YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

この期に及んで

体調を崩しています。ま、力まないからよいのか。今回想像しにくい役なので、作っても違うと思うし、いかに解放しとけるか、どれだけ愛せるかが、肝ですかね。遠い記憶からもかけて、がんばります。今日は、4月の『みんなの妊娠』に出てくれた、松岡洋子さんが、稽古場でカレーを作ってくれました。美味しかったよ~。

あっ

仮面ライダーダブルを見て、プリキュアを見て、急かせて着替えさせ、バレエに連れて行く、というのが日曜日のパターンですが、今日行ったら休みだった…。お陰で…娘と少しゆっくりし、同じマンションの友人に預け、稽古場に。昨日の鍼で、体がだるい。ふ~。今日明日で稽古は終了です。がんばるど~。お~。ヘロヘロだけどぉ。

通し

20091128091543
衣装・メイク付きで通し。写真は、清水理彩ちゃん(衣装はまだ秘密)と、稽古場に遊びにきてくれた、竹田まどかちゃん。稽古後、感想を聞く。ふむふむ…。私は彼女の視点をとても信頼している。本番まで、どう試そうか。

岳ちゃん

20091126223824
通し稽古。山の手事情社の川村岳ちゃんが、稽古場に来てくれました。南仏アビニョン演劇祭で一緒 に公演した仲間です。「由佳さんは久しぶりに会った気がしない。」といわれちょっと嬉しい。面白いすよ、と言われ、少し安心。初日前、かなり不安なのです。

火傷しました

娘が。テレビ見ながら朝ご飯食べてて、熱いスープをひっくりかえし…。火傷初めてなので、泣いた泣いた。火傷痛いんだよね。かなり水膨れになり、お医者さんに連れて行きました。泣く子をあやしながら、今回の私とナルチエの役は、こんな感じかしら、と考える。らめる(私の役名)は痛みを知っていると思う。ずっと笑顔で、ていう演出が、最初はよくわからなくてね。もう少しで繋がりそうです。そして、私も風邪をひいた。コンコン。

オフ

20091125180342
稽古休み。昨日、水木さんとヨンランと沖縄居酒屋さんにいき、バーにもいき、うえっ、気持ち悪い。「古酒、いいですね~。」と、ヨンランはお酒強いです。部屋が汚いので、お掃除。休みなのに、なぜ私は風呂掃除をしているのか…。ナルチエと美容院に行き、演出家指定の髪型に。稽古場を開け、座・高円寺二階のアンリ・ファーブルで晩御飯。これから、燐光群の「ハシムラ東郷」を今回のメンバーで見に行きま~す。

稽古は進む

この時期、ちゃんと流れがあるのは、早いのではないだろうか。いつも直前でシーンが入れ替わったりするので…細部、そして役の深化はまだまだだ。アンでは、私は大抵人間ではない。ていうか、リアルな人間を担うキャストの方が今回少ないか。はっきりした演出の指定があるのだか、それだけじゃ嫌だしな…

楽器です

20091120232528
マトリューシュカの形をしてますが、楽器です。テルミン、マトリューシュカ版。周りの空気を撫でるとびゅゆわわ~ん。不思議な音がします。稽古を早めに抜け、ヨンランと日韓交流のパーティーへ。チラシを配ってまいりました。化粧をしてなかった私は、「え~!」て言われましたけど…。ご来場いただけたら嬉しいけど、色々話せて、役作りのプラスにもなったな。

音楽稽古

20091117221917
音を聞いて確認している、美香ちゃん、純ちゃん、真梨恵ちゃん。踊りっぱなしの鬼さんたちです。さて、鬼とはなんでしょう。今日から座・高円寺の稽古場です。広くて、今までの移動だとたどり着けなかったりします。あわわ。吉良、公子さんがいらして、最後まで音楽稽古しました。少し流れが見えてきました。明日から細か~くいきます。

音楽稽古

20091115120715
稽古場で、水木さんが買ってきてくれたこ焼きをパクつく。最後まで、なんとか音の打合せ、進みました。吉良さんの曲も変容するかもしれませんが、それをテヨがDJとして演奏する部分も沢山あるので、大変です。曲があって振付けるとか、振りの構成があって曲をあてていく、という作り方じゃないので。水木さんにネタの言葉をもらい、振りのネタを作り、テヨに見せて曲を作ってもらい、直し、尺を決め、構成を決める。時間がかかるし、?な時間もいっぱい流れます。しかし、間違いなくそれぞれがそこに存在する舞台になると思います。それがアンで一番やりたい事だし。

ダンス稽古

20091113231902
街がクリスマス仕様になってきましたね~。今日は旅の長~いシーン作り。踊りっぱなしの長尾純ちゃん、小林真梨恵ちゃん、日和佐美香ちゃん、お疲れ様でした!太古から未来まで、どんな旅になるのかなぁ。明日音楽と合わせるのが楽しみです。

お疲れ様~

20091112225134
テヨが来日して二日目。いろんなシーンが大分クリアになってきました。今日は稽古終わって、近くの居酒屋さんへ。韓国語と英語と日本語のチャンポンですが、かなり深い話しも出来るもんだ。明日は振付デー。早く寝よ。

さっそく

20091112125736
昨日から、テヨが稽古に参加。これで全キャストが揃いました。それぞれのシーンをテヨに見せて、音楽を作りながら進みます。すべて同時に姿を表します。少しづつですが…。アンを始める前は、こうゆう稽古は知らなかったなぁ。これが私たちの歴史でもあります。終わって、稽古場飲み。テヨの歓迎会。

座・高円寺 仕込み

20091111103928
スタッフさんと劇場下見に。機構や仕込みのこと、諸々確認。うちは装置は全くないので、広い~。今の稽古場は半分ですな。戻って、踊りのフォーメーションを若干手直し。一度舞台に立たせて貰うと、稽古場でのイメージの持ち方が変わります。少しづつ具体的になっていく。楽しいぞ~!

稽古後の

20091111103221
ウルトラサイダー。いや、飲んでるのは長尾純ちゃんですが。私はビールね。ビールを持ってバスに乗ってる私は、かなりなオヤジでしょうか。テヨが来日して、今日からキャストが全員揃います。ザバダックとテヨのコラボ。音楽、いったいどんなことになるのでしょうか。ああ、ワクワクします。

舞台稽古

20091109115145
昼夜稽古になったので、そろそろ娘といる時間が少なくなってきました。写真はカレンダーの書き込み。今年バレエの発表会に出ることにしたので、舞台稽古があるのです。先日、同じ事務所の小田マナブさんのライブで感動した娘は、帰って、ミュージカル「GIFT」のDVDを見て、出たいといってます。 将来の夢は、①絵描きさん ②バレリーナ ③お医者さん。お医者さんは聴診器を使えるから…

音楽稽古

20091108101404
吉良さん、公子さんがいらして、今の振りと音楽のすりあわせ。尺を変えたり、その場でアレンジがほどこされ、ハモリがついたり…。それぞれのシーンの楽器もまだ確定してないので、それも探りながら。吉良さんに笛の指導を受ける日和佐美香ちゃん。

もろもろ動く

役所行って、テヨの宿泊のためのマンションの契約など、明日から稽古びっちりなので、もろもろ作業。そして暫く行けない英会話のレッスンに。テヨといつもより話せるかなぁ。私が行っているとこは、自由にレポートを書いていって添削してもらったり、他の表現を教えてもらい、次回は覚えていく。そしてそのことについて会話する。海外の演劇人ともっと自由に話したくて始めましたぁ。は、早くそうなりたいもんだぁ。

娘二人

20091102124232
朝ご飯を待つ二人。娘の同級生がお泊まりに来ました。ふむふむ、子供が二人ってこんな感じか。互いに遊んでくれて、楽だわ~。もてなしモード一杯の娘。寝るときは本を読んであげてましたが、旨くないので、お友達は付き合ってくれている感じ。しかし、互いに思い合ってはいるのでした。大きくなりましたな。

創立10年

先生と組んで、地域署名に回り、娘にインフルエンザの予防注射をさせて、やはり創立10年の友人の芝居を見に。池田政之先生の書き下ろしで、一貫してコメディをやり続けているハマコクラブ・キヨコクラブ。力一杯ギャグをやっていた濱ちゃんには余裕が生まれ、清ちゃんには色気が生まれた。継続は、ほんとに力だなぁ。
