YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

通し

20080331220445
昼間、Aチーム衣装合わせ&小返し稽古。夜、Bチーム衣装合わせ&荒通し。ふひっ。疲れた~。私の娘役、井上仁美ちゃんと。

花見

20080331105951
今年の桜は、娘を病院につれていく時。朝、なんか顔が腫れてるなぁ、と思ったら、発熱してました。熱あると日曜日はあづかってもらえないすよ(T_T)マネージャーさんに連絡をとって、稽古を休ませていただきました。救急病院は、行き倒れのような人がいっぱい…ひっ!そして病院で三時間…。余計悪化するって!やっと帰宅。娘は熱の割に元気。私はヘロヘロ。夕方には私が発熱。わはははは~。さて!今日は衣装合わせ。気分を切り替えて頑張りましょう!

稽古 してます

20080328002412
里香ちゃん。一緒に舞台に立つことも多いので、客演の今回も一緒だとなんだか安心です。今日は稽古の前に、歌レッスン。レ・ミゼのフォンテーヌの曲を、細かく細かくやってます。ああ、この作業かなり好きです。台詞と一緒。ほんと表現て一緒。

う~む

20080324230017
ロッキー先輩、書き込みありがとうございました。う~む。しかし、どなただろう…おもい当たる人が一杯いてわからないぞ…。さて、稽古しまってまいりました。やっと、体の居所が少し見えてきた。剣持さんの演出は、とてもわかりやすい。剣持さんはすごくいい俳優さんなのですが(今回は出演もされます)、彼の本の読み方がわかってお得な感じだわ~。なんだか前に載せた写真が消えてしまったので再度。

先輩

20080322230117
ジェストダンスクラスやり、演技クラスWSに参加している方の芝居見に行って、夜、ダンクラの同窓会に。ひえ~、二十数年ぶり!私は大学時代社交ダンスクラブで、写真に写っているのは、同期一人を除いて、みんな先輩だぁ~!仲よかったのよ、私達。二十年の歳月はひゅんとなくなって、あのときの関係のまま。なにが皆さん変わらないって、人とのコミュニケーションの仕方ね。あ~、いろんなフラッシュバックが起こって、懐かしくて、また巡り会えた事の幸せよ。

金井さん

20080318222633
「煙が目にしみる」の浩介役、金井節さん。私の旦那さんです。でも、舞台では一度も目を合わせることがありません。亡くなってるからね。そう、今回は死者とまだ生きていく人の物語でもあります。母が亡くなったときの事を思い出そうとしてます。去年七回忌でしたが、随分記憶は欠落してますね。そんなものかもね。なんだか必死だったから…。母がつくってくれた喪服で舞台に立とうと思っています。

とんかち

20080315203334
久しぶりに、とんかちと写真撮った。アンを立ち上げてすぐ、メンバーとしてフランスやアビニョンの公演に参加してくれた。今は脚本家 阿藤智恵として活躍中である。とんかちが教えている、文化学院創造表現科 演劇専攻の生徒の卒業公演を見にいった。三人姉妹の物語。不条理劇のようなファンタジーのような、とんかちの世界が好きだなぁ。劇中、花売り娘に花をもらったが、演劇の世界に旅立つ、彼らにこそ花束を。

だるま座

20080314202534
ミュージカル「GIFT」でご一緒した剣持直明さん(トナカイさん)の劇団 だるま座に客演いたします。立ち稽古に入りました。葬式の話し、喪服なので浴衣で稽古してます。疲れますね、しゃんとしてないと駄目だから。「ブログに載せていい?」ていったら、一杯入ってきた(^_^;)。こんな劇団です。

あらだち

昼間、アトリエ40でアンの資料整理。久しぶりに水木さんとゆっくり話す。古い資料や手紙、写真を整理しながら、ちょっとしみじみしてしまう…夕方から「煙が目にしみる」の稽古。本読み終了して、荒立ちに入りました。

本読み中

週中から荒立ちになりますが、本読み中。今回ダブルキャストなので、関わる方がいっぱいいます。あ~、同じ役でも人によって凄い違って、面白い。そして…コメディ初めてだよなぁ。コメディだよね?「煙が目にしみる」って。私は笑い担当?じゃないんだけど。どうその場にいるか難しいなぁ。いわゆる“いい話し”だし。危険だ危険。礼子のリアルを探せ…。

歌のレッスン

20080308122647
里香ちゃんの歌のレッスン。もう一年以上みてもらってるなぁ。だいぶ注意されて直すのが早くなったな、と思う。例えば「腰が少しそってますねぇ。」と言われ、あ、ブレスが入ってないんだな、少し後ろのり(かかとの方に体重)にしょう、とか。翻訳が早くなった。芝居も同じで、感覚の話しをするので、演出家と言葉を共有出来るようになることがすごく重要です。今は地声の出し方を主に教わっています。え~!これが地声~!というような発見が一杯。いかに今まで喉をしめていたか、ね。アンの立花あかねも成本千枝もお世話になっています。「2人ともいろんな声が出てきたよ~。」と里香ちゃん。楽しみだね、アンの9月公演。歌います、私たち、多分。

絵本がいっぱい

20080307132045
高円寺の駅前に「座 高円寺」という劇場が誕生します。そのプレ事業として企画されている読み聞かせのお手伝いを、アンでしています。コンピューター使えないので、専ら絵本をピックアップしてタイム計ったり、とか。家で一人で、ストップウォッチ片手に本を読んでる私は、かなり可笑しい。娘が一歳のときから童話館から毎月絵本を送ってもらっています。童話館選て事ですが。子供いなかったら絵本はこんなに読まなかったなぁ。今は絵本ファンですね。絵本選ぶポイント。・子供が初めてふれる“美術”だということ。・絵本は倫理を教えるためのものではない。ワクワク感が大切。・年長になったら、人生の疑似体験でもあるということ。つまり、死や人生の闇の部分が書かれてあるものも与えて、準備をさせてやる。なんて、受け売りだけど…

土日WS

土曜、日曜はWS、教えの日。ま、うちの子には土日がないということなのだが…こないだ「日曜日だ!さぁ、どこ行こうかな。〇〇〇〇だ。(日曜日の保育所の名前)」と言っていた。ごめんね~。(^_^;)でも、平日休めるからぁ。来週から稽古がベタに入ってくるので、今必死に遊んでいます。 

だるま座

20080301144851
次の稽古が始まりました。「煙が目にしみる」いろんなとこで上演されている名作です。初めてみたのは加藤健一事務所でしたね。夫を亡くした喪主の礼子をやります。クリスティンから礼子。オーストラリアから日本。う~む、体がびっくりしています…。だるま座は、ミュージカル「GIFT」でご一緒した剣持直明さんの劇団です。剣持さんは の役です。ずるい。逸品です。でも、剣持さんと絡めるのは嬉しい。がんばりましょう!ていう訳で、初日は飲み。いたたたた、二日酔い。
