YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

自分が焼き鳥臭いぞ…

朝起きて、昭和30年代の大映映画を見、お弁当作って娘を劇場に入れ、卒保育園のバザーにOB参加。今年は焼き鳥やさん。なかなか焼くの難しいけど、楽しかったぞ。国の補助金が減ってますからね。ここでの売上が、諸々施設改善費になるのですよ。後片付けは申し訳ないけど失礼して、席取りに並びます…。娘は今日は10~21時ですよ。ハードやねぇ。おきばりや。

出ました、炬燵

寒っ!台風だし。また被害が出ないといいな…。明日は娘のバレエの発表会です。今日はリハーサル。メイク道具とか、諸々細々とした品々を一緒に揃え、髪をシニヨンにして劇場入りさせました。おほほほほ、親ばかです。もともと内股を直すために3歳から始めさせたバレエ。小学生になって急に難しくなり、春には「やめる~!」と泣いていましたが、今はすっかり続ける気です。ここ数ヶ月は休みのたびにリハーサル。体調も崩してたけど、なんとか明日を迎えられそうです。終えたら、良いものが手に入るよ、と言ってあります。それは、達成感とか自信。多分。

めっきらもっきらどーんどん

小学校に読み聞かせに。娘の小学校は読書に力を入れているとかで、自宅の本を持参させたり、親が授業前に読み聞かせに行ったりする。私も大好きな「めっきらもっきらどーんどん」。神社で適当歌を歌ったら、木の裂け目に落ちて、三匹の化け物と出会う話し。自分で読むことより、まだまだ人の声からイメージを広げる方が得意な小学生一年生。ものすごく集中して、口開けて見てくれるよ。かわいいなぁ。

寒いですね

急に寒いですね…。三日に一回くらい、娘は発熱して学校から連絡が。昨日は休ませました小学校。久しぶりにうちでゆっくり一緒にいました。こうやって動きを止めることが必要だったのは、私なのでしょう。年末、有り難いことに二本本番があり、11月から凄く忙しいんだけど、大切なこと、忘れないように進まねば。

ご来場ありがとうございます

23日、『アンテリア ジェストダンス ライブ』、無事終了いたしました。お席の心配が出るほど、沢山のお客様に来ていただき、ありがとうございました。加藤健一事務所の旅から帰ってきたばかりの水木さんも来てくれ、今回は、私とナルチエ、あかねちゃんで進めた企画でしたが、いろいろ助言頂いて安心でした。さ、『娑婆に脱帽』の稽古が本格化する前に、娘の体調戻してやらなきゃ。

アンテリア ジェストダンスライブ

快晴。ライブ本番です。昨日リハーサル中に、娘が発熱したとのメールが。でも帰れません…。『ママ本番』病です。今朝は元気。見に来てね~。有り難いことに満員です。今回は絵本の読み聞かせとジェストダンスを組ませてみました。いろんな人が集まる場を作りたくて。子供のお客様もいっぱい 。アンテリアメンバーには、私より年上の、素敵なお姉さまもいます。何が起こるか、ドキドキです!

本読みなど


なんでこの方向に写真を撮っちゃったかなぁ…。本読み稽古終わって、だるま座のアトリエで懇親会。今回は、キャストが総勢40名。私の娘役以外は、シングルキャストです。みんなとまず仲良くならなきゃね。昭和30年代の話し。群像劇にしたいみたい。そのころの映画みてみるかな。キャスト数とアトリエのキャパがほぼ同じ。なんかおもしろそ~。

サテンドール


アンテリアライブに曲を提供して頂く、Amaneちゃんのジャズを聞きに、娘と六本木サテンドールに。色んな曲を作ったり、歌ったりする方なのですが、JAZZもいいんだなぁ。生で初めて拝見しました。最初、私の演技WSに来てくれて、今ダンスのクラスに来てくれてます。歌が彼女の場なのに、貪欲に今は色々学びたいのだそうです。凄いね。会って半年くらいだけど、大切な友人になりました。

打合せ


23日のジェストダンスライブの照明、音響打合せ。「こ~ゆ~ふ~にしたいの~。」と言うと、フンフンと聞いて、よきようにしてくれるので、馨くんが関わってくれると、大安心。打合せ以外の話しで盛り上がり、「閉店です。」と追い出されました。

祝!復活!


バイト終わって、だるま座で次の台本を貰って、喫茶店で早速読む。再演なのだか、演出の菊地一浩さんがリライトして、随所印象が違う。稽古始まるの楽しみだな~。下北に移動して、これからクレネリの復活ライブ。クレネリ ZERO FACTORYは本多真弓ちゃんが、大岩真理さんの脚本をやるためのユニットだ。真弓ちゃんの出産で休んでいて、四年ぶりの復活!祝!そろそろ始まります…

ハイリンド×サスペンデッズ


ジェストダンスライブの最後の稽古をして、下北に ハイリンド×サスペンデッズ『グロリア』を見に行く。ハイリンドのメンバーはみんな知り合いで、旗揚げから結構みている。サスペンデッズの佐藤銀平くんは、池内美奈子さんのショーケースでご一緒した。客席も知り合いが多くて、ちょっとした同窓会状態。『グロリア』面白いです!24日まで 「劇」小劇場 う~ん語りたいけど、全く知らないで見た方が面白いだろうからなぁ。入りとは全く違うとこへ連れて行ってくれる作品。

千秋楽

『煙が目にしみる』、無事、市川市文化会館で千秋楽を迎えました。「市川でよい芝居をみる会」で取り上げて頂いたので、終わって懇親会に。みなさん個性的 。芝居の話しもいっぱい伺って、盛り上がりました。12月1~14日だるま座アトリエ公演『娑婆に脱帽』に出演させて頂くことになりました。がんばろっと。

市川公演


本番です。昨日、稽古終わって、娘を預けている友人宅に行ったら、私の分のオニギリまでくれました…優しい。愛だなぁ。写真は某日飲み会。この人たち、芝居の話しばっかりしてます。ずばっと駄目もくらうけど、素晴らしい先輩に囲まれて、ほんと伸び伸びやらせて頂いてます。今日で礼子さんともお別れ。また会えるといいなぁ。市川のお客様に楽しんで頂けるよう、頑張ります。

眠れず

15日は『煙が目にしみる』市川公演(18時45分開演 市川市文化会館小ホール 047-379-5111)。稽古はあるのですが、東京終わって間があいたので、また緊張してるのかな…。眠れず、また深夜に部屋を片付けてしまった。綺麗になった。捨離脱という言葉が流行ってるんですね。最近色々考えて、どう生きたら自分は幸せか。大切なこと以外は、なるべく手放す事にしました。

イタタタタ!


最後に振付残ってた、ライブにナルチエと二人で踊るジェストダンス。私は動こうと思ってさっ、今回は。短いんだけど、試しに飛んだり回ったりしてたら、筋肉痛です。午後から、里香ちゃんの歌レッスン。12月26、27日の『GIFTをあなたに』に出演させていただくので、9月からボイストレーニングを再開いたしましたっ。ライブです!里香ちゃんのレッスンはほんと面白いの。今年のポイントは“歌スイッチを入れない”。私、歌おうとすると違う発声になってしまうんですよ。芝居のままの発声で、語れる、ように、あらゆるワークを施されてます。しかし、道のりはまだまだ遠~い。頑張ろ~。お~。

白狐舎


劇団劇作家のリーディングでお会いした、劇作家の白井美佐子さんと、三井快さん(今回は演出)が、白狐舎を立ち上げた。娘と初日にお邪魔した。白井さんの幽玄の世界と、三井さんの社会的視点がうまく混じり合ってたのではないだろうか。最前列で娘を抱っこして拝見。かなり集中して見た。17日まで 下北沢シアター711にて。劇団劇作家のメンバーが沢山手伝いに来ていて、賑やかな旗揚げ。

綿毛

秋晴れです。今日運動会のところも多いですよね。娘は土曜日に発熱。またひやひやさせられましたが、1日ゆっくりして復活。今日はバレエの発表会の通し稽古。親は入れません。少しづつ自立。真っ青な秋空のした。空いっぱいの綿毛が飛んでいきます。これは何の…。23日のジェストダンスライブのテーマソングに、Amaneちゃん(ゲストで踊りもします)の歌を使わせてもらってます。いっぱいの綿毛が飛んでいく歌なんですが。今日の空はまさしくそんなイメージ。こうして命が巡っていくなぁ。

アンテリア ジェストダンス ライブ情報

 
『アンテリア ジェストダンスライブ』
 
‘アンテリア’は、「ラ・カンパニー・アン」の、ジェストダンスワークショップに参加しているメンバーで構成されるグループです。今回は、絵本の朗読と、ジェストダンス(ジェスチャーや、日常の仕草をベースに創作されるダンス)のライブを、お送りします。土曜日の午後、是非ゆっくりとした時間を過ごしにいらしてください。 
◎日時:10月23日(土) 
15時/18時 開演 
※開場は開演の30分前 
※上演時間は40分ほどを予定しています 
◎会場:新高円寺・アトラクターズスタジオ 
 
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-7-1 拓都ビルB1階
※丸の内線新高円寺駅より徒歩5分。出口2を出て左。信号を一つ渡り、セブンイレブンを超えたすぐ、E.D.O.進学センターのB1階です。
◎料金:1000円・小学生500円・小学生未満のお子様 無料
※各 ワンドリンク付
◎出演(五十音順)
今井志帆 井村容子 金子薫 木川美由紀 土屋瑞希 松井佳子 横内律子
・・・・・・・
ゲスト 
Amane 竹田まどか 福田房枝
・・・・・・・・・
ラ・カンパニー・アン
明樹由佳 立花あかね 成本千枝 
 
◎構成・演出・振付:明樹由佳 ◎絵本構成:成本千枝◎照明・音響:伊藤馨◎衣装:立花あかね◎制作協力:鈴木恵美子 中根志保 山下智美
◎予約・お問い合わせ ラ・カンパニー・アン workshop@an-heiwa.net
 
 

ご来場ありがとうございました


『煙が目にしみる』座・高円寺公演、無事終了いたしました。ロングランしなよ~と言ってくださる方も沢山いて、好評を頂きありがとうございました。15日に市川に伺うので、役を離さないようにしないと。千秋楽終演後、懐かしいお客様が。四季時代仲良くしてたアッコ。なんと共演した青山さんの奥様になってましたぁ。サプライズ~!



初日です(*^o^*)

『煙が目にしみる』初日です。座・高円寺2 にて。本日は19時、明日は14時/19時開演です。是非ご来場くださいませ。9月半ばからの長くない稽古でしたが、個人的に凄く沢山の発見がありました。作品について、演技について、人生についてっ!?もう本当に、死ぬまで修行ですね。今のベストを尽くしたいと思います。

そよ風そ~よそよ~♪

娘と友人を、土曜日の居場所に送っていく。「そよ風そ~よそよ~(ささのの葉さ~らさら~のメロディーで)」「きもちい~ね~、そよかぜ」「鍵盤ハモニカもそよ風だよ。」「そ~だよ。でもそよ風じゃないのもあるよ」「リョースケくん、うるさいって先生におこられてたよ」今日のスタッフ、もっさんが自転車で通りかかる「あ~、もっさん、のっけて」「まて~」「いってきまーす!」走り去る子供たち…。会話、飛躍が面白くてニヤニヤしちゃう。昨日帰ったら、また発熱して寝てました。熱下がって良かったよぉ。綱渡りな日々。

サプライズ!


明日明後日は最終通し。今日はかなり細かい稽古をしましたた。そして、剣持さん(実は演出:和田貫平)の代役をやっている圭ちゃんの誕生日。おめでとう~。シーン稽古の中でサプライズ!あったかい劇団なのです。だるま座の凄いとこは、若手がかなりなクオリティで代役をこなしてしまうところ。稽古もっとしたいな~、と思いつつ。初日はもうそこ。

