YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ワークショップ2日目

20081031220449
あ~、またワークショップの写真をとるの忘れたぁ!なので娘の絵でごまかしとこぉ。いやごまけてないごまけてない。ワークショップ、いろんな人が集まって面白い。みっちゃんの書いたシーンも新鮮で、一緒に作ってる感じがたまりませんねぇ。ワークショップは互いに持ち出しあって何か獲得する場だと思うので、そういうワークになってきてるかな。短い時間でシーン発表までもっていくので、自分にとっても挑戦です。

歌レッスン

20081031125436
初日前の里香ちゃんをつかまえて、歌のレッスン。再来週から、オリジナルミュージカル「GIFT」の歌稽古が始まります。冒頭のナンバーが変わるので、それをみてもらってます。どこのパートかわからないけど、もう少し地声を伸ばしたい。練習してったんだけど、一回聞いて「そっちの方向じゃないですね。」。わはは~だよね~。やり直し!眉間を開けて、奥をあけて、口はたて開き、アクセントはお腹で。お尻は閉める。はぁ。歌は全身です。でも気持ちが入りすぎると声が飛ばない。やっては微調整、やっては微調整。なんの微調整かっていうと、筋肉の使い方。表現する声って、本当に獲得するものだと思う。台詞も同じ。難しさと面白さに、最近やっと思いいたる。

ワークショップ始まりました

20081031123848
昨日から、アンの短期集中ワークショップが始まりました。ウォーミングアップをやって、台本、ジェストダンスへ。昨日は神保さんがいらして取材をしてくれました。色々メモしてましたが、なに書いてたのかなぁ。神保さんはStage Powerという演劇のサイトをやっている演劇評論家でもあり、照明家でもあります。そのサイトに西山がコラムを書かせていただいていて(私たちもちょこっと…)。ワークショップ後打合せ、居酒屋ですがf^_^;ワークショップは最終日11月3日15時より発表会をします。見学大歓迎です。ご興味のある方は  an_workshop@yahoo.co.jpにご連絡ください。中野MOMOの稽古場でやっています。

撮影

20081029191438
撮影していただきました。オリジナルミュージカル「GIFT」のパンフレット。プロデューサーの金さんとマネージャーの中根さんにセレクトしていただき、さっ!デザイナーの利郁さんはどれを選んでくれるでしょう。人に選んでもらったものって面白い。人が私をどう見てるかだから。日常でも時々自分を離れてみるって大切。パンフの取材でそんなことベラベラしゃべったのです。自戒を込めて。

手に入れました

20081028131218
朝一番から、保育園のバザーにお手伝い参加した 娘。おもちゃ売り場でプリキュアの洋服を見つけ「あれ欲しい~。」。母「よし、並べ!頑張って手に入れろ!」。で今うちにあります。一回もテレビで見たことないのに(うちはほとんどテレビを見ない)、プリキュア大好き。園児の口コミ、恐るべし。

筋肉痛

いやぁ、筋肉痛ですね…。肩のリハビリに通ってます。筋トレをするのですが、理学療法士の人に負荷をかけてもらって、ゆっくり動かします。中の方の筋肉痛は、なんかだる~くなります。担当の人が決まっているので、日常の訓練法を聞いたりしてます。かなりよくなってきているのですが、状態が変わるとストレッチや筋トレのやり方も変わっていきます。共に治してる感じだなぁ。専門家だから筋肉に詳しいのは当たり前だけど、人によって状態が違うから、治療内容を決めていくのは大変だろうなぁ。目に見えないしね~。せっかくの機会なんで、理学療法士という職業を観察中…

録音

20081024060417
オリジナルミュージカル「GIFT」の、CMのナレーションを入れてきました。15秒CMなんですが、緊張しましたぁ。TBSの、深夜枠で来週あたりから流れます。また、10月26日、AM2:10からのエンプラ(TBS)で、「GIFT」が紹介されます。是非ご覧くださ~い!

帰京しました

20081023130241
かわいいでしょ~。お米のお菓子です。近所に嫁入りがあると、紅白の箱に入った、この“おいり”が配られました。今はなくなりましたね~。丸亀のお菓子屋さんで見つけて、思わず買ってしまいました。なんだか色んな思いが交錯した今回の帰省。信じられない家族団欒をして帰ってきました。いゃぁ、父も姉も丸くなったなぁ…しみじみ…。帰宅して、30日から始まるアンのWSの打合せを充っちゃんとちょろっと。さて、今回はどんな出会いになるか。

田舎にて

父が思ったより元気そうで、ひと安心。8月は非戦のピースリーディング前に入院し、今回は、と覚悟したのですが、持ち直しました。さすがシベリア抑留者、生命力強いです。なんもないけど、広い田舎で走り回る娘を追いかけながら、家事に勤しんでおります。

リハビリ

右肩のリハビリに通っております。大分可動域が広がってきたかな。関節の癒着と筋肉の硬化があるので、ストレッチしたり、筋トレしたり、電気かけたり。スポーツリハビリなので、若い人からお年寄りまで、い~っぱい来てます。若い頃から踊っているわりに故障がなかったので、あまり体のメンテナンスをしてこなかったのね~。年も年だし、もうそういうわけにもいきませんね。これを機に、違う使い方を考えていかなくちゃね。

秋は

秋は保育園の行事が目白押し。運動会、バザー、署名、お芋掘り…などなど。みんな何かの係りをやっているのですが、私は“守る会”で、昨日は会合。守るのは保育です。普段は保育や保育行政についての勉強会をしていますが、秋は、国や都に私たちの意見を届けるため、署名活動をします。保育の助成金が減らされているだけではなく、今国は、待機児童を減らすという名目で、民間に保育を委託させようとしています。保育を民間にまかせる→もうけをつくらなければならない。そのしわ寄せは、保育士の質が下がる、安価な食事になる、設備の安全性が確保出来ないなど、子供たちにきます。貧しいうちの子は貧しい保育。保育にも格差が入り込んできます。子供は守られなければ。大分大きくなったし、今年の駅頭署名は娘と一緒にやってみようかな、と思っています。

バザー

20081010134508
保育園のバザーの季節です。小さくなった服や、使わない雑貨や、娘が「もう赤ちゃんのだから。」と、ちょっと鼻をふくらませて言った本たちを、まとめて保育園に持って行く。一歳のときから本をとっているので、うちには絵本がいっぱいある。ひとつひとつ思い出があって、私の方が手放すのが惜しい。こうして写真に残してさよなら。

ワークショップ

‘よみきかせ’のワークショップのお仕事。ジェストダンスを使って千葉の長生村でやって以来。今回は、エクササイズやゲームを使ってよみきかせのポイントを実感してもらい、最後に皆で一冊の絵本を読んだ。WSをやるとものすごく神経が疲れます。ひとりである人数の人を動かすからだなぁ。色んな意味で。人生の中で最も気を使ってるよ。こらこら。普段はかなり抜けたまま生きてるからなぁ…。

タイトルなし

20081005122337
帰国しました。龍昇企画でご一緒した、山本政保さんが立ち上げた果実の会を見に行く。二回目の公演で、ここはエチュードで台本を作っていくのだが、初回よりも構成に成功していた。ある会社でとぐろをまく?人々。かなり笑えたけど、なんだか物悲しい。次回も楽しみです。5日まで、中野スタジオあくとれ。

ウンジさん

20081003014350
六年ぶりの再会です。韓国料理屋さんに連れていってもらいました。去年「御母堂伝説」に出てもらったヨンホ、今は韓国に暮らすジュリに通訳してもらいながら、年月を埋めるように会食。そうそう、ウンジさんはこんな人懐っこい人だった。2010年以降の事について色々と四方山話~。

韓国にいます

20081002073023
制作の恵美子さんと娘と、韓国にいます。韓国の演出家と、アンで作品を作る可能性を探しに。前来たときは前々回のワールドカップの時でした。韓国の演劇祭、フィジカルフェスティバルに招聘していただいたんだけど、サッカーファンが街にあふれてたなぁ。昨夜は23時過ぎにホテルに着きましたが、無理やり東大門市場に行き、屋台でちょっと韓国気分。ご飯作ってくれた人は、娘と同い年の男の子がいるそうだ。今日は韓国の友人にたくさん会います。
