YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

「山羊」稽古

20090929182836
マナブさんとは三回目の親子です。写真撮るよ、ていったらすましてます。エドワード・オールビー「山羊」の稽古二回目。みんな色々試してます。私は、かなりなテンションのなか、台詞を操らなければならず、難しい。今日は動きも探りながらやりました。ふっ!楽しい。難しいけど、楽しいよ~ん。細~い自分の中のリアリティの線は繋がった感じ。もっともっと掘り下げていきましょう。

ピアノレッスン

娘を連れて、桃子先生のご自宅に。チューリップとメリーさんの羊が弾けるようになった娘は得意げ。左手の伴奏を次回の課題に頂きました~。義妹もピアノを習うことにしたので、覗きにきました。三人でアニメソングを桃子先生の伴奏で歌って楽しかった。こうゆう楽しさを娘に知って欲しかった。私楽器苦手だから…。

忙しかった~

お店がめちゃ混んでいて、しかもオペレーション(調理)が少なく、恐れていたグリフラ配置に(お肉焼いて、フライも揚げます)。しかし!以前てんぱって全然駄目だったのに、結構動けた!いや、あくまで以前に比べて、ですが。バイトといえ、自分が成長することは嬉しい。しかも、新しい内面の感覚を発見。最近のテーマは、自分の感覚を疑ってみる、なんですが。発見した感覚、芝居にもつかえそう。

モンスター

いやぁ、小学校3、4の男の子って…落ち着きな~い。演技クラス、小学生クラスバージョン。疲れました。終わって、娘を伴って、我が歌の師匠の師匠、クライドのプロデュースするライブへ。へ~。日本語がグルーブしてた。言葉というより、解体された音色でした。新鮮。

祝う会

大変だ~。娘は来年卒園なのだが、そのための準備が始まった。私は祝う会。卒園式の後に、劇をやるのですよ~、父兄で。他には謝恩会とか、文集の係りがあります。期待されて!?台本を書くことになりました!ま、パロディだけど。15分くらいだけど。「締め切りは12月で。」と言われました。へ~い。役者をやって25年。一度も台本を書きたいと思ったことのない私です。

忙しいぞ~頭が

マイズナー・テクニック ワークショップ終了。リピティションで相手に集中して関係をとる(反応が起こる。相手に影響を受ける。)ことから、台本へのブリッジが大変よくわかった今回。台本分析も含め、仕事に生かせそう。18日にやる「山羊」のことが、常に頭にある。台本を繰り返し読む。何がこの役の肝で、どの実感を掴まないと駄目か、うっすらと見えてくる。

稽古始まりました

グリーンライトシアター海外戯曲リーディングシリーズVol.1 エドワード・オールビー作『山羊~シルビアって誰?~』、稽古始まりました。!!!!!難しいよ~。台本分析から始まって、初めての本読みに7時間かけて、ゆっくりと世界に入っていきました。私が今まで頂いた役の中で、最も難しいといっても過言ではありません。今マイズナーのワークショップ受けてるので、再度台本分析をしてニードを探したりしてます。でも、面白い本なんです、ほんとに。あと五回、演出の栗原さんや共演の皆さんとの作業を通じて、どこまで役のリアリティに迫れるか、必死でやってみます。

連休でしたね

ママ友と遊びました。娘とカラオケ行きました。なかなか思いっきり遊べないので、娘も少しは満足してくれたかなぁ。カラオケ行きたいと言うのでいきましたが、もう10年以上行ってないので、操作方法がわかりません…。店員さん呼んで、「あの、使い方教えてください…。」から始まりまして。ちょっと恥ずかしい。私は曲入れ係り。娘は一時間歌いっぱなし。ま、楽しそうで良かった良かった。

秋祭りの季節~

20090920164939
いたるところでお祭りです。これは西新宿。ビルの狭間もよいものです。お仕事終えて帰宅。珍しく小学生クラスの演技クラスになったので、表現教育の本を読んでカリキュラム作ってみました。割と上手く出来たかなぁ…。しかし、小学生は四年と五年の間に、凄く変わるんだなぁ。動物だけど、低・中学年も好きよ。

BUG

20090920085217
アンの西山水木が、病気降板された美保純さんの代役で、燐光群の稽古に入って約二週間。18日に無事初日を迎えることが出来ました。主役だし、難役だと思うし、時間も限られているので、ドキドキしましたが、よい初日でした。あ~、ほっとしました。俳優さんたちもいいし、面白い本です。私はネタばらしで有名ですが、今回は書きません。何の先入観もなしに見て欲しいから。面白いよ~。皆様是非!30日まで、下北沢スズナリにて。詳細は燐光群HPで。http://www.alles.or.jp/~rinkougun
(エーン(ToT)アドレスの ~は半角です。出せない)

い、忙しい…

今日のランチ時間はめちゃ忙しかった!入り口までお客様が並んでいました。マックのオペレーション(調理)は、イニシエーター(パンを焼く人)、グリル(肉を焼く人、ポテフラ(フライものを作る人)、アッセンブル(ハンバーガーを作る人)のパートにわかれ、一時間ごとに変わっていきます。今日の昼はあまり人がいなくて、グリルアッセン。30秒にひとつとか作るわけですよ。私はパニクると止まるので、なんとか、考えながら動く、早く正確に、耳も目も開ける、最近のテーマです。日常もね~。

『山羊』

ミュージカル「GIFT」の演出家、栗原崇さんが立ち上げた、グリーンライトシアターにて、海外戯曲リーディングシリーズVol.1 エドワード・オールビー作『山羊~シルビアって誰?~』に出演することになりました。◎演出/翻訳:栗原崇◎出演:明樹由佳 小田マナブ 西原純 藤本学 (50音順)◎2009年10月18日(日)笹塚メソッドAスタジオにて 18時開演(17時30分開場)◎入場無料 入場チケットはメールにてgreenlighttheater@hotmail.co.jpにて受付中。◎この公演は朗読劇スタイルで行うワークショップ企画公演です。 栗原さんが、NYで学んできたスタイルで6日間の稽古をし、リーディング形式の上演です。スタジオ メソッドでのスタート。声をかけて頂いて、凄く嬉しい。自分の中の、まだ見ぬ場所を探しに行きます。楽しみ!

マイズナー・テクニック ワークショップ

台本を使ってのマイズナー・テクニック アドバンスクラスも中盤。台本分析。自分のキャラクターが既に知っていることと、そのシーンの行動を洗い出し、その役のニード(真に求めているもの)を探す。つい心情とかに感情移入しちゃうと、役を誤解しちゃうのよね~。つくづくよくできたテクニックだと感心する。

歌レッスン

20090915123717
ライブ後、初レッスン。自分の声をもっと自覚して使うよう、方向性の変化。「前に行きたい時は後ろに引っ張る」今日の一言。ビブラートをとるためのエクササイズを教えてもらい、感動。ほんとに歌って、体の中の細かな筋肉の使い方。芝居と同じだなぁ。でも、自分の筋肉が無意識に出来るようになるまで、繰り返さないとね。

出た!

娘の保育園のクラスに、とうとう豚インフルエンザ、出ました。娘がかかっても、私がかかっても、活動停止になっちゃうからね~。祈るばかり。人に感染するうちに強毒性に変わる可能性が高くなります。広がらないよう、みんなでうがい、手洗いしましょう!

よい気候です

20090915093702
池内美奈子さんと、飲茶のお店でランチ。ゆっくり話すのは久しぶりです。美奈子さんだっていろいろあるでしょうが、肯定的なこの肉体の近くにいると、ああ、私はかなりネガティブになってるな、と。この時期にこうしてゆっくり過ごすことは、意味があるとおもいました。早起きして、論文(とよべるしろものではないが)を書き、日本プロセスワークセンターの学生となりました。さ、二年頑張るぞ~。

あっ

よ~し!今日も働くぞ~!と張り切って行ったら、マネージャーに「あれっ?11時からでしたっけ。」とニコニコして言われました。あっ!12時からだった~。それなら振付とか考えられたのに~(ToT)一人自主休憩。みんなにネタを出してもらって、アンの振付、進行中です。ザバダック 吉良さんからはどんどん曲が上がってきています。吉良さんの曲は大好き。絵が見えてくるまで聞き込みます。自分の絵と音楽がリンクして、ゾクッとして喫茶店で泣いたりします。アホかしら。

休憩中~

バイトの休憩中。お気に入りに入れた人のブログを見て過ごす。ほとんど事務所とミュージカル「GIFT」の出演者のなんだけど。ああ、 癒やされる。みんななんて繊細で、前向きで、演劇を愛してるんだろう。私も頑張らなくちゃ、と思う。今日は西原純さんのブログ(「じゅんちゃんの宇宙人に会いたい」)に感動。こうやって舞台に立ち続ける俳優が何人いるか!尊敬します。あ、でも馬鹿な話題もたくさんあります。面白いから皆さん覗いてみて~。さっ、あと三時間お勤め。もどろっと。

来年は

小学校に上がる娘に一部屋を与えた。(私は台所が居住地だ)頑張って自分の部屋で寝るようになった娘。時々寂しくて、私のとこにくるのは、かわいいよ~ん。私は小学三年生まで、父と母の間で寝ていた。あの安心感を今でも覚えている。まあ、色々ありますが、ちゃんと育んでもらった恩は忘れちゃいかんよね。親になって分かる事もいっぱい。

なつまつり

20090905224539
保育園のなつまつり。界隈を、手作りの神輿で練り歩く。親もビデオ片手にゾロゾロ。朝からお化け屋敷の設営を手伝う。父兄に舞台監督さんがいて(平さんの舞台で、アンの西山と仕事したりしてる。世間は狭い。)、かなり本格的。私はお化け役。色々選べるんですが、私は一つ目小僧やりました。被り物して。かなり楽しいね~、上手く驚かせると。5、6人泣かせました。ごめんね~。

始動

アンの西山水木が、病気降板された方の代役で、燐光群の作品「BUG」に主演することになった。9月18~30日 下北沢ザ・スズナリ もろもろ調整に歩く。午後、マイズナーテクニックのワークショップに参加。今回は台本を使ってのアドバンスクラス。今後に向かって、私も一歩を踏み出す。

笑います

只今バイト休憩中。マックのバイトも、大分慣れてきました。しかしつくづく、色んな事を同時にやるのは苦手だなぁ、私。忙しく働くのは、体が好きなので、ついそういう仕事を選んじゃうですが、PRONTOでバイトしていた30代に比べると、判断時間が落ちてるので(老化老化)、なんか話しかけられたりしたとき、止まっちゃうんだよな~。マイズナーテクニックの俳優訓練に、作業をしながらリピテションをして、どう他者から影響をもらうか実感するものがあるんですが、私は物凄くぶれるので、観察してて面白い。しかし、一緒に働いてる人はいい迷惑だよなぁ。すびません…。

月いづる邦

帰京して、非戦の会の反省会も終わって、自分の中で一区切り。色々考える事があり、自分の視点が随分変わって、良かった事も沢山。改めて自分が色んな人に支えてもらっていることも感じた。感謝。さて、アンの12月公演「月いづる邦」の稽古。昨日は、再度演出意図の説明があり、体の中心 リンクを探すエクササイズから、冒頭シーンを作る。かなりフィジカルな稽古。楽しい。
