YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

首っ引き

20090225111952
テヨが4月の公演に作曲してくれた曲がきたので、アトリエへとりに。ええ、コンピューター使えないもんで…。4月公演「みんなの妊娠」に出演してくれるヨンランと言葉のチェック。ヨンランは昨年、日本に演劇留学していて知り合った。今回は4月のためにわざわざ来日してくれている。先日直したとこ、確実にものにしている。まくしたてることも多い役。すごいよなぁ。私が他国で、他国語で芝居することを想像…。むむむ。

そうよね~

「ミス・サイゴン」の博多公演から一時帰京している、水野里香ちゃんの歌レッスン。7月のライブにむけ、レミゼの中の曲をやり始めたんですが…。一曲歌いきる体力がないの。悲しいけど、今の実力。でもソロやっていかなきゃね。今日里香ちゃんにいわれたことは、私が俳優指導するときにいってる事と同じ。いやぁ、耳が痛い痛い。でもこういう厳しい友人が沢山いることが、私の財産です。情けなくなりながら、心底嬉しい。

箱庭

20090224121928
アンの文芸部、かつ俳優の高木充子が出演している、箱庭円舞曲を見に下北へ。今回、アンの脚本を書いて頂いた、燐光群の清水弥生さんも来ていて、私のシーンの参考になるからと、本を渡される。探そうと思ってたんだぁ~。早速食らいつく。

ランチ

20090223135937
某日、あかねちゃんと娘とランチ。近くに中国茶のお店があり、ご飯も美味しいのだ。あかねちゃんは、自分の世界を広げたいと、しばらく芝居を休んで働いている。二人とも花粉症なので、鼻をかみながらの会話。しまらない…。娘はあまり相手にしてもらえないので、横でせっせと絵を描く。最近の彼女の夢は、絵本作家だ。これから色々変わっていくんだろうなぁ。私が最初になりたかったものは、考古学者。掘りに行きたかったのだ。小学校五年生で役者になりたいと思ってからは、ずっと演劇と一緒にいる。

茶店で

20090220171302
伊藤君とデート。嘘です。アンの4月公演「みんなの妊娠」のワンシーン“デュボアの場合”の話し合い?台本は今数パターンあって、カットの可能を含め、二人でミーティング、アンド読み合わせ。茶店で!?ええ。私たちなりに、お客様の視点、脚本のテーマをいったりきたり。もちろん最終的には脚本家と演出家によって整えられるのですが、この作業は俳優にとっても有効だなぁ。正直、初見では実感を自分のどこからひっぱってこようかと思ったけど、立ちどころが少し見えてきたような気がする。ま、まだまだどんどん変るんだろうけど。

来た!

20090218180031
アンのチラシが出来上がってきました。毎回、かなり嬉しい瞬間です。昼から伊藤君と、「デュボアの場合」の稽古。今回は燐光群の清水弥生さんと、アンの高木充子が脚本を書いていて、6編のお話しが綾なして進行します。まだ、当然だけど、人物はおぼろげ。読んでは、演出の西山と脚本の流れ を確認したり、その役の背景を話したり…。でも、私このミッシェル、大好きなんだよな。役に届くよう成長したいもんです。ええ、フランス人ですが、なにか?

春だぁ

20090214125922
あったか~い。娘共々体調を崩していましたが、やっと復調に。4月のアンの公演に客演してもらう小林真梨恵ちゃんの劇団 、タムチックを観劇に出かけま~す。WITHマスク。かわいいチラシだなぁ。楽しみ楽しみ。真梨恵ちゃんは、演劇集団キャラメルボックスの俳優教室の第一期生。このとき私はダンスクラスを担当していたのです。タムチックは一期の女性三人で立ち上げた劇団です。二十代前半、私は自分で劇団をやるなんて思ったこともなかったなぁ
。すごいなぁ。しかし、責任あるとこに自分を追い込んで、人は成長するよなぁ。自分は自分をちゃんと追い込めてるかなぁ、と思うこの頃。忙しい、大変、とかいうとことそれは違うんだよなぁ。

春近し

20090211081244
3月1日発売の「STORY」という雑誌に、ミュージカル「GIFT」の音楽を担当された、沢田知可子さん、旦那様の小野澤篤さんが、おもてなしというコーナーで出るのですが、おもてなしを受けるほうで、ご自宅にお邪魔しました。メンバーは「GIFT」プロデューサーの金さん、演出の栗原さん、岸田敏志さん、ANZAさん、生演奏でピアノを担当していた松浦美香ちゃん。伺ったら、凄く美味しそうなものが、テーブルの上に一杯。ううむ、食べて写真に収まるだけという、申し訳ないような…。知可さん、小野澤さん、ご馳走さまでした。色々フォローしてくださった皆様、ありがとうございました。
久しぶりに会えた「GIFT」の仲間。いっぱい喋って、あ~楽しかった。

笠原さん

20090209165136
事務所に新しいマネージャーさんが入って、今日は打合せでした。写真撮りますよ~、といったら、いきなり動揺する笠原さん。実は「GIFT」にも関わっていた方。私も緊張しましたが、初めて色々話して、自分のやりたいことも、はっきりしてきました。信頼して、一緒に仕事をしてくれようとする方がいる幸せ。そしてその縁を作ってくれた社長に、深く感謝。

撮影終わりました~

20090205193907
今日はさくさくと進み、無事撮影終了で~す。舞台より瞬発力を要求されるので難しかったけど、割と自由にやらせてもらったなぁ。自分は色々な素材を提供した感じ。あとは好きに編集してくださいっ!勿論納得いかないテイクもあるけど、ひょっとしたらそちらの方がいい場合もあるしなぁ…写真
は、息子の恋人役だったDULL-COLORED POPの掘奈津美ちゃん。お疲れ様!DULL-COLORED POP HP☆http://www.dcpop.org/

節分

20090204082118
娘が発熱し、「ぎゃっ!インフルエンザか!」と慌てました。幸い普通の(?)風邪で、事なきを得ましたぁ。保育園では節分の行事。「鬼、なんかねぇ、偽物 だったよ。背中にチャックついてた。」と報告が。でも、泣いたみたいだけど。
