YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ありがたいことです

20081231085026
沢田知可子さんのお知り合いから、私にまで差し入れを頂きました。いつもブログを見てくださっているのだそうです。直接お礼がいいたかったけど、お会いできず、残念!娘はキラキラペンに大喜び。お茶はお正月に頂きます。ビバさん(お名前あってますか?)ありがとうございます。本日千秋楽です。「GIFT」が紡いでくれた縁に感謝。

写真撮影

20081229141921
ミュージカル「GIFT」、昨日、無事中日を迎えました。ああ、劇場入ったらあっという間です。後四回、大切に演じたいと思います。今日は夜一回公演。朝から、自劇団ラ カンパニー アンのチラシ(裏個人写真)の写真撮影。なんか赤い布で包まれて撮りました。写真は客演いただく、柴野くん。la compagnie An創立10周年記念公演 母性シリーズ☆子宮の春 「みんなの妊娠」2009年4月15日(水)~19日(日) @新宿 SPACE 雑遊  作:清水弥生(燐光群) 高木充子  演出:西山水木  振付:明樹由佳

二回公演

20081227212032
今日は二回公演。開演二時間前に、音チェックとダンス確認があります。しかし、そこでいきなり声を出したり踊ったりしたら、年齢的に怪我するので、なるべく早く入って、体を起こします。一回目は13時からだったので、びびりながらスタートしましたが、なんとか。シーンに入る自分の状態を定める事がなかなか難しいんです。入りすぎると独りよがりになっちゃうし、集中に失敗するとなんか形だけになるし。正解はないんですが…。日々こっそり、色々試してます…。写真は差し入れのお煎餅。すご~い。

一生

20081226152835
昨日、無事初日あきました!カーテンコールで、お客様がにこにこしてて、ほんと嬉しかったぁ。今日は、今年最後のリハビリに行ってから、劇場入り。筋トレとマッサージ、電気などやるんですが、マッサージは故障を治すためなので、当たり前ですが、一般的なマッサージとはちがいます。どうやって理学療法士になるかという話しをしていたら、先生が「人間の体が、一番わからないです。なんの職業でも同じでしょうが、一生勉強じゃないでしょうか。」芝居も同じです。なんか今日も頑張れる、と思いましたね。『GIFT』は奥さんと見にきてくれます。一生勉強踊ってますよ~、といったら、「いやあ、筋肉の状態みちゃうかもしれないですね。」そんな見方はやめて…
写真は、フランス好きが高じて、今やフランスに暮らす、小学校の同級生から送られてきたもの。フランスのクリスマス。

クリスマスです

20081225102230
初日です。今日はゲネ、本番と二回公演。ハードです。がむばります。最近はまっている、名古屋 若鯱家(わかしゃちや)のカレーうどん。旦那が、ダンダンブエノの公演のときに坂東三津五郎さんに勧められて買ってきたのですが、うまい!4月まで、サンクスのみの限定販売。いやあ、稽古から帰って、寝るまえに食べちゃうのよね~。

五歳になります

20081224085411
娘は今日の夕方で、五歳になります。一歳になったときは「一年なんとか無事生きた…ふ~。」て感じでしたが、五歳は「はやっ!もう…。」て感じです。昨日、稽古中の主人がたまたまが休みになり、義弟夫婦も来てくれ、舞台稽古、少し早く帰れた私も、ケーキの時間に間に合いました。毎年、義妹が娘のために焼いてくれるバースデーケーキです。感謝…。

劇場入りです

20081223101020
ふふ、かわいい。でも食べちゃうけど、ひひ。浜松町駅構内のカフェにて。さ、いよいよ劇場入り。昨日スタッフさんは遅くまでやってらしたんだよなぁ。気を引き締め、頑張るぞ。怪我や病気の人が出ずに、よい公演になりますよう。いざ、銀河劇場へ。

里香さま

20081222174118
仕込み日。俳優は休みを頂きましたが、スタッフさんは深夜二時まで仕込みです。すみません。午前中、里香ちゃんに歌のチェックをしてもらいました。レッスンしてよかった~。大発見が!おお。明日からまた頑張るぞ~。昼から、アンのメンバーが三人客演している、桃唄309を見に。作品も面白かったし、三人もよかった。満足満足。さっ、娘のお迎えに。

タイトルなし

20081221192729
大崎の稽古場も今日で終わり。最後の通し稽古。いかに余計な力を抜くかを課題にやってみました。どれだけ回路を開けるかな、と。新しい感覚が起こったり、今日は色んな発見がありました。しかし、千秋楽まで登り続けますよ~、一歩でも。

通し稽古。そして

昨日、今日の通し稽古に、チーム・サンタの皆さんが、お客様として入ってくださいました。チーム・サンタとは、ミュージカル「GIFT」を上演するために、協賛してくださったり、人の縁を紡いでくださったり、色んなサポートをしてくださっている皆さんです。関係者以外の方の目にさらされる瞬間なので、緊張し、また愛情をもってくださっている方々なので、身も引き締まります。そして、昨日は娘もお客様に混じって「GIFT」を見させて頂きました。皆さんに助けていただき、大人しく見てました。ほっ。自分の芝居してるとこ、初めて見せたのです。ちょっと嬉しかったです。

50本のユンケル

20081218214932
衣装付きの初通し前に、金さんからの差し入れです。神々しい…。今日は個人的には、“初めて経験する事として、どれだけそこに居られるか”をテーマにやってみました。ありがたい事に、「GIFT」には三年連続して出演させていただいているので、慣れてなんとなく自分の中が繋がった感じになるのが恐い。千秋楽まで、毎回新鮮に新鮮に。

うちの子に

アンの4月公演の仮チラシ。絵はうちの子に描いてもらいました~。◆◇◆la compagnie An創立10周年記念公演 母性シリーズ☆子宮の春 「みんなの妊娠」公演決定!アンの若手高木充子と燐光群の清水弥生氏が脚本を、西山水木が演出する、世代を超えた異色のコラボが実現!*「妊娠」という共通のテーマを元に、数本の短編オムニバス形式でお送りします。2009年4月15日(水)~19日(日) @新宿 SPACE 雑遊 

桃唄チーム

20081217114021
「GIFT」の稽古後、ラ・カンパニー・アン(私がやってる劇団です)の4月公演の仮チラシ原稿をもらいに、下北でナルチエを待つ。印刷して「GIFT」の公演時に折り込ませていただくのです。アンのメンバーが、なんと
三人も、劇団桃唄309に客演いたします。よかったら皆様見に行ってやってくださいませ。以下情報です。~立花・成本・高木の三名が、劇団桃唄309の12月公演に客演します。
劇団桃唄309公演
新作 『おやすみ、おじさん3 - 草の子、見えずの雪ふる』
戯曲・演出 長谷基弘 2008年12月17日(水)~12月23日(火) 下北沢/ザ・スズナリ劇団Web: www.momouta.org 

ふひ~

20081215214137
全幕初通し。疲れまひた~。うう、力いっぱいやってみた、個人的には。それもどうよ…。ギクシャクするところもあり、通らないところもあり。しかし、これはこれで。ここから、また積み上げましょう。学さん、再登場。今日はこのTシャツに癒されました~。後ろには“鮭”と書いてあります。

作成

20081215114230
昨日は稽古休みでした。しかし、娘の体調が悪いので、お家で遊びました。「ロボット作りたい。」というので、家にあった厚紙、ダンボール、紙皿、牛乳パックなどで作成。やってると自分が楽しくなっちゃうのよね~。いかんいかん。ジェリー君の出来上がり。地球に来たら、人間に変身します。て、それはロボットじゃなくて宇宙人だろ。

コーヒーがこよなく好きです

20081213205018
今回昴役の進藤学さん。なんかポーズとってくださいよ、といったらこれです。湯のみの中はコーヒー(タイトルも学さんね)。かなりの美男子ですが、かなりのお茶目。今日は昨日の荒通しを踏まえ、細かい調整と、サンタ会議のサンタさんたちの録音など。稽古終わって、女子だけの飲み会に参加予定でしたが、娘が体調を崩したので帰りま~す。ちょっと残念。いやいや早く帰ってケアしないと~っ!

1幕荒通し

20081212211203
今日からミュージシャンの方々が入られました。今年は、全曲ではないけど、生演奏が入ってきます。音楽は凄い。もうほんとに。転換稽古をして、夕方から1幕を通しました。なんだか、やっとスタートラインに立った感じ(おいおい)。昨夜は、忍者会議なるものをし、忍者のモチベーションを再確認し、みんなが台本を再読してきて今日の通し。まだまだ整理しなければならないけど、新しいものがいっぱい生まれてたように思います。みんなでシーンを成立させて、お客様にメッセージを伝えたい。

忍者じゃ~

20081210211255
今日は衣装パレード。再演なので、なんだか懐かしい。衣装も決まり、振りや段取りもほぼ定まってきて、あとはただただ深めていかなければ。久しぶりに親子のシーンをやりました。息子役のユージさんは、ほんと優しい人だなぁ。諍いみたいなシーンですが、いっぱいいっぱい、それだけじゃない色んなものをもらいます。

ばたばたばた

朝、娘を保育園に連れていき、リハビリへ。だいぶよくなってきたのですが、まだ癒着があるので、角度によっては痛みがあります。なのに!今日リハビリの先生から、ショックなことを聞いてしまいました。リハビリって5ヶ月で終わりなんですって。私はちなみに来年1月24日で終わりですが、それまでに癒着が治るとは思えん(T_T)。リハビリで病院が不当に報酬を得ないために、数年前に法律が変わったのだそうです。個人差あるだろう、個人差が!入院している方でも、リハビリが受けられなくなる現状があるそうです。その結果、病院を追い出されたり…。そうなの、自分がその立場にならないと、ほんと人は想像力が働かないの。その法律のこと知らない自分にも腹が立つ。弱者を守ることは、自分を守ること。

遊園地ごっこ

娘は今日、遊園地ごっこ。一年を通していろいろ作ってきた技術が、ここに集結です。園庭いっぱいにひろがる遊園地。ダンボールでつくってるんですが、観覧車も新幹線も、お化け屋敷もあります。年長さんは下の子を乗せてあげて、遊ばせます。年中の娘は、今日遊ばせてもらって明日は下の子のお世話です。少しづつ自覚をつけ、自信をつけ、小学生になります。

ONE DAY ONE

20081208212703
今日は岸田敏志さんの、ONE DAY ONE運動の取材で、稽古場にNHKのカメラがはいりました。岸田さんは、温暖化を食い止めるため、何か自分に出来る事はないかと考え、1日に一つ、CO2を減らすために行動をしょうと、色んな場所で発言しています。今稽古場はマイカップ持参。考えるけど、岸田さんの一言があっての実践です。反省しますね…岸田さんのHPにも載っていますので、覗いてみてくださいね。kissy21.com

タイトルなし

20081206221616
今日も子役さんたちが来て、彼らまわりのシーンを稽古し、その後、ダンスの固めをしました。全体の稽古後は忍者会議。後ろに控える忍者一人一人に、今年は名前があります。自分たちで履歴書作ったんだけど。私の名前はダリア。みんなにつけてもらいました。写真は娘の近作。ボーイフレンドを抱えてます。なんか、力強くていいわ。

幕開き

20081205211234
3日かけて幕開きのステージングが終わりました。交通が難しく、細かいのです。ものすごく踊り狂ってるわけじゃないんだけど。早く体に入れて、お客様にパワーがいくようにしたいです。今日は子役のみんなが来て、稽古をしました。二幕の幕開きで、私の子供役をやってくれる、佐々木泰喜くん。今日は“なぞなぞ ”と“怖い話しシリーズ”をしかけられました。去年に引き続きなので、かなり仲良し、うん、多分。私の子供は娘なので、男の子がいたらこんな感じかなぁ、と想像します。「GIFT」では、22歳の孝二郎の母を演じますが、「泰喜くんかっわい~な~。」と思いながら、孝二郎はどんな子供だったかなぁ、と思うのです。
