YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

「ゆすり」

20080929103106
平田満さん、井上加奈子さんのユニット、アル☆カンパニーの芝居を見にいく。大谷亮介さんをおよびして、三人の…ラブストーリーだね、これは。このチラシでラブストーリー。タイトルは「ゆすり」いやぁ、見事に裏切られました~。加奈子さんとは、池内美奈子さんのWSで相手役をやらせて頂いた以来のお付き合いで、ほんとに大好きな女優さんなのです。真面目でサバサバ。本人は認めないけど、かなりのコメディエンヌ。素敵な先輩。初めて舞台で拝見した女の部分。でもいわゆる“女優”ですって表現にならない。青木豪さんの作品ともあいまって、愛の言葉が普遍的な広がりを感じさせたラスト。沁みました。

オリジナルミュージカル『GIFT』

20080927100513
さて、アンの公演が終わり、次に向かって体調を整えなければ!オリジナルミュージカル『GIFT』。三年連続でこの作品に関われる幸せよ。脚本も若干変わり、キャストも変わって再登場です。皆様、乞うご期待!です。☆オリジナルミュージカル『GIFT』12月25日(木)~31日(水)天王洲銀河劇場 作:篠原久美子 作詞・作曲:沢田知可子/小野澤篤 演出:栗原崇 プロデューサー:金晃生/木村基子  出演:岸田敏志 森川美穂 ANZA 小田マナブ 本田有花 別所ユージ 剣持直明 進藤学 松永一哉 明樹由佳 西原純 神田麻衣 朝比奈慶ほか
主催:ミュージカル「GIFT」実行委員会/TBS 制作:㈱メッセージ お問合せ:ミュージカル「GIFT」実行委員会事務局電話03-3209-1278HP:http://www.musical-gift.jp/

懐かしの

20080927095107
去年、オリジナルミュージカル『GIFT』でご一緒した、真田慶子ちゃんが出ている「アプローズ」を見にグローブ座へ。前田美波里さんが主演だが、以前びばさんのマーゴで見たのは四季時代。20年近く前か…。琴線にふれる部分が確実に変わっていて、私も年をとったのだと実感。ありがたいことに、私にとって年をとることは、楽になる事だ、今のところ。そういう状況や人に囲まれているのだと感謝。終演後、楽屋に慶ちゃんを訪ねる。四季の同期の遠藤俊彦もいて、あ~、18年ぶりに会ったよ。演出の浜畑さん、「ミュージカル久しぶりなのよ~」とおっしゃる駒塚由衣さんとしばし話す。ちょっとした同窓会でした。しみじみ…。

ありがとうございました

20080926120301
アンの9月公演「鳥の眼~Darling Darkness~」、無事24日に終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。な~んにもなくなった劇場。毎回とても寂しいです。今回、いつの間にか稽古場にいて、いろんなこと助けてくれた、まどか。こういう人は、演劇の守り神。ありがとうございました。そして、伝えきれないけど、関わってくださった、沢山の方に感謝。

2日目

20080919233714
台風です。いや~ん!雨女の立花あかねは、かなりみんなから言われてます…「鳥の眼」、2日目です。終演後、劇場近くのワインバーで、乾杯。感想聞いて、励みにね。明日は二回公演。頑張りましょう。

劇場に入りました!

仕込みです。舞台にセットが入りました。今までのアンの中では最も建て込んでます。まだまだだけど、稽古したよ~。この空間とここでの音、明かりの中に立つことが楽しいなぁ。明日場当たり、夜通し(八回目!何を試そう。)そして明後日、初日!

パスポート

20080914121842
10月、韓国に打合せにいくので(こぶつき)、パスポートを新しくした。娘は生まれて初めてのパスポート!ほぼ10年前作ったときは、水木さんと一緒に作ったのよね~。あの始まりの先に、今の人生があります。しみじみ。

お客様

20080913223958
こらこら、まどかちゃん、背後から怖いから…。そして今日のお客様、澤唯くん。本番でお客様の前に立つ前、厳しい人に見てもらえるのは、有り難いことです。新鮮に見て貰えるしね。もっと色々聞きたがったが…シッターさんの時間があるので、我慢して帰宅。やっと、昨日くらいから台詞が自分の中に入り始めた。台詞とは、凄く別のことが肉体で進行することを、発見。難しい本だ。こうゆうことが毎回起こらないと、きっと本当にはメッセージが届かない。こんな本を書く、水木さんはほんと変な人だ。そして、演出を長谷さんに頼んでよかったなぁ、とつくづく思う。

ありがたや

20080911223957
天使に見えましたよ。なんだか、いつの間にか、この人は稽古場にいます。去年『御母堂伝説』に出てもらった竹田まどかちゃん。今日もおはよ~、と入ってきて、作らなきゃいけなかった道具を、みんな作ったかえりました。芝居やってると、人のありがたみが身にしみます。
ありがと~、まどか。さぁ、小屋入りまであと4日。

夕食タイム

20080909230230
客演の扇田さんです。私偉そうだけど、扇田さんの肩の手は、後ろに潜む演出家のものです。こらこら。今日は昨日の通しを踏まえ、小返し稽古。水木さんが、『原子核クラブ』の旅前に稽古場にきました。ピリッとしますねピリッと。作家だからね今回。

稽古は大詰めです

20080908230647
くくく、珍しく薬に頼ってる、わ・た・し。やることが多いとよ~。消化仕切らん。台詞九州弁だし。かなり言ってて楽しいけど。今みんなで必死になって稽古しとります。面白くなると思います。是非いらしてくださいね~(^O^)/『鳥の眼~Darling Darkness~』作:西山水木/演出:長谷基弘(劇団桃唄309)/振付:明樹由佳/音楽・DJ:工藤ケンタ(STUDIO ELEPHANT)、蜂須みゆ**出演:明樹由佳 立花あかね 成本千枝 / 貝塚建(劇団桃唄309)、扇田拓也(ヒンドゥー五千回)、岸浪綾香(タムチック)、工藤ケンタ(STUDIO ELEPHANT)**日時:2008年9月18日(木)~ 9月24日(水)**会場:新宿 シアター・ミラクル〇詳細、チケットのお申し込みは、劇団ホームページ:http://a-n.fem.jp/をご覧ください。ご来場お待ちしています。

初通しとグリーンカレー

20080907225038
初めて通しました。約1時間50分。あと10分くらいは縮むかな。今日は夕食、制作の恵美子さんが、グリーンカレーを作ってきてくれました。うまい!お料理うまいの~。トマトサラダは、演出の長谷さんが作ってくれました。私たちの喉を心配して、蜂蜜、レモン、生姜のドレッシング。また、これも美味!写真の手は、私の息子役、扇田さんの。

音楽稽古

20080907001733
なんとか、全容が見えてきましたぞ。明日初通し。夜、蜂須さんがきて、音楽稽古。練習するさ、私練習するよ!太鼓。終わって演出家がさみしそうなので、みんなで飲みにいく。わかるわかる。仕込みまで、あと10日。なんか忘れものがないか、不安になり、共演者となんか一緒にいたくなる。

取材

20080903201455
下着で失礼!置屋さんに取材にいってきました。置屋さんは今回の役と直接関係ないのですが、お店をやってる役なので、紹介をうけて。はぁ、おかあさんの貫禄よ。めったに人をこわいと思わないんだけど、緊張しました。芸妓さんの着替えを見せていただき、花柳会の着付けを教えていただきました。しかし、一番印象に残ったのは、「どんな人がこの仕事に向いていますか?」という私の質問の答え。「真面目で、ポジティブ、そして人に優しい人。」かなり心に沁みました。

稽古

20080903001657
今、こんな事してます。わはは。いやこれはお店のポスターだけど、かなり近いね世界が。昼振り稽古、夜台本の後半を稽古。明日休みなので、みんなで飲みに。芝居の事、話し込みますね。
