YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

デュボアの場合

20090131173739
アンの稽古。伊藤君とは、昨年の「ゲアリーズ ハウス」で共演し、今回お誘いしました。ゲアリーの時は、私が脅し上げてましたが…。アンの『みんなの妊娠』では、“デュボアの場合”というシーンで組みます。頼りは相手だけの二人芝居。楽しみだなっと。

クツシタの夜

20090131093914
アンに出てもらったことのある、澤唯くんの出ている芝居を見にいく。唯くんはほんと普段と変わらない。こんなに自然にいられる人も少ないだろう。芝居全体もかなりリアルで、しばしその世界にひたる。あ~、なんだかリラックスしました。

レシピ

20090130180748
四月から娘も年長さんなので、少しずつうちのことを手伝わせています。今はお菓子作りに興味があるよう。(私はない)いきなりレシピを書いて作るという。材料は卵とグラニュー糖とマシュマロ。醤油も入れるといいましたが、止めました。

撮影二日目

20090130124007
娘役の光ちゃん、息子役の雄志くん、義父役の土井さん。カラオケ屋のシーンの、練習中。今回のキャラは「煙が目にしみる」の母役に近いかなぁ。勿論他の方がやったら違うと思う。私の中にはこういう母親がいるんでしょう。衣装は、今回すべて亡くなった母のものを使ってます。この仕事が終わるまでは、私の中にずっとこの人がいる、ていうか、私のその部分が強くなってる。昔よりは切り替えきくようになりましたがね。こわいのはやなやつやってるときよね~。

撮影始まりました

20090129183200
共演の亀くん。撮影初日。食事の用意も私がすることになったので、芝居より緊急しましたさ。何度もカメラ回すので、足りるかな、とか、段取りよく、とかね。長回しをする監督だったので、一シーンを二時間以上かけて、10回は返しましたかね。カメラ位置は勿論変わります。さて、これがどう編集されるのか楽しみですな。

アン 稽古

20090127003647
アンの4月の芝居「みんなの妊娠」の稽古。いくつかのストーリーが綾なして進みます。今回脚本で、燐光群の清水弥生さんに参加頂いています。松岡洋子さんとは二人芝居。〇〇と◇◇◇。弥生さんの頭の中はどうなってんの~?手を携え、旅に出たばかりです。

稽古打ち上げ?

20090122183519
映画の本読み終了後、みんなで居酒屋さんへ。今日は立ち稽古。八年留守にしていた旦那が、息子の結婚を機に帰ってくる。娘の不倫、妊娠もわかって大騒ぎ。かなりハードな内容だが、多分絵はかなり笑える。撮影楽しみだな。一人、先に失礼してアゴラへサンプルの芝居を見に。

「goodby for good」

20090121184232
龍昇さんに紹介されて、映画に出ることになった。今日は、高円寺で本読みと衣装合わせ。監督から、脚本についての説明があって数回読む。芝居の稽古に近いなぁ。明日は立ち稽古するらしい。終わって、12月にアンでやらせて頂く新しい劇場、座 高円寺を見にいってみる。頑張るぞぉおおお~!

いよいよ

20090120132208
今日は保育園に早く迎えに行くよ、といったら、じゃ凧上げにいく~、と娘。いやいや、今日はアンのアトリエでフランス語のレッスンじゃ。性懲りもなく、フランス公演を目論んでいる私たちであった。写真は娘の近作。だいぶ人間になってきたね~。

ワークショップ

眠い。西東京市にワークショップにいった。朗読のワークショップなのだが、なかなかカリキュラムがまとめられなくて、朝早~くから起きたのだ。無事すんで、オーガナイズしている釘本光ちゃんとランチ。体調を崩していたのだが、随所風通しのよい顔になっている。よかった。さて、これからアンの稽古。初読み。

新年会

20090117214543
事務所、メッセージの新年会です。新しく、笠原さんというマネージャーさんが入り、喜福世で美味しい焼肉をいただきながら、「GIFT」の話しや今年の話しで盛り上がりました。
そうかこの人達にも“出会った”んだなぁ、てしみじみ思いながら、宴をあとにしました。

台本を読む

20090117174509
アンの4月公演の台本を読む。第一印象が大切なのでゆっくりと読み進む。妊娠にまつわる話しのオムニバス5編。かなりのボリューム。まだ文芸会議は続いているが。水木さんの演出受けるのは一年半ぶりか…かなり大変だこりゃ。しかし、心が揺さぶられて、喫茶店で一人泣く。は、恥ずかしい…

やっぱスニーカーは歩きやすい

20090116135559
新年初リハビリ。あと二回でこの病院でのリハビリは終わり。また新しいとこ探さないとね~。しかし、変な言い方だけど、肩を壊してよかった。もう若くないということを痛感し、ちゃんとケアしなきゃと思ったもん。で、今年はコンスタントに体を鍛えようと、スニーカーを購入しました。体動かすぞ~。あ、ケアしながら、しながら。

里香ちゃんの歌レッスン~

20090115122635
博多の「ミス サイゴン」に出演中の水野里香ちゃん。東京に戻っているので、レッスンをしてもらう。なんか香川時間になってて…背骨伸びました。初演の「GIFT」終わってからみてもらっているので、もう二年になるなぁ。ステップアップ出来るように、今年も頑張りたいと思いま~す!

スヤスヤ

あっ、膝しびれてきた…。只今新幹線の中。娘はスヤスヤ眠ってます。まだお昼寝が必要なので、無理やりでも寝かせます。今は大分おとなしくなりましたか、赤ちゃんのときは新幹線つらかったな~。ずっとあやしていないといけないし、泣いたりするし。電車の中で泣かれるとほんと母親は後ろめたいのです。皆さん優しい一言を。そしてJRの方、新幹線に授乳室をもっと増やしてください。母親の逃げ場でもあるのです。

とれたっ!

20090112170308
水木さんの韓国土産にもらった、とうがらしの御守り。災難が降りかかりそうなとき、唐辛子が取れて守ってくれる、そうです。これは二代目。最初11個唐辛子がついている。一個目が取れたのは、「GIFT」の初日。なんか守って貰った感じ。そして、昨日取れた。おお、これは…。

娘が選んだ

20090110235821
寒空です。みぞれが降ってました。外で遊べなくて退屈している娘を連れて美術館へ。心がふるえました。絵を見るのは大好き。やっと一緒に行ける、娘もそんな年になりました。帰りには絵はがきを買って帰るのですが、生まれて初めて娘が選んだ絵はがきです。これはとっておこうかなぁ…

金毘羅さん

20090108172240
年末は頑張って毎日日記書いてたのに、実家で父の手伝いして(目はほとんど見えず、歩行も困難だけど、しかし基本的に自分の事は自分で出来る、すごい父です。家はうちより綺麗…)娘といると、メールもかけません。今日は、父がディケアの施設から善通寺にお詣りに行くというので、私は娘と金毘羅さんへ。娘は780あまりの階段を飛び上がり、本殿まであがりました。凄い。私はちょっと息が上がっているというのに…。何年ぶりかなぁ、金毘羅さん。子供のころ、毎年初詣にきたここに来ると、なんだか新しくページをめくる気がします。
