YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

痛て~

もう筋肉痛だし…。やっと肩が治ってきたので、バレエのレッスンに。最近まで右腕が上がらなかったので、アンオウが出来なくて。筋肉はよい子。レッスンの間に、ぱぁっと変わっていくのがわかります。見た目もね。筋肉痛だけど…。私がバレエを始めた頃は、見て覚えろ、みたいな教え方が多かったけど、最近は筋肉の付き方を説明して、かなり論理的に教える先生が増えたように思う。大人には有効だよね。

初めてのお使い

20090629110722
友人家族が来るのに、買い忘れたものがあったので、近くのお店まで、娘に買い物に行ってもらった。初めてお使いじゃ!結局ベランダで見守ることに。見えなくなる数分、あ~ドキドキした。来宅した一年生のお姉ちゃんと、台本を書いて芝居ごっこ。観客で、30分くらいつきあわされた。途中から即興だけど、子供は持つなぁ…。

どんっ!

20090628104037
同じマンションに住んでいるお母さんから、「とりすぎたの~。キャベツいる?」と有機栽培のお野菜をいただきました。別の方からは自転車を譲り受け、娘は転びながらも、界隈を暴走。なんだか一挙にママ友が増えている最近です。友達とは深い付き合いたい方なので、少しづつですが、芝居畑じゃない友達がじりじり増えて、全く違った感覚が自分の中に芽生えつつあります。知り合いが多いようで、自分の感覚の世界の狭さを痛感する日々です。

コンタクトダンス

コンテンポラリーダンスのレッスンを見学に。いきなり受ける自信がなくてな。いやぁ、コンタクトダンスの振付を作っていく過程を初めてみた。ふーん。個の自立とコンタクト。人生も同じよね。しばらくはクラッシックで筋力と軸を戻すことにしょう…

すくすく

20090626164251
保育園にひよこが誕生しました。白いのね~。売ってるひよこは、やはり色付き?朝娘を連れていくと、虫と遊んで子、私の手のひらぐらいのカエルを掴んで遊んでいる子…いつか、あのカエルがこちらに向かって来ないことを祈るばかり。

卒業

里香ちゃんの歌レッスン。一曲卒業。素晴らしく出来上がったわけじゃないですけどね。その曲その曲の課題をある程度体験したら(クリアとは言えません、はい)次に。来月からは8月19日のライブに向かって、週二回の合同稽古です。振付もせんとな。夕方、ピースリーディングにお誘いしている、某俳優さんの事務所へ。社長と話す。やっとどういうものかイメージを持ってもらえる。調整してくださるそうだ。出演して頂けるといいな。今回、ほんと沢山の方と連絡をとっている。俳優さん、マネージャー、事務所の方。いやあ、人への接し方、勉強になります!

ううむ

20090623184600
また取れた。ううむ、節目節目に取れるわ。厄除け唐辛子。非戦ピースリーディングのチラシの最終文字データ、やっと完成。いえ~い。この3ヶ月、この日のために頑張った。さ、あとはDM作業の手配、台本印刷発送、稽古、本番。つつがなく進みますように(進まないだろうけど…)。多くのメッセージが、来てくださる方々に届けられますよう。がんばろっと。

もう一息

去年に引き続き、非戦を選ぶ演劇人の会の、ピースリーディングの制作をやっています。チラシを作っています。劇団じゃないのでなかなか進みません。細かいこと積み上げて積み上げて、今の私にはこうゆいことが必要なんでしょう。修行してる気持ちになってきました。今朝は美しい鈴の音で三時に目が覚めた。あれは何の音だったのかなぁ。チラシの文字データを確認して五時過ぎに再びベッドに。ああ。どうかミスがありませんように。

水野里香DAY

20090619101546
1日、同じ事務所の 水野里香ちゃんと一緒。歌のレッスンして、日韓演劇フェスティバルの「壁の中の妖精」をみました。生涯みた芝居ベスト5に入るくらいよかった。一人芝居なんだけど、なんだあの女優さんは!会場に入ってきて話しかけるところから、会場を鷲掴み。うまく言葉で表現出来ない。テクニックが凄い、とかいうことじゃなく(それは勿論すごいんだけど)、存在としてすごい?うーん、上手く言えません。いや、いいもの見ましたぁ。一旦娘を迎えに行き、再び里香ちゃんと合流。8月にやるライブの打合せで、バンドのみんなの前でジェストダンスをナルチエと踊りました。居酒屋で。衣装ちゃんと着て。ああ、アビニョンのカフェで踊ったことを思い出しました。ここが私の、色んな意味で原点です。ライブで踊るんですが、ジェストダンスって、説明しにくいのでやってみせたのでしたぁ。今日は、なんだか自分の人生一通り、再び生きたような気がしました。人にも出会うけど、出来事にも出会う。よい日でした。

私は

20090618091311
あまり、自分の事は人に相談しない。自分の勘みたいなものを信じていて、それに従って生きて来て、かなり正解(自分で納得できるという意味で)だったと思っているから。しかし、最近色んな事迷うんですね。それは、本番がないからなんですが。自分の立ちどころがよくわかんなくなり(本番がないとそんな事不安になること事態がヤバい、とも思い…)、 珍しく、友人に電話して会ってもらい、話しを聞いてもらいました。プロセスワークという心理学をやっている彼女は、粘り強く私の話しを聞き、私の考えの道筋を整理してくれました。あとは久しぶりに会ったので、四方山話し。何か解決ついたわけじゃないんだけど、自分の中に新しく芽生えた感覚を、どこに置いたらいいか少しはっきりするだけで、かなりスッキリ!

なる程

20090615071613
今本番がないので、なるべく娘のスケジュールに合わせて生活している。おお日曜日とはこんな感覚なのだな。休みはいつも不定期なので、一週間働いて、時間を決めてレッスンして、やっとくる日曜日は、かなりの開放感。そうゆうときに芝居に来てくれるお客様を、ほんと楽しませなきゃね、と改めて思う。娘は自転車に乗れるようになったので、昨日は近くの公園まで自転車で往復。私は伴走。近いとはいえ、片道二キロ以上あるかな。二人でクタクタになった。写真は公園にいるアライグマ。娘が吹くシャボン玉を凝視。

拓ちゃん

20090613162459
12月のアンの公演に出て頂く、佐藤拓之さんの劇団、双数姉妹の「ユニゾニア」を見にいった。拓ちゃんの芝居はほんと信じられるなぁ。拓ちゃんのリアリティが作品を支えてました。拍手。五年ぶりに共演させていただくこと、楽しみです。

お願い

20090612135358
朝、ご飯を作ってたら、娘がぺたぺた起きてきて、「あのねあのね、」(ものすごく真剣な顔)「オスとメスといるとね、子供できると思うから、」(なんの話し?)「もらってきていい?どじょう」(ああ、どじょうですか)で、どじょうを飼うことになったんですが、デカい!ちょっと気持ち悪いんですけど…

俳優指導者アソシエーション

俳優指導者アソシエーション会合。今いくつかの班に分かれて活動している。今日は戯曲解読班。まあ戯曲解読について
研究するんですが、今日は“戯曲が読めない”とはどういう状態か、話す。おいおい、それにどう対処していくか→どう戯曲を読むか、ということに発展して行きたいんですけどね。

落ちた

20090608180428
唐辛子落ちた。エスニック屋さんや、韓国のものを扱っているお店によく売ってますね。これ韓国のお守りです。最初11個ついてて、悪いことがあると、身代わりに落ちていきます。最初は水木さんの韓国土産に貰い、今のは二代目。去年「鳥の眼」で水木さんがやった役をやらせてもらったので(千夜子)、守って貰おうと思って役の小道具として買ったのだ。娘が病気になったときも落ちたしなぁ…。今日もパリンとはじけて落ちた。誰かに守られてると思っちゃうね。ありがたい。つらい。最近とてもつらい。なんでつらいかは言えないが、ここでは。穴掘って叫びたいね。「コンチクショ~!」

教え

今日は娘を預けて、朝から演技クラス3レッスン。最初のクラスは15~21才の俳優の卵たち。かなり自意識が強い年代なので、エクササイズから慎重に持っていく。割と、ううむ、うまくいったのでは…。

いよいよ

20090606162121
来年から娘が通う予定の小学校が公開参観日だったので、見学に行ってきました。カルチャーショック。私の頃、オープンスペースの教室は未来の学校みたいな感じでしたが…床は絨毯で、一二年生のクラスは、壁はあるけど扉はない!ほほう。障害のあるお子さんの教室も同じフロアで行き来が出来ます。いいね~。コンピューター室もあり、よ~し、そのうち調べものしてもらお。絵は自画像。鏡見て描いてました。口の下の線はヨダレ。一生懸命描いてたら、ヨダレが出たそうです…笑かしてくれるぜ。

歌レッスン

20090604171451
8月19日のライブに向かって、レッスンに励んでいます。里香ちゃんにみてもらうようになって三年目。だいぶいろんな筋肉や響きどころが自覚出来るようになってきました。ほんと歌って、全身つかうんだよな~。里香ちゃんが持ってるのは、いつも使わせて頂いている、笹塚マジェステック スタジオの三周年記念キャンデー。お~、祝!

でた

20090604143830
朝顔の芽がいっぱい出た。「年とったら緑が恋しくなるよ。」と母がいってた通り。あ~、野菜とか作りたいなぁ。今年はベランダ中朝顔にしょうと思ってさ。娘は割と無関心。あれ…。いやぁ、朝起きて水やりしてると、癒やされます。

写真撮影

20090603144548
マネージャーさんに情宣写真を撮ってもらいました。プロフィールに付ける写真は、いろんなイメージのものがあったほうがいいんだそうです。これは給食のおばちゃんバージョン(て、言われた~)。あとは教師バージョンとハイソな奥様(のつもり)バージョン。コスプレだコスプレ。事務所の給湯室や、新宿のカフェなどで撮りましたぁ。かなり楽しかったぞ。写真はわたくしの写真をグレードアップしてくれる、Webデザイナーの利郁さん。よろしくお願いしますっ!

前夜祭

20090602134939
娘を連れて、日韓演劇フェスティバルの前夜祭に。いくつかのダンスや音楽と、それぞれの作品のアピールを、演出家や俳優たちがやる。そうだよね…こんなに近い国なのに、ヨーロッパやアメリカの作品ほど、よく知らない。テヨやヨンホやユウさんやウンジさんやリーさんやヨンランや…愛しい韓国の友人はいっぱいいるのにな。東池袋の“あうるすぽっと”で1ヶ月繰り広げられるこのフェスティバル。面白そうな作品がいっぱいです。是非足を運んで観てね~。
