YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

稲妻が~!

なんか雷凄いですけど。これも温暖化のせい!?娘の時代はどうなるのだろう…アンの9月公演、「鳥の眼」の昼夜稽古中です。今日はたまった作りものをば。着物の仕掛けとか、とか、とか。夜はまだあまり当たれてないシーンを中心に稽古。

都電の車窓から

20080828223222
大学病院いって、早稲田の整形外科に。肩を去年から痛めまして、筋肉が固まってしまい、リハビリを始めることになりました~。今右腕が上まで上がらないんです。あ~あ、早く治療すればよかったな。しかし、稽古は進む。振付考えんと~!

9条は守りたいのに口べたなあなたへ…

非戦を選ぶ演劇人の会主催ピースリーディング、無事終了いたしました。ご来場の皆様、ありがとうございました!!今回慣れない制作的な事をお手伝いし、数ヶ月に渡ってかなり必死でしたが、2日間とも沢山の方に見て頂き、ほっとしました。私のミスで稽古が滞ったりしたらほんと申し訳ないので、台本印刷や稽古の前日、初日前は眠れず…。私にとっては珍しい(^_^;)あ~、無事終わってよかった。ところで、アフガニスタンで農地開発など数年に渡ってNGO活動してきた方が、拉致され殺害されてしまいました。また新聞に、状況判断の甘さか、と以前の自己責任論みたいな見出しが踊っています。そうじゃないだろう。アメリカに給油したりして、日本は政府側を援助しているアメリカと仲間だとみられているということが原因でしょう。個人の問題にして終わらせないで、どうしてそのような状況になっているかの考察をちゃんと載せてほしい。

9条は守りたいのに口べたなあなたに…

20080823213910
非戦を選ぶ演劇人の会のピースリーディング「9条は守りたいのに口べたなあなたへ…」、2日間の稽古終了です。稽古場を閉めて、篠原久美子さん、相馬杜宇さんとご飯。お腹すいた~、汗かいた~、リーディングなのに~。26日は完売です。25日はまだお席があります。再演ですが、キャストが変わってまた違う味わいで面白いです。皆様ぜひいらしてくださいね。今年は不得意な制作のお手伝いをしました。もう必死でした。あと3日走りきるぞ~!

お世話になっております

20080821221918
昨日は、水野里香ちゃんの歌レッスン。あかねちゃん、なるちえ、客演の綾香ちゃん共々みっちり二時間、お世話になりました。まだ余裕なくて、人の声さえ聞けてませんでしたね…。終わってみんなでご飯を食べに。今日の歌稽古で「よくなってきたね。」といわれましたぜ。ま、こつこつとね。

西巣鴨

西巣鴨の稽古場にはいりました。きちんとばみって、小道具も入って、ああ、稽古場が動かないって素敵。重い荷物を持って、毎日通わなくていい。ふ~。昨日は音楽の蜂須さんがきて、演奏練習。頑張るわ!そして娘は不眠の季節。私が帰るまで待ってるんだよなぁ。今目の下にくまが…。

娘の夏

20080811071213
娘からの手紙。ちょっと嬉しいやん。いっぱい日焼けした娘は、キヨシローのDVDで踊りながら、大きくなったらキヨシローみたいになりたい、という。あとはね、女の王さま。みんながゆうことを聞いてくれるから、だと。やれやれ。

ちょっと

20080810114057
ちょっと心配事が解決して、よしっ!稽古しているとリラックスできますぅ。はっち(蜂須みゆさん)の音楽稽古。長谷さんの手作り楽器を稽古する、ヒンドゥー五千回の扇田さん。かなり必死です。私も太鼓デビュー。やばい!下手すぎ…。

ああ

20080809132506
外国みたいやなぁ。稽古後の中華。色々芝居の事も話せてよかったな~。「非戦を選ぶ演劇人の会」のピースリーディングの準備もあり、これっぽっちも余裕がありません。ぱんぱんの風船みたい…あ~こうゆう生活、変えたい。
