YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

激変だよね

紅白見てます。あんなに、昼間元気にヒーリーズしてたのに…。娘は夕方から、下痢と嘔吐。救急病院に連れて行こうと思いましたが、四時間待ちということで断念。除夜の鐘どころじゃなかったね。まあ、今一緒にプリキュア歌ったりしてるから、大丈夫か…。来年はどんな年やねん、とつっこみながら年越し。

大晦日

東京に来て、ほぼ30年だけど、お正月帰省しなかったのは二回かな。来年4日から稽古だし、台詞入れなきゃだし、今年は東京にいることにした。昨日は家族全員で大掃除。模様替えもして、色んなものを捨てた。今日は諸々お正月の買い物。さて、夜は近くの寺で鐘でも突くか。

忘年会

14~21時まで、中野・スタジオあくとれで稽古。止め通しで最後までいきました。終了後、楽天団の忘年会。いろいろ芝居の話しも出来てラッキー。今回はオーストラリアの先住民、アボリジニの役ということもあり、勉強したいことが一杯。私の役はキリスト教教育を受けていて、そのことも勉強しなければね。中学のとき、長崎の原爆が原因で亡くなった永井博士(お名前合ってる?)に感動し、クリスチャンになろうとして教会に通っていました。洗礼の前の入会式まではいき、十字架を頂いたのですが、納得いかない部分があり、洗礼はやめたのでした。聖書また読んでみよう。

『ケーキマン』


今年の稽古納め。娘をパパに預け、美容院へ。「え~。アボリジニの役なんですけど…。」。私の美容師さんは、どんな要求にもびっくりしないで対応してくれます。今日はスタッフさんが入るので、荒くですが、通します。台詞は八割かな…。写真は、あるシーンの装置。

Yesterday…昨日

久しぶりのオフ。シアターXに、『12.9 1980 Yesterday…昨日』を見にいく。ロビーでの公演。60ほどの客席が満員。ジョン・レノン射殺の翌日、現場であるダコタハウス前に集まった、人々の会話で構成される物語(山本健翔さん演出)。素晴らしかったぁ。終了後、娘を迎えに。久しぶりのお迎え。虫歯が二本出来てたので、歯医者へ。ここ数ヶ月、稽古と本番続きで連れていけなかったの…。先生に「お母さんがもっと歯磨きチェックしてください。」といわれ、不愉快に。わかってますよ。でも、私が帰るときは、もう寝てることが多いんだよっ、と心の中で小さく切れる。お正月も近いので、娘を美容院に連れていき、合間にスーパーに走る。娘はおかっぱにしてご満悦。今度はショートカットに挑戦するそうです。

GIFTをあなたに

無事千秋楽を迎えました。ご来場頂いたお客様、支えて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。今年は、大人になって、珍しく一年が長く感じられました。時間がゆっくりな時は、自分の代謝が早いときなんだそうです。娘が小学生に上がり、大緊張。アンは10年やり、一区切り。色々思うことがあり、実は、大好きなこのGIFTを最後に、俳優を辞めようと思っていました。しかし、出会いもあり、一から芝居を勉強し直そうと翻意しました。今年が大きな節目でした。来年から、慌てずゆっくりと、それでもしっかりと歩み出したい、と思います。

舞台稽古


四谷区民センターの夕焼け。タワーの横に富士山が~。素敵っ!なんだか幸先いい気がしませんか~。今日は朝からサウンドチェックをして、場当たり、お客様に入って頂いて舞台稽古(公開ゲネプロ)。ママ友や、娘も見てくれたけど、どうだったかな…。

イブ


稽古が休みになったので、娘の誕生日パーティーをうちで。いつもお世話になってるママ友です。子供が沢山いると、常に誰かがふくれっ面になります。母たちは顔にいたずら書きをして、笑かします。子育てにはユーモアが大切って、彼女たちからいつも教わります。『GIFTをあなたに』今日は舞台稽古。頑張るぞ~。


稽古打ち上げ


『GIFTをあなたに』、稽古終了です。ミュージカルのライブ版ですが、また違う作品だと思います。歌よくなったと、我がボイストレーナー、水野里香ちゃんに初めてほめられました。うれしい…。コーラス、大人チームでしつこく稽古してるからでしょうか…。継続は力なり。がんばりますっ!プロデューサーの金さんが、稽古打ち上げでご馳走してくださいました。ありがとうございます。そのあとまだ飲んでる私たち。芝居の話しは尽きないのです。お客様のため、もっともっと上をめざします。

クリスマス


小学校に向かう、さざんかの道。娘と夜一緒にいられないので、最近は学校まで送っています。母の好きだったさざんか。この花を見るたび、亡くなった母を思います。危篤になって病院に駆けつけたとき、うちに咲いていたさざんかを持っていって見せたのです。母の命日は、12月25日、クリスマスです。娘の誕生日は12月24日。この季節になると複雑な思いがします…

『GIFTをあなたに』


トナカイ役、剣持さん、大人チーム 西原純さんと神田麻衣ちゃん。稽古も残すところあと1日。俳優座、グローブ座、銀河劇場と毎年オリジナルミュージカル『GIFT』の舞台に立たせて頂き、昨年はアンの公演と重なって、ライブには出演出来なかったのです。今年はクリスマスのこの時期に出演させて頂けて、とても嬉しいです!ライブとはいえ、ほとんどミュージカルです。暖かなメッセージがお客様に届くよう、がんばります。大切な最後の通し。もっとよくなるよう、努力します。

クリスマス


娘が編んだマフラー。サンタさんにプレゼントするんだそうです。プレゼントへのお返しだって。かわいいな。娘は12月24日生まれなので、この時期は家族で盛り上がりますね。今日はパパとクリスマスツリーを飾るんだそうです。私は、水野里香ちゃんに歌レッスンしてもらってから、『GIFTをあなたに』のお稽古。この舞台がお客様にとって、素敵な贈り物になるよう、頑張ります。


『GIFTをあなたに』

26、27日本番の『GIFTをあなたに』、稽古再開です。ミュージカルのライブ版、なんですが、設定が随分変わっているので、芝居の部分を丁寧に進みました。長く一緒に作品を作ってきた人たちばかりなので、現場は笑いの絶えない和やかな雰囲気です。GIFTの世界をお客様にお伝え出来るよう、また楽しんで頂けるよう、ベストを尽くします!

また歯が抜けそうです

娘は、また歯が抜けそうです。ぶらぶらしてるのを見せてくれなくていい!こわいから…。三日間『ケーキマン』の稽古に参加して、あーだこうだ。試行錯誤。昨日は装置の方がいらして、立ち稽古を頭から見せて、相談。部屋の中と、外をシーンが行ったり来たりするけど、狭い劇場なので、どうするんだろう…。なんのためにこの台詞が出てくるか、今回演出の和田さんは凄くこだわっているので、ほんの数行で稽古が止まってしまうことも。心情と、台詞を含むアクションを一致させると、かなり説明的になるけど、そうじゃないリアルな態度を探してる。日本人じゃないしね…。難しい。まだまだウロウロしてます、はい。

『ケーキマン』

『ケーキマン』稽古。ワンシーンづつ、装置も探りながら進みます。早く台詞覚えなきゃ。不自由不自由。演出の和田さんは、一緒にいて凄くリラックス出来る方なんです。演出家と役者の関係では、珍しいんじゃないかなぁ。最寄り駅が近いので、二年前のように、ず~っと芝居の話ししながら帰る毎日になりますね。

『ケーキマン』


2日酔いじゃない、千秋楽明け。いいね~。みんなと話したかったので、打ち上がるのはセーブしました。朝から快調!水木さん演出の『烏賊ホテル』を見て、楽天団の稽古に。演出の和田さんがいない自主稽古だったので、頭から軽く立ち稽古。役者同士で色々繰り返しながら、リアリティを探します。いやあ、やっぱ稽古場は楽しいやね。写真は座・高円寺のクリスマスツリー。綺麗…。

千秋楽


『娑婆に脱帽』無事千秋楽を迎えることができました。沢山のご来場、本当に本当にありがとうございました。座長剣持さんの演技力とお客様への愛情。演出の菊地さん、だるま座のみんな、教えて頂くこと、考えることがいっぱいありました。原点にもどって、また山に登りたいと思います。

シルバニア


本番終わって、同じクラスの友人宅に娘を迎えに。今回初めて預かってもらいました。あらゆる人を頼ってます、はい。そこの娘さんと、延々シルバニアファミリーで遊んでいたそうですが、帰る間際に「芸を見せます!」と、音楽会をやってくれました。どこのおうちいっても、芸をやる娘です…。お笑いとかね…。『娑婆に脱帽』、残すところ三回です。

昼夜

昨日帰ったら、娘の歯が抜けていました。七本目。「もうすぐ七歳だから、七本抜けた~。」とご満悦。こんなことが嬉しいんだね(*^o^*)今日はお楽しみ会なるものがあり、崖の上のポニョの振りを見せてくれ、元気に出かけました。さて、今日は追加公演がはいって、二回公演。あと残り少し。一回一回新鮮に演じましょう。

『ケーキマン』

楽天団『ケーキマン』の稽古をして、劇場入り。もう夜稽古始まっているのですが、本番で参加出来ないので、昼に設定してくださった抜き稽古(一部のシーンの稽古)。私はアボリジニの母を演じますが、家族のシーンを。基本的な関係の取り方がわかって、ひと安心。「大分土っぽくなってきたね~。」と演出の和田さん。和田さんには、私の野性味?を愛されています。ほんと!?さて、昭和の母。今日も頑張りますっ!

来てますね…

いやあ、稽古前に吸い寄せられるようにマッサージやさんに入ってしまいました。来てますね~、体。娘の時間で起きなきゃならないので、睡眠不足ですよ。娘も私を待ってるので睡眠不足…。こないだ朝方、パタパタと小さい足音がして、娘が私のベッドに潜り込んで来ました。かわいい。かわいすぎる~。さて、『ケーキマン』の稽古2日目。楽天団の稽古場は二年ぶりですが、演出の和田さんの人柄で、ほんとに伸び伸びできる。ケーキマンの世界を泳ぎ始めた感じです。少しずつみんなで考察して、近づいていきます。

中日

昨日『娑婆に脱帽』中日を迎えました。あと八回。ダブルキャストの青山さんが入って、また新鮮なスタートです。今日は楽天団プロデュース『ケーキマン』の稽古をして劇場入りです。稽古始め。ドキドキするぅ。

『娑婆に脱帽』七日目

昨日は事務所の社長に貴重な意見をもらった。今、凄く有り難いのは、先輩の俳優さんがいて、演技のこと色々相談出来ることだ。ほんの些細に見えることが、作品全体にとって大きな意味を持つとわかってきた。リズムや間や。みんなが役割を果たしてこそ。芝居ってほんとにみんなで作るものだ。今日はマチネのあと、再びダブルキャストの稽古。さ、体おこして、今日も頑張ろ~。

娑婆に脱帽 6日目

早い。初日開いてもう6日目です。昼間は『ケーキマン』の台本とにらめっこ。娑婆脱やって、試読のときより大分読み方が変わったな。具体的にそこに存在したいですよ。今日は、ダブルキャストで8日から入る青山さんの稽古をして本番です。青山さんは円の俳優さんなのですか、凄く受けるのがうまい方で、稽古すると、自分も再確認出来る部分がきっとあるね。楽しみ~。

娑婆に脱帽 5日目

今日は13時からの公演です。体起こさなきゃ。毎日お酒も飲まず帰ってますが、ちょっと疲れ気味だなぁ。本番前にいい状態にもっていかなきゃ。芝居はたくさん人が出るので、バランスが難しいです。でもいい流れになっているのでは。追加公演も完売して、キャンセル待ちの状態です。有り難いことです。一回一回、真剣勝負。頑張ります!

背中がパンパン

背中がパンパンだったので、マッサージに行きました。メンテナンスしながら進まねばっ。9日から1月末にやる、楽天団プロデュース『ケーキマン』の稽古が始まるので、台本を読んでから劇場入り。この台本は翻訳段階の試読から関わっていたのですが、何度も読んで、やっと少~し見えてきました…。さっ、切り替えて、本番に向かって集中していこ~。

雷雨のち強風

朝から雷雨で、学校に行くのを躊躇う娘。雷、風、大嫌いです。午前中、小学校に読み聞かせに。稽古不足、くっ、不本意。午後は個人面談。どきどきしました。余り問題はないみたいだけど、やはり疲れているみたい。そりゃそうだ。六歳なのに寝るのは10時半くらいだからね…。でも私が今遅いからどうしょうもない。1月末まで、なんとか乗り切って~。『娑婆に脱帽』3日目。より新鮮に居られるよう、頑張ります!

二日目


学校で誕生会があり、カードをもらってきました。手大きくなったね。娘はこの24日で7歳です。カレンダーに日々斜線を入れながら、待ちわびています。『娑婆に脱帽』、全公演完売いたしました。11日14時、14日千秋楽19時、追加公演となりました。ご来場お待ちしています!
