YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

個人面談

保育園生活もあと僅か。小学校に上がるにあたって、担任の先生と懇談。家では、私に甘えてプラプラしてるけど、それなりにやるべき事は出来てるみたいで、ほっとする。うちと外が違うのは社会性が育っている証拠。家でほっと出来るなら、まぁ、よしとしょう。只今の悩みは生活時間と整理整頓。授業開始が早くなるので、九時に寝られるよう、少しずつシフト中。いやあ、ひどい時は12時に寝たりするんで。私のせいだけどね(-"-;) 

劇団鹿殺し

100127_1955~01.jpg
初見。大好きな女優、西田夏奈子さんが出ていて。いやあ、演劇のテーマって、それほど多くないと思うけど、その表出の仕方はほんとに色々あるなぁ。作家や演出家のイメージって面白い。最初びっくりしても、受け入れていくうちに、思わぬ自分の感覚にぶち当たる。

春が近づいてきました

20100126171624
10月から学んでいる心理学、プロセスワークのアドバイザーミーティング(単位制なので、学習が進んでいるか、数ヶ月ごとにチェック)を終え、下北沢から三軒茶屋まで散歩しながらトラムへ。演劇ユニットG.COMの「闘争か、逃走か。」。ご縁のある方の劇団なのですが、やっと拝見できました。不条理劇の範疇なのかなぁ。SFなのかなぁ。ラストシーンのぞぞぞ、は初めての感覚でした。

ホームページ作業

バイト、今日は五時間イニシエーター(パンをパンを焼く機械に入れ、包むラップを出すポジション)でした。最後は集中力が、ちょっと。ずっとオーダー画面みてるので。普通はポジションは一時間ごとに変わるのですが、トレーニングしてる人がいたので。イニシエーター、グリル、アッセン、フライと分かれているポジションが凄く上手く連動すると、かなり快感なんですよ。ファストフードだけど、早くやればいいってもんでもない。やっぱり人をよく見て、足りないとこを補足しあっていく。そんな意識が大切です。そうすると全体が上手く流れます。そして、上手く流れるときもあれば、そうでないときもある。人生と同じよのう。刻々と変化します。終わって、娘をピックアップしてホームページ作業にアトリエへ。過去の舞台写真をスキャン。昔は?紙焼きの写真しかないのよ~。懐かしい写真を見ると、当時が蘇ります。

すごいお礼

娘は寝付きが悪いので、未だに私が寝かしつけている。私は寝付きがよいので、先にねちゃったりしちゃうんですが、ひひ。昨夜娘がまじまじと私を見て、「いつもご飯作ってくれてありがとう。自転車に乗せてくれてありがとう。一緒に寝てくれてありがとう。今日まで生きてこられたのは、ママのおかげだね。」。びっくりしましたが、いや自分が生まれたかいがあるな、と思えましたよ。

うひ~

やっと帰宅中~。14時間くらい現場にいましたかね。西日暮里の小学校から、永福のハウススタジオに移動。ここではちゃんと働きましたよん。いや、人の芝居見るのは勉強になる。そして、みんな耳のいい人たちで、あまり苦労しませんでした。再現ドラマも凄くこだわって作っていて、カットが多くてびっくりしました。もう眠い~。お休みなさい~。

方言指導

20100123111233
娘の小学校訪問、ではなく、「世界仰天ニュース」の再現ドラマの方言指導で現場をに来てます。讃岐弁。9時から23時までの拘束です。長いです。まだ絵を撮っているので、出番がありません。待ってます。頑張ります。

傍聴

水道やさん、1日いましたが、結局どこから漏れているかわからず…むむむ。お湯使っていいってことになりましたが、大丈夫かなぁ。ここ暫くお湯止められてました…夜は娘を連れて、地域推進協議会の、子どもプランに対するパブリックコメントの検討を、傍聴に行ってきました。保育園の保育を守る活動の一環です。初めての経験。なるほどこうやって進められるのかぁ。現場の教師、校長、都の幼児教育の担当者などが、決定前のパブリックコメントに対して、要望を言い、行政側の担当者と意見を交わし、結果反映されていく。傍聴者に今回は発言権はないのですが、私たちの代弁として、凄くいい要望も出てたので、ほっとしました。個人的には、今最も興味のある、保育園から小学校への連携の問題や、学童の話しが聞けて面白かった~。

整理整頓?

水道やさんが来ています。10日ほど前、階下の友人宅が水漏れし、うちのどこか水道管が漏れているとのことで、台所の床を剥がして大変な事です。今日は立ち会いで軟禁状態。ついでにうちの整理。私は散らかさないのですが(旦那と娘は物が多い!)ファイリングが下手みたいで、いつも物を探してます(^_^;)。今日は1日あったので、てってーてき!に整理しました。これで動きやすくなるかなぁ、人生として?

新春月光夜會

長尾純子ちゃんが、衣装をとりにうちに来ました。1月30日(土)のザバダックのライブ新春月光夜會に、「月いづる邦」で鬼女(おにおんな)を演じていた、純ちゃん、小林真梨恵ちゃん、日和佐美香ちゃんが出演します。鬼女の衣装で登場です。今振付を考えてるそうです。JR鶯谷駅南口より2分 東京キネマ倶楽部にて 18時スタート。私も駆けつけなきゃ~!

スキャン

バイト終わって、娘とアトリエへ。ホームページの作業をチクチク。パソコンを使わなくなって数年…シニア向けの教室に通おうかしら…水木さんの指示のもと、過去の舞台写真をスキャン。ウエストエンドでやった「祈りのあとに」。初めて吉良さんや公子さんに出て頂いたステージ。横で水木さんが写真の整理。懐かしいアビニョンの写真。頑張ってまた旅に出よう。

楽天団

20100120100954
演劇企画集団 楽天団プロデュース「ウーマンズ アイズ」を見に行く。私が出演させて頂いたゲアリーズ・ハウスもそうだけど、荒々しい生命力に溢れた舞台だった。演出の和田さんが選ぶ脚本の中には、多くの場合差別を跳ね返そうと戦う人々が登場する。たまたま生まれたとき持つ見かけやその文化の中の階級。そういうものではなく、その命そのもので尊重される事の大切さを思う。その命そのものとは何か、と考える。

ホームページ

20100119141234
娘たちは電車に乗って、南新宿のプーク劇場まで観劇の旅。お弁当作って送り、久しぶりにバイトに復帰。いやあ、以外と仕事覚えていました。ほっ。夜はアトリエでホームページのための作業。アンのホームページをリニューアルするので、過去の情報を整理しています。皆様、乞うご期待!

石になっておしまい

20100117093931
メデューサ的公子さま。昨日のキャラメルロックの衣装です。キャラメルボックスの舞台に曲を提供しているミュージシャンばかりのライブ。ザバダックのコーナーで、水木さんと一曲踊らせていただきました。昼間、アンワークショップの講師をしていたので、リハ出来ずぶっつけで緊張しました。でも出たとたん自由になったけど。キャラメルのお客さんて暖かいの。なんかエネルギー貰えるのです。劇団辞めた私にも気楽に「出れば。」と言ってくれる加藤さんの懐の深さにも感謝。皆様、ありがとうございました。

ぐるぐる

20100115122832
今、保育園では独楽が流行っています。自分たちが色付けしたもので遊びます。娘もやっと出来るようになって、大得意。昨日はお迎えのとき、しばし独楽練に付き合ったあと、ラッパ屋を見に紀伊国屋へ。凄く良かった。皆さん是非見てください。ただ、娘にはまだ実感の持てない話しなので、静かに見てたけど、私の膝の上で腰から上ローリング。ええい、自分が独楽にならんでよい!

今を生きるって

20100110143314
私が卒業した小学校がみたいと、娘がいうので、通学したり放課後遊んだあたりを散策。薄暗く感じた小道は整備され、懐かしい古家は朽ちて、幼稚園はすっかりなくなっていた。お~。私は豊かな思い出で出来ているのに、その根拠となる多くのものが、もうどこにもない。ということも多い。母も亡くなった。父も色々と死ぬ準備をしている。私の中に、まだ未来に対する夢も欲望もあるが、それはない、ものかもしれない。今が大切、よく聞く言葉だけど、過去と未来を切り離して今を見ることは、かなり難しいよね。

四谷シモン

20100107164516
お取り寄せの醤油で有名な、鎌田醤油は私の故郷、坂出にあります。その敷地内にある四谷シモン人形館(写真許可済み)。俳優目指して東京に出た頃、四谷シモンさんは、私が大好きだった状況劇場に俳優として出演していました。いつの間にか、人形作家に…。もと鎌田醤油の迎賓館だった洋館に並ぶ、23体の人形たち。しかも、襖やドアを開けた場所に佇んでいます。マッチしすぎ。怖がるかな、と思いましたが。娘は結構楽しんでいました。彼女がうちに帰って描いたのは、人生初の裸体。記念にとっておくか。

屋島水族館

20100105132555
自宅蟄居みたいな三が日を過ごした。だってものすごい風なんだもん。やっと這い出て、娘を屋島の水族館につれていく。ここはなぜか、山頂にあるのです。大学時代に家族で訪れて以来。なんとなく覚えているもんだな、細かな景色を。娘と弘法大師ゆかりの聖岩に向かって、厄除けの瓦投げ。

初詣

20100103170728
近くの神社に徒歩で初詣。猫に好かれまして、そばを離れません。「写真撮るからそっちいって。」といったら、ポーズをとってくれました。娘と松ぼっくりをたくさん拾って帰りました。

あけましておめでとうございます。

20100101133903
大晦日は娘と思いっきり夜更かしし、元旦は寝正月。寒いんだよ、田舎のうち。寒波だし。時間の使い方変えようと思って、時計を何年かぶりに買いました。携帯で時間見てたけど、そうすると常にメールが気になるので。外からではなく、自分発の時間にしましょ。
