YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

しいたけ

20080427093110
娘のボーイフレンド(四歳)が栽培したしいたけ。頂きました~。最近、椎茸の栽培キットがあるのね。見事です。
ママ友たちと集まる。二人目の手が離れて、仕事に復帰する人たち。仕事と育児の悩みはどこも同じね。

はためいて…ない

20080426130606
娘の保育園でこいのぼりが上がりました。小さな布をひとりひとり染め(年長さんは絞り染め!)縫い合わせ(先生が…)、こんな立派な鯉になります。一週間かけて、どうやったらいいか、みんなで相談して。娘は鯉の目にまつげ書き込んでたそうです。可愛くした、と自慢してました…

打合せ

20080425061440
9月公演の打合せ。劇団桃唄309の長谷さんと、アンのメンバーで。今回は西山の本で、長谷さんに演出をしてもらうのだ。うちは芝居のシーンの中に、踊ったり歌ったりするシーンが絡んでくるので(いわゆるミュージカルとは違うんだけど)、稽古の予定をたて、進め方を相談する。PCに向かいながら、抹茶フェアのアイス食べながら、「別に抹茶凄く好きってわけじゃないんだけどね…。」とか言ってる、長谷さんはそんな人です。
打合せに連れて行った娘はすっかり飽きて、ファミレスをブラブラ。たまたまいた保育士の方に見てもらった。初対面!娘には人運があると思うよ。

ライブ

ミュージカル「GIFT」でご一緒した、朝比奈慶さんのライブがあります。ご本人の許可を頂いて、転載いたします。〇〇〇4月24日(木)夜21:30~原宿クロコダイルにて「川口のリズム」のボーカルとしてライブ出演させて頂きます。戦後の日本のジャズ界の伝説のドラマー、故・ジョージ川口氏のDNAを受け継ぐジョージ川口Jr.こと川口雷二氏が、自らチベットに出向き、街中やポタラ宮殿で録音した現地のリズムをジャズ?ファンク?ロック?分類不可能・荒唐無稽な音楽に仕立てあげました。不思議なリズム、それが川口のリズム〇〇〇チャージ:\2000(ドリンク別)あと…クロコダイル名物ワニの唐揚げとかも案外美味しいです。詳細はhttp://17ch.jugem.jp/

姫の季節

20080420185224
フリマでこんなものを買わされました…。クラスメートにもいっぱいいます。お姫様に憧れる時期なのかなぁ。ドアから登場し、拍手と感嘆の声を強要されました。はっ!私もごっこ遊びの時、「捕らわれの姫」役を買って出ていました。ヤバい…。

終わりましたぁ~

20080419232956
「煙が目にしみる」、無事終わりました。塚本さんとぴーちゃん(井上仁美ちゃん)。打ち上げ帰り。23時に帰宅している私は健全じゃ。明日娘と遊ばないといけないので…。皆様お疲れ様でした。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました

場当たり

20080418171933
19日に、だるま座のアトリエ公演があり、今日は場当たりです。出入りが上袖、下袖逆になるので。混乱しないように、イメージトレーニングせねば!ミラクルより一回り小さい、よい空間です。装置が美しくはまっています。

桃唄309

20080417165930
9月にアンの演出をやって頂く長谷さんの劇団、桃唄309を水木さんと見に行く。「姉御たちが来るって聞いて…」と、花粉症に聞くスプレーをいただきましたっ!なんだか、長谷さんはよくお土産をくれる。12月に打合せしたときは、みんなに、アップルシナモンのティーをくれた。ある時間、私たちの事を思って時間をさいてくれたと思うと、ほんと嬉しいな、と思う。早く稽古したいな。

千秋楽

20080416071557
うささん、もちろん覚えてますよ~。ご来場いただき、また書き込んでいただき、ありがとうございました。さて、『煙が目にしみる』、シアターミラクルでは、今日千秋楽です。写真は小道具の時計。実は母の形見です。御守りですね。今日もゼロに戻して、新鮮に舞台に居たいです。

近作

20080415221055
3歳から4歳頃、娘たちは泥団子作りに没頭する。遊び込む、ということが大切なんだって。しかし、なかなかこんな見事な泥団子はなかなか大人には出来ません…。さて、シアターミラクルでの『煙が目にしみる』も、あと一日を残すだけになりました。連日完売です。ありがたや。

歌レッスン

20080414220906
本番前に歌のレッスン。次回の課題は、『サンセットブルーバード』の曲。頭声とミックスボイスと地声の渡りをスムーズにするために、グレン クローズの曲をコピーします。彼女歌うまいんだぁ。初めて聞きました。終わって、里香ちゃんはサイゴン学校に。私はシアターミラクルに。

中日

20080413203606
「煙が目にしみる」、新宿シアターミラクルで上演中です。今日、無事中日を迎えました。有り難いことに、14、15日(ともに19:30開演)以外は完売です。当日券は若干出ているみたいです。
はふ~。19日のだるま座公演も入れて、あと五回。毎回慣れないでがんばりましょっと。写真は娘の近作。トトロと猫バス。

初日~!

20080410222637
無事、初日あきました。Aチーム。なんと、観客参加型の「煙が目にしみる」なんだろう…。笑いにきて、泣きにくる。あるシーンでは、しゃべる前から泣いていて、一瞬?とまどった~。自分の呼吸と相手の呼吸。客席の呼吸も大きく流れ込む。毎回新鮮にその流れを掴んで乗るのは、ちょっとサーフィンしてるようなイメージじゃ。やりがいあるじゃん。さて、眠い私は帰ります。電車止まってるし…。

煙が目にしみる

初日です。
「煙が目にしみる」
原作 鈴置洋孝・作 堤 泰之・演出 剣持直明 
http://www.daruma-za.net/darumaza/butai/0804kemuri/index.html
とある斎場。これから遺体を焼かれる二人が出会います。二人にはこの世に心残りが…。
初日、金、土、日曜日は完売となりました。平日も残席残りわずか。ご来場、是非是非お待ちしております。

会場 新宿 シアター・ミラクル 
tel0333929779

前売・当日 3000円
ペアチケット5500円(全席自由)
4月10日(木)19:30/
11日(金)19:30/
12日(土)13:00 18:00/
13日(日)13:00 18:00/
14日(月)19:30/
15日(火)19:30/
16日(水)13:00 19:30

今日

20080408231927
私を一番元気づけてくれたのはこいつだ。友人のブログに一言、「私、似てるかも。」写真を開けて大爆笑さ。ま、似てるよ。ひ~。つぶらな瞳ときれいなおでこがね。今日はA、B2チームの場当たり。今回喪服、着物を着てるんですがね、帯があるから自分の呼吸が凄くよくわかる。私には珍しく?静かな役なので、最初実感が持てなくてね。でも今は、この私の呼吸と共に居るだけで良いのだ、と思える。これが今回の一番の収穫だ。人の呼吸に乗っていく、自分の呼吸に乗っていく。楽しい。

桜祭り

20080406204335
知り合いの方が送ってくれた、大阪城の桜。美しいなぁ。うちの近所はすっかり葉桜ですが、今日は桜祭りがありまして、父母共に仕事の娘は、ボーイフレンドのうちへ(生意気にももういます)。散々遊んで、一緒にお昼寝して、サザエさんをみたらしい…。

ジュリのお別れ会

20080402154659
アンの友人、ジュリが今日韓国へ旅立ちました。日本に来て三年半。いっぱいお世話になりました。昨夜は、アトリエでお別れ会。昨年アンに出演してもらった、韓国にいるヨンホとテレビ電話。フランスから日本へ、そして韓国へ。ぐんぐん翼を広げるジュリ。幸せにね。
