YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

夏休み 終了!

娘の、初めての夏休みも終わり、明日から二学期。おお、弁当地獄から解放じゃ~!気負った割に、どこにも行きませんでしたが、娘はだらだら出来てよかったみたい。明日から早く起きられるかな~。

ワークショップ 再び

昨日から連続の、小学校のワークショップ。タイトな時間の中で、グループ数人で協力してタイトルに因んだ数シーンの絵を作っていく。昨日よりモチベーションが上がっていて、素晴らしい作品が出来たが、目的は結果ではなく、人と協力することだったり、限られた時間の中で状況を見る力を養うこと。ここ最近ワークショップのサポートとして入るとき、圧倒的に男性が多い。一概に性別では言えないけど、大枠を作って細分化し、また構築していく精密さは、私に足りないところなので、かなり勉強になる。

ワークショップ

小学校の演劇ワークショップ、補佐。終わると給食を頂きながら、反省会?シェア。今日は講師六名、四年生の授業で、二つの教室に分かれたので。みんな生き生きと子どもたちの様子を語る。仕事ではあるけれど、子どもが好きなのよね。さて、アンに留学したいという奇特なフランスの女の子を迎えに行こう。

劇、ということ


壱組印「劇、というもの」をスズナリに見にいく。大谷亮介さんの芝居が大好きで。今回もやりきっていた…。大谷さんを見ていると、役者というものが凄く愛おしくなる。オリジナルミュージカル「GIFT」でご一緒させていただいたビアさんも、はじけてました。こんなビアさんを帝劇で見ることはできまい…。劇を作っちゃう人間、というもの。その存在を、げらげら笑いながらも考えていました。

保育園 同窓会


居酒屋で、保育園の同窓会。最後の担任の先生を囲む子どもたち。親も各テーブルを回って、楽しいひととき。娘が通った保育園は、心も体ものびのびと育ててもらったので、小学校はかなり管理社会だと感じてしまう。いろんな社会や文化に触れさせたいと、切に思う。






MATT&BEN

オリジナルミュージカル「GIFT」の演出をしている栗原崇さんの演出、「MATT&BEN」を観劇。まずは、先日「バウティフルへの旅」でご一緒した、西原純さんが出ている男性バージョンを見ました。90分の二人芝居。ノンストップのジェットコースター。栗原さんの演出は、リアリティをとても大切にするのですが、その緻密さが発揮されていました。稽古が積み上げられてるのがわかるなぁ。良質のコメディを見ました。さ、これから女性バージョンも見るぞっと。

トライアッド


今日はプロセスワークの、トライアッド。相模湖まで遠出です。三人でクライアント、セラピスト、アドバイザー役になって実習(スーパービジョン)。セラピスト難しい~。見立てもだけど、介入段階になると、止まってしまいます。他の二人は臨床心理士と、やはりそういう仕事をしている方なので、少しづつ止めながら、この場合、何を拾って介入していくか教わりました。しかし、マニュアルがあるわけじゃないからね。人間てほんと複雑。私の学んでいるコースは、プロセスワーク指向心理学のスキルを、他の仕事に応用するためのものです。あと一年で頑張って卒業するぞ~。写真は、相模湖の喫茶店で食べた、ミックスサンド。美しい。

新幹線

寒い!新幹線冷やしすぎです。ずっと冷房使ってたので、体感で温度が分かるようになりました。それもどうよ…。3時間余り新幹線に乗るので、娘にはなるべく眠ってほしい。ほっぺに手をおいてトントンしてたら、あっという間に寝ました。そっか、‘触れる’ということは、こんなに安心するのね。あ、起きた。

満月

うっすらと朱い、満月。夕食を終え、姉のうちの庭でワインを飲みながら、蚊取り線香に燻されながら話す。ケアマネージャーさんの話しから、姉の現場の話し、私の近況など。姉は母の違う、half sisterなので、関係の上手くとれない時期もあった。やっとこんな時間を過ごせるようになった。幸せ幸せ。

歯医者のぼったくり!?

父のケアマネージャーさんがいらして、歯医者さんについて一言。入れ歯があわなくて、歯医者さんが往診に来てくれているんですが、一回の往診で8500円、保険とは別に国庫から取られてるらしい。父のケアマネージャーさんは、その歯科の儲け主義が許せない、歯医者さんを変えるべきだと思うが、いかがと確認に来たのです。ぼったくり歯科か?「じゃ、変えます。」といっちゃいましたが、システムがよくわからない。居宅療養なんちゃら…。姉に聞こう。姉は福祉士で、地元の包括支援センターで働いてます。うう、ほんとに自分は知らないことがいっぱいだと、反省します(ToT)

夏休みの終わり

もう少しで帰京。「どっか行きたいとこないの~?」「おうち。」そんなやりとりを繰り返しながら、田舎で10日余りをだらだら過ごしている。思えば、贅沢なことだ。娘は一日中私といられて嬉しいらしく、わんちゃんみたいにくっついている。88になる、亡くなった母の兄が入院するというので、駆けつける。母の長兄夫婦、母の妹夫婦もやってくる。食べられないので、入院するのだが、認知症の症状も若干。母方の兄弟は、夏に冬に必ず集まっていた。今は半分以上亡くなり、遠出はつらそうだ。昔はつまらなかった昔話や近しい人の近況を聞くのは、楽しい。娘は退屈してたけどね。お正月に元気で会いましょうと痩せた叔父の手を握って別れる。年をとると、別れる時は、これが最後かな、と思う。

初トラクター!?


父はかなりの高齢だし、もう目も足も悪いので、田んぼは人に作って貰っています。秋の麦作に向け、トラクターで乗り付けた、優しそうなおじさま。娘は「乗りたいな~(^w^)乗りたいな(*^o^*)」とアピール。乗っけてもらいました。免許が必要なので、もちろん一緒にですが、ハンドルに触らせて貰ってご満悦。いわきのWSに連れて行ったときは、消防車の運転させてもらったんだよなぁ。アピール上手な娘です(^_^;)

日々

暑い。あと一週間は西は暑いらしい。ニュースを見ながら、父が「沖縄駐留米軍には出ていってもらうよう交渉すべきだ。」といったので、おっo(`▽´)oと思ったら、「そして、日本独自の軍隊を持つ。」…あ~、シベリア抑留までされて、どういう感覚。思いっきりガッカリ。帰省が終戦記念日に重なったので、戦争にまつわるドラマやドキュメンタリーがテレビでいっぱいあった。娘への平和教育?は今のところ成功してるかな。もっともっと私が勉強しなければね。

暑いです


東京、今日はちょっと涼しい?うらやまし~な~。香川暑いです。うちのまわりは高い建物は一切ないので、遮るものは何もありません。外に出ると、これは焦げて死ぬな…と思いますね。父は84歳ですが、かなりまいっています。私が帰ったあと、大丈夫かなぁ。娘はほとんどうちから出ませんが、新聞作ったり、金魚すくい作ったり、元気。パンツ一丁で飛び回っています。私以上に田舎の子(^。^;)

猛暑

暑い。帰省して2日ばかりはフラフラしてしまい、うちの中でぐったり。自然がいっぱいなのに、宝の持ち腐れ?心を入れ替えて、早朝から庭掃除、水やりなどやってみました。また黒くなった…。しかし、すべてが終わってご飯食べ終わっても九時前。一日が長い。娘がドリルが欲しいというので、一日に数本しかないバスに乗って、本屋に。帰って一緒にお勉強。しばらく見ないうちに、鉛筆の持ち方が変になってる~。「癖を直すのは大変だけど、気をつけようね。」と言ったら、「そうゆうママはやってるんでしょうね。あ、そりゃやってるよね、大人だもんね。」と言われました。なんだかギクッとするのは私だけでしょうかぁ。大人になると、同じ過ちを繰り返すものだと思い知ります…。

帰省中

香川暑い。私が子供のころは、どんなに暑くても32℃くらいだったけどな…。昨日は36℃。父はこの半年くらいの間に、凄く耳が遠くなっていた。こりゃ、長生きしてくれるかな?うっかりミスも増えて、ちょっと可愛らしい。ほんとに頭の回転が早く、先々指示されるので、もともとぼんやりしている私は苦痛でした。やっとリズムがあいます(⌒~⌒)

ジェストダンスライブ

10月23日(土)にやる、アンのジェストダンスライブの打合せ。今回は曲はすんなり決まりました。ナルチエに、絵本の朗読や語りを挟んでもらうので、イメージを話し合いました。一緒に考えもらうといいね。構成もイメージが出てきてほぼ決まりました。あとは振付だねっ。ナルチエ、本のセレクトよろしくっ!

さらば


『さらば八月のうた』劇団M.O.Pを見に行く。行ってよかったよ。ほんとよかったよ。あまりに感動して、バカみたいな感想しか書けません。今の私に、必要な舞台でした。自分の中のパズルの、最後のピースにこの作品がスポンと入りました。出会いに感謝。

これってストーカー?

変な電話があるぜよ。あかぎさんですか?とかいってエッチな電話。稽古場下見に行って連絡待ってるからさぁ。出ちゃったよ、非通知。こないだはお金あげますからある人に会ってください、ていう電話。もごもご喋るから「だから何(-"-;)!」て言ったら切れた。編集中の原稿も消えた。くくく~(T_T)。時間を盗まれた…非通知でも、追えないのかなぁ。警察行ってみるかなぁ。

もうよくわからなくなった

マイミクだった、先日亡くなったTさん。まだ日記があるので、時々のぞく。今日みたら、遺書代わりにのこされた日記がアップされてた。奥さんがアップしたんだな。とても素直な、正直な気持ちが綴られてた。私もSOSを貰ってた。でもそれに気がつかなかった。いや、怖くて避けたんだな。母の死期が迫ったときもそうだったよ。人のためになりたいとか、人の幸せを願ってるとか、私は嘘つきだな。

たんぽぽ

10月のジェストダンスライブに、Amaneさんの曲を一曲使わせて頂けるようお願いして、今日打ち合わせ。Amaneさんは、今火曜日のダンスクラスに参加してくれているミュージシャンの方です。「たんぽぽ」シンプルで、命が渡っていく感じが大好きです。

稽古場下見

10月のジェストダンスライブの会場探し。ナルチエと下見に。かつて加藤健一事務所が使っていたという、劇団夢現舎の稽古場。責任者の方がいなくて決まらなかったんだけど、ナルチエと構成など話し合って有意義。

夏休み

ほぼ毎日学童に行ってますが、先週末は娘とゆっくり。ONEOR8の人たちと、無人島に海水浴に行く話しもあったのに、娘は断固拒否。(え~っ!私が行きたかった…)海はクラゲがいるから嫌なんだって。「どこ行きたいの?」と聞いたら、「プール(市営)、ケーキやさん、図書館、パパと三人で花火、おうちでダラダラ。」などという答えが。ささやかだよね~。ディズニーランドとか言わないんだ。私が引っ張り回したせいか、家が大好き(∋_∈)

最近は

最近は筋肉の事ばかり考えています。去年から、珍しく内省的な時期に入ったみたいですが、心の事を考えると、体の状態を考えることに繋がっていきます。演劇でも体の基礎訓練によく使われる、アレクサンダー・テクニ-クのよい本を見つけ熟読。訓練自体はちゃんとトレーニングした教師とやらなければならないのですが、体の状態をよくするのに、有効ではない習慣を排除していく、という考え方が凄く面白くて。今年の『GIFT』ライブのため、歌のレッスンを再開したのですが、発声のときの自分の微妙な癖を発見!ある準備、筋肉の状態、首と背中の位置とか。ほんと微妙なこの準備における力みみたいなもの…これは人生全般にも繋がってて。なんて深く実感する瞬間があり。ううむ、身体と語り合うことは、本当に面白い。
