夜稽古。楽天団の稽古はジリジリ進みます。演出の和田さんは、「こうゆう風にやって。」と演技を決めることは、ほとんどありません。う~、いっそつけてくれ~と思うときもあるけど、徹底的に考えさせられる。そして、俳優のことはよく見ています。この力が演出家の能力だと思います。シンプルだけど、演じるのは難しい本です。みんなで面白くしたいです。

昼夜稽古

やってます、昼夜稽古。楽天団の稽古はジリジリ進みます。演出の和田さんは、「こうゆう風にやって。」と演技を決めることは、ほとんどありません。う~、いっそつけてくれ~と思うときもあるけど、徹底的に考えさせられる。そして、俳優のことはよく見ています。この力が演出家の能力だと思います。シンプルだけど、演じるのは難しい本です。みんなで面白くしたいです。

背中バリバリです


娘の風邪でリズムが狂った。珍しく眠れません。今日から楽天団の稽古。稽古前に二時間自主稽古したら、背中がバリバリになってしまった。う~。ここ最近の課題は、いかにシリアスな芝居をしないか。設定はかなりシリアスなんですが。プレバースデーということで、祝われる演出の和田さん。ごめん!踊ってるめぐちゃんの顔が暗くなっちゃった!

『ケーキマン』ご来場お待ちしております


演劇企画集団 楽天団プロデュース 『ケーキマン』(作:ロバート・J・メリット/演出:和田喜夫)、に出演いたします。2011年1月20日~25日 中野スタジオあくとれ にて。◎白人だけのオーストラリアの演劇界に、初めて仲間入りしたアボリジニの作品。自分とは何者かを問います。【お問合せ】 オフィス・ムベ 0427278640 http://mube.officemube.com/ ホームページからご予約の場合は、明樹扱いとご記入くださいませ。ご来場お待ちしております。

初詣

娘がやっと回復したので、近くの八幡宮に初詣。おみくじ引いたりしてね。大騒ぎの年末年始でしたが、結果的には穏やかに一年をスタートいたしました。家族の大切さを再確認したりして。さあ、明日から稽古再開。頑張っていきましょう。

墨と出会う


子供の回復力は凄い。昨日はなんにも喋らなかったのに、今日はいつものお喋り君に戻りました。初詣は控えて、自宅でゆっくり。退屈なので、書道道具を出して書き初め。墨をすって半紙に書くことが面白かったらしく、娘はずっと書いてました。習いたての漢字や、絵もね(^_^;)私が年女なので兎。小学生の頃、習字は習ってたけど、墨の濃淡の美しさや香りのことは忘れていました。

元旦


明けましておめでとうございます!写真、教会とかじゃありません。病院。洒落た灯りです。いやあ、元旦を病院で過ごすのは初めてです。あれから娘は吐き続けました。うち中のものを洗いましたよ。こたつ布団とか、ホットカーペットカバーとか。うちは凄く綺麗になった…。まだ診察待ち。2時間待ちだから、昨日よりはまし?
