YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

また秋に

20090430093655
「みんなの妊娠」に出演してくれた、イム・ヨンランが韓国に帰国するので、送別会。打ち上げは疲れきってたからなぁ。やっとみんなとゆっくり話せました。ヨンランはアンの12月公演「MOTHER MOON」にも出演してくれます。ありがとう。またすぐにお会いしましょう。

スィートベイジル

20090427230950
ミュージカル「GIFT」でご一緒した、森川美穂さんのライブに、「GIFT」メンバーで伺う。初めて、シンガーの美穂さんを堪能する。普段から、ナイーブなのにトークは辛口。ていうか、嘘がない。美しい強い声と、Sトーク。ああ、爆笑。帰るとき、なんだかすっきり。表で沢田知可子さん、小田マナブさんと。

うなりやべべん

20090427171105
娘と一緒に、浪曲のライブへ。朝の教育の番組「にほんごであそぼう」の中で、武春さんは“うなりやべべん”としてユーモラスな歌を披露している。ラッパやの「阿呆浪士」で着付けをお手伝いしてから、私はずっとファンだ。「60歳になるまでは浪曲の枠に捕らわれず、勉強勉強です。」とおっしゃっていた武春さんの三味線は、ロックもカントリーも、なんでもありだ。ほんとは小学生からしか入れないんだけど、担当の方にお願いしたら入れて貰えた。ありがとう~ございます。子供のためのライブ。でもびっちり二時間。くすぐり、ひっぱり、参加させ…武春さんのパワーに舌を巻く。あ~、笑って、声に酔った。娘は帰って早速三味線を作ってたので(ダンボールでね)楽しかったのね。

オーディション

20090427155228
なぜかぁ、角度を指定するうちのマネージャー。映画のオーディションにいってまいりました。いや、結果は駄目だったんだけどね、一斉のオーディションだったので、人の芝居が見られておもしろかったぁ。短いシーンなんですが、ああ、ここに感情のピークをもってくるのか…とかね。今回はアンの制作を手伝ってくださった方からのお話しでした。なんかそれってうれしいよなぁ。今回駄目でしたが、監督とはマイミクになりました。またご縁があるといいな。

お誕生日さっ

20090424182804
朝旦那に「ママお誕生日おめでとう。だよ~。」と娘経由で言われた。私たちの会話は娘経由に行われることが多い。ふっと気づくと、寂しいな~と思うね。しかし、自分の誕生日は忘れていた…。ま、普通にバイトだけど。今21歳のマネージャーにしごかれてます。かなりプロとして尊敬できます。私はまだ全然駄目だけどね。今日は慌てて、いっぱいやけどしちまった。いたたたた…。夜は旦那が舞台監督してる「シュート・ザ・クロウ」を見に。しばし、ただの演劇ファン。

もう5月ですね

20090424152910
街で鯉のぼりを見ることがふえたなぁ。鍼に行って、やっと自分の体が戻ってきましたぁ。コツコツと衣装の洗濯。うちの中も現状復帰するのに、一週間くらいかかるねぇ。夜は、韓国からアンの公演に出演してもらった、ヨンランの送別会の場所を探しに、娘と下北へ。日程がまるかぶりで互いの芝居をみられなかったまどかとご飯。炙りしめさばを嬉しそうに頬張る娘は、ノンベになりそうだよなぁ。

カフェ アンリ ファーブル

20090423120151
新しく開く劇場、座 高円寺の二階にあるカフェ、アンリ ファーブル。プレオープンで多くの人が集まった。アンの近しい人がプロデュースしていて。12月にアンはこの劇場で公演させて頂くのだが、音楽打合せをしに、ザバダックの吉良さんやテヨ、出演者のヨンランや清水理彩ちゃんも。さくさくとどの楽器をベースにしょうか、などと決まっていく。「みんなの妊娠」関係者も集まっていて、非戦の会の打合せ中、娘はみんなに遊んでもらう。ありがたやありがたや。

体が

20090422163229
体がガチガチだなぁ。咳も止まらない。不調。娘を尿検査に連れて行く。よくなったんだけど、半年くらい検査を続ける。今日はとりあえず何も出なくてほっとする。マチネで、青年劇場の「ばんさんかい」を見に行く。美しい舞台だ。心も洗われ、少しほっとする。夜は“非戦を選ぶ演劇人の会”夏のピースリーディングのためのミーティング。

春を満喫?

20090422132145
本番終わるまで必死だったので、やっと花がしみじみ美しいと思いますよ。街はいたるところに花が咲き乱れ、いいねぇ。うちの中は衣装が咲き乱れ…私衣装担当なので、せっせとお洗濯してます。あとは着物だわぁ。

テヨ

20090413223951
いきなりテヨが劇場に入ってきた。あれ~韓国にいるはずなのに~。今回の作品で使っている、多くの楽曲を作ってくれた。テヨとはもう何作品一緒にやってるんだろ。入ってきたときはビックリしたけど、すぐに空気みたい。初日見守ってもらえるのは、心強い。

稽古終了

20090413011313
劇場で稽古させて頂いているので、なんか地続きですが、明日照明の仕込みで、今日は一応稽古終わりですね。今日、衣装付きで通しました。1時間35分、大分短くなりました。通して、なかなか配分がまだわかりません。全然駄目だったよ~(涙)もう!鬼練だぁ。稽古場には、毎日お客様が。今日は、風間杜夫さんのマネージャーのKさんが。うちの演出、西山の元マネージャー、かつ恩師ですね。もう、15年程前から私の芝居も見てくれてます。緊張!暖かくて厳しい。お話しをして、また明日の力に。

音響仕込み

音響の仕込みが終り、最終カットもきて、頭から音と映像のタイミングをとりながら、稽古。カットは、作品の流れを整えるのに必要だけど、役者としては気持ちの流れが全く変わってしまうので、つらいちゃーつらい。もう必死ですよ。集中力集中力!

だんごむし

20090410204550
娘が、だんごむしの飼い方を保育園の先生に調べてもらって、もちかえりました。ひ~、虫のお土産が増える季節になりました。しかし、元気なら何でもいい。初日まで5日、必死です。映像が差し込まれるので、作ってくれた甲斐監督と映像稽古。芝居も時間があれば相手役とあわせてますが、どの役もかなりな背景があるので、どれだけその人を理解出来るかなぁ、わたし。ときどき男の子になってくれる?とか、ここはおっさんで、とかノートをもらってる私。作品的に何を私に託そうとしてるのか、やっとわかってきた、けど、時間が足りない!と、いつも思う初日前。

音どり

20090409212236
音響の青蔭さんがいらして、通した。初めて最後まで行ったぞぉう。1時間50分。もっと短くなるね。芝居中で使う声を録音。写真は舞台監督の小野さん。小野さんは箱庭円舞曲の俳優でもある。しばし俳優の顔。作品に出てない、あんな人、こんな人が出演。

着付け

20090407204818
『みんなの妊娠』はオムニバスといえばオムニバス。うちの芝居は、いつもシーンが錯綜するので、いつもの感じといえばいつもの感じ。ひとつ時代劇があるので、しかけの稽古。柴野くんが着てるのは、篠井英介さんからお借りした着物。御利益あるかなぁ。女性陣は、新派の桂姉さんからお借りした。「わたしたちのジャージですから、好きに使って~。」とのたまう。かっこいいぞ、桂さん。

きゃ~

新宿で稽古してるのに、台本読んでたら四谷三丁目まできてしまった~!! 皆様、ほんとうに、沢山の励ましをありがとうございました。娘は、まだ観察が必要ですが、今日から保育園に復帰しました。もう体の力が抜けるくらい、ほっとしました。かなり苦しかったけど、色々考えさせられました。命をテーマに作品を作っている今、こういう事に遭遇するのは、偶然ではないのでしょう。ちゃんと自分の中にとりこんで、違う形でお客様にお渡しできればとおもいます。

満開ですな

20090404210114
昨日から暖かくて、うちの近くの桜は満開です。うちにずっといるのも飽きるだろうと、娘を連れて桜の下を散歩。昨日は1日、足が痛くならなかった。しかしまだまだ油断は出来ない。稽古は順調に進んでいる。照明の千田さんと音響の青蔭さん(の代理の松本さん、どちらも凄い音響さんなのだ)
がいらしたので、頭からラストシーンの前まで止め通し(初)。なんとなく流れが、見えて、きた、かなっ。

ありがとうございます

20090403203029
わぁ!娘の御守りが壊れてなくなってる~!と思ってたら(身代わりになってくれたんですね)今日御守りを頂きました。芝居の稽古見てみたいからと、アンの稽古場に通ってくださっている某タレントさんのマネージャーSさん。わざわざ買ってきて下さってありがとうございます。凄く嬉しかったです。今回、色々な方に励まされ、助けられ。人様の有り難さが沁みました。

さき から ままへ

「あしたままとあそぼうね。ままがいい~です。きょう、みきちゃんとぎふとみたよ」 自宅療養中の娘から稽古中に来たメール。みきちゃんに今日はみてもらってました。昨日帰ったら、右膝が凄く腫れていて這っていたので、また悲しい気持ちに。私がブログに泣き言を書いたので、友人からいくつも励ましメールを頂き、いかん!私がしっかりしなければ!今日から4月。切り替えていきましょう。朝、おしゃれをさせたら、がぜん元気になった。女の子です。
