YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ヨンラン帰韓

20091230191558
ヨンランをナルチエが見送ってくれました。テヨも同じ飛行機だったとか…先日、乗り遅れたそうだ…。無事帰ってください。私は香川。娘と父と姉家族のささやかだけど、賑やかな年末。パパは東京で仕事。頑張れ~。

よいお年を

28日、テヨが帰国し、明日30日、ヨンランが帰国します。バイバイ。また韓国か日本で。私は大掃除をし、娘と近くの公園巡りをし、明日から香川に帰省します。わ~、色んな方にお礼がしきれない、年の暮れ。皆様、よいお年をお迎えください!

発表会

27日、娘のバレエの発表会。昨日は保育園の会合の後、夜までリハーサルに付き添った。楽屋にいれたら後は見てていいので、久しぶりに人様のリハーサルを前から見る。照明誰だろ。かなり綺麗。振付凄く面白い。へぇ、かなりいいバレエ団なんだなぁ。もちろん発表会、なんだけど。なんで人前でやりたいんだろう。人前でやるってどういうことよ。いつからプロになるんだろう、とか色々思ってしまったよ。しかし、ボスの踊りはよかったな。やっぱ、芸術はどこかに旅をさせてくれないと。帰って、娘をしごいた私です。明日萎縮したらどーしよー。

いよいよ

卒園式に向けて、色々なことがスタートしました。もう4月まで忙しか~。私は祝う会担当なのですが、卒園式後のお芝居と歌ね。文集担当とか、記念品担当とか、謝恩会担当とか、色々あるわけですよ。今日も9時から会合です。早いです…

誕生日

20091225065145
12月24日、娘が六歳になりました。映画にいきました。『カールじいさんの空飛ぶ家』。(物凄く映画としていいから、おすすめです!親子連れがほとんどでしたが、ある程度生きた人の方がきます。)娘は、ケーキ食べてプレゼントもらってご満悦。来年は小学校。嬉しい、と言っていました。未来が想像を超えているときは、ほんとうに広がりがあってワクワクする。でも年とっても同じかも。そんなこんなを考えた映画は、私にとってもタイムリーでした。

やっと

20091222153929
『月いづる邦』の衣装の整理がつきました。あとに指輪ホテルの公演もあったしぃ。うちの中も少しずつ綺麗になってきた。いやぁ、私たちにとっては大きな公演だったのですよ。ま、あとはお金のことですかね~。来年は働きまくります(-"-;)

年賀状作り

20091222153409
ホームページをリニューアルするので(皆様お楽しみに!)デザイナーの加藤さんと、水木さんと打ち合わせ。のち、アトリエでアンの年賀状作り。テヨがなんかいじってくれてますけど…さて、どんなのになるかなぁ。娘はヨンランにコンピューター教わったり、テヨとふつーに日本語で話してる。会話成立してる。自由だねぇ。

近作

20091221123601
娘の近作。私だそうです。きれいだから玄関に貼りました。うちはドアを開けると、娘の絵がいっぱい。卒園式に向けて、忙しくなってきました。台本書いた(白雪姫のパロディです^_^;)ので、あとキャスティング、1月から稽古。ほとんど土日はつぶれますね~。

羽子板市

20091221122521
先日、娘と浅草の羽子板市に行きました。東京も長いけど、初めて。美しい~。そのお店によって、顔や素材など特色があるのね~。お煎餅から始まり、アイス、お団子、あらゆるものを買い食いし、浅草寺へ。おみくじは‘凶’だった。チクショウ~。しっかり結び付けてきたわ。シッシッ!

言葉と音楽

久しぶりに娘とゆっくり過ごしている。公子さんの息子も、両親の不在でかなりナーバスになっていたそうだ。埋め合わせをするように娘とベタベタしている。公演が終わって、清算の日々。公子さんと会ったあと、近くでやっている、ひらたよーこさんのライブリハに連れて行っていただく。ううむ。よーこさんは、谷川俊太郎など、現代詩に曲を作ってライブを重ねている。青年団の俳優でもある。なんか、音楽と言葉が同じボリュームで届き、心を揺さぶられた。

ぱちか 打合せ

20091216144306
公演終わって、娘共々伏せってました…。もう若くないって、痛感しました。足や腰いたくしちゃったからね~。体の使い方、気をつけんとね~。やっと復活して、23日ぱちか村でやるライブの打合せに。水木さんと二曲踊ります。ジャンベに合わせて、は初めてなので、ドキドキ。テヨも一時間くらいプレイします。ジャンベ稽古する、AKI、まどか、ナルチエ。

終了いたしました

20091214061229
指輪ホテルの『雌鹿』、ワーキングプログレス、無事終了いたしました。一回目の作品に数シーンを加え、解説など交えて進行しました。ご来場いただいた沢山の皆様、ありがとうございました。貴重なご意見や感想をありがとうございます。もっと出来たとこも勿論あったと思いますが、個人的にはベストを尽くしたつもり。5日でこんなに作ったのは初めてです。白玉さんは勿論、トリスタの演出も面白かった。これが次回に繋がりますように。三人のジャンで、記念撮影。

最終日

『雌鹿』ワーキングプログレス、最終日。一回目11日にお見せしたシーンを手直ししてやるのかなと思っていたら、昨日、バババーと新しいシーンがやってきて、作りました…。侮れません、トリスタ&白玉。トリスタは自分の脚本がどんどん白玉さんの演出で変わっていくのを、楽しみ、それに自分のアイデアものせていきます。この5日、いろんなものが凄く変容していって、私は凄く楽しい。うひゃひゃ~。ジャンもだいぶ、私の中に住み始めました。『月いづる邦』のらめるが、私の陽の部分なら、ジャンは陰の部分だなぁ。そこに潜るのも、面白い。これから、最終調整して、お客様に出会います。

DOE雌鹿2.0 ご案内

★日時: 12月11日(金)19:30開始 / 12月13日(日)16:00開始 (共に20分前開場)★会場: 森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6) 地図 http://www.saison.or.jp/studio/access.html★料金: 1,000円(全席自由 1ドリンク付き 開演の20分前から販売)お問い合わせ  mail: contact@yubiwahotel.com
本公演では、終了後に評論家・小説家として幅広く活動する小谷野敦氏、米国在住の日系アメリカ人作家Midori氏をゲストに迎え、観客と共にラウンドテーブルを開催します。●出演 明樹由佳 (ラ・カンパニー・アン)/ 柿丸美智恵 (毛皮族)/ 下総源太朗 /クリスティン・ハルナ・リー Kritine Haruna Lee/ビルゲット・ハーパック Birgit Huppuch●トリスタ・バルドウィン Trista Baldwin 劇作家プロフィール アメリカのミネアポリスを中心に活動する劇作家。ピュリッツアー賞、トニー賞、オリバー賞、多数のオビー賞、などを受賞しているプレイライツセンターの中心メンバーであり、自分たちの作品を自分たちで制作しようと集まった、15人の劇作家からなる集団 Workhaus Collective(ワークハウスコレクティヴ)の立ち上げメンバーであり、New Georges(ニュージョージズ)というシアターカンパニーの所属アーティストである。

DOE雌鹿2.0

DOEはどぅと読みますが、雌鹿の事。でも食品にかかれていたら、賞味期限のこと。DOEジャンは身元不明の女性の死体につけられる名前。DOEジョンは身元不明の男性の死体につけられる名前。でも、ミステリーではありません。私は今回、ジャパニーズ・ジャンで参加です。指輪ホテルのワーキングプログレス、19:30から森下スタジオにて。入場料は、ワンドリンク付きで1000円です。皆様ご来場お待ちしています。

裸の付き合い?

20091210224845
明日は指輪ホテル「雌鹿」のワーキングプログレス。ワーキングプログレスって、稽古の途中を見せ、観客の感想を入れて、より作品をよくするためにやります。演出の白玉さん、脚本のトリスタ、そして5人のキャストで毎日色々シーンを作っています。それぞれの出会いの場でもあります。今日は稽古の最後にちょっと実験をし、イングリッシュ・ジャン(私の役はジャパニーズ・ジャン)と一緒にシャワーをして、体を洗い合いました。ま、そうせざろうえない理由があったんですが、出会って5日で互いの体を洗っているというのは…なんだか不思議でした。

いなご食べた…

稽古後の居酒屋。ラウンドテーブルに参加するMidoriさんが、「大好きなのよ~。」といなごを買ってきた。思いっきり持ち込みですが…人生初、勢いに気圧されて、食べてしまいました。…うまいね。でも大きいのはこわいね。構成が見えてきました。エチュードをいろいろやってます。台本はあるけど、関係や、俳優や、設定を変えて。明日も色々やるよ~。左からバージット、毛皮族の柿丸さん、Midoriさん。




【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/a-n

--[PR]-
◇◆◇◆ 憧れの4LDKや共用施設充実マンション    ◇◆◇◆
◆◇◆◇賃貸じゃ難しい?理想の住まい探しは早めの資料請求で先手!◆◇◆◇
◇◆◇◆  これから販売予定のおNewなマンション、即チェック ◇◆◇◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eQzM4
-[PR]--
■GMO INTERNET GROUP■ GMO INTERNET www.gmo.jp

打ち上げ

20091208141441
千秋楽、お手伝いいただいた薫ちゃんの誕生日。おめでとう~。みんなもお疲れ様でした~!貸切で打ち上がりました。しかし、後ろ髪引かれながら、一次会で帰宅。だって翌日から指輪ホテルの稽古だもん。ミネアポリスから脚本家のトリスタさんも来日。一つの役を、日本人と海外の方が演じます(多分)。今回はクリエーション。11、13日に発表があります。今年から三年かけて作品を作っていきます。ワクワクしますが、緊張します~!

わぁ、きれい

20091204121816
私のカメラじゃとらえられないけど、イチョウがいっぱい舞って、綺麗。昨日無事初日開きました。私はプレビューで足を痛め、踊れなかったらどうしょうとビビりましたが、なんとか~。今年は私にとって不思議な年でした。いろんなものがゼロになっていくような…うまくいえないのですが、今までの価値観が違うものにすり替わっていくような…。私は今、幸せでも、不幸でもない。こんな楽なところもあるんだなぁ。これからも生きているかぎり色々あるだろうけど、歩いていこう!

とある日の

20091201224231
アンリ・ファーブル。座・高円寺二階の美味しいカフェ。稽古後、語り合う吉良さんとテヨ。生のセッションは初めて。でも舞台で本当に楽しそう。嬉しいなぁ。今日は、脇のプロセミを外し、広~い空間にたちました。確かに広いけど、暖かで居心地のよい空間です。明日いよいよお客様に会えます。
