YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

どうして生まれたの

20071231062851
娘が聞いた。「ママ、どうして生まれだの?」え~、わかんないよ。あなたの方が生まれて時間が短いんだから、覚えてる?どうして、うまれたの?「ママが、すごく産みたいって思ったからだよ。」ううむ。ときどきすごい事をいう娘である。写真は十年ぶりくらいに会った甥っ子。わ~、大人になってる~!

チョコバナナ

20071229152835
娘の近作。お祭りの絵、です。真ん中のソーセージみたいなのは、チョコバナナ。でかいな…。子供の絵をみてると、自分の興味に正直でいいなぁ、と羨ましくなる。もうこんな絵、書けないなぁ。なんか、整合性を求めちゃう。でもその整合性って、自分の中の、ちっちゃい価値観だったりする。ほんとに大切なことは数少ない。自分自身に騙されないようにしょうっと。

届きました

20071228232413
次回出演させて頂く、楽天団「ゲアリーズハウス」の第二稿が、実家に届きました。台本、とりあえず、“ぎゅ”しますね。 宝物だなぁ、台本。だから、最初にページをめくるとき、どきどき、神聖な気持ちになりますねぇ。さて、どのタイミングに読もうか、考えてます。第一印象大切なんで。初デートに誘う、みたいな感じですよ。遠~い記憶ですがぁ。

おめでとうにゃ

20071226201856
うちの娘のバースディに、お祝いにやってきた(添付で)、あかねちゃんちの猫。美猫じゃ。今日は大掃除!いやぁ、すっきりしました。ピーターブルックカンパニーの俳優で、海外でも多くの俳優の師と仰がれるヨシ オイダさんは、俳優の訓練に掃除をいれたりする。能の修行をしたヨシさんは、コンセントレーションの訓練に有効と説く。ヨシさん、お元気かなぁ、などと思いながら、うち中掃除。アンで海外公演をする前、友人のつてを頼っていきなり電話した私の話を、いろいろ聞いて下さったなぁ。うちを清め、なんとなく自分も清まった気がして、夜は更けゆく…。

今日のお仕事

20071223235522
家族みんなで、仏壇を整えたよ。明日は母の七回忌の法事。久しぶりに家族が一丸となって働いてるよ。母が繋いでくれてるんだよね。母はクリスマスに亡くなって、三年後のイブに娘が生まれた(予定日はクリスマスだった)。娘が生まれるまで、自分の好きなように生きていた。初めて自分を明け渡す経験をした。いつも「考えなさい。」と母にいわれている気がする。母に恥ずかしくないか、それがひとつの私の規範になっている。

ぱちか

20071221200042
事務所のミーティングの後、友人のアフリカンレストランへ。あきちゃんと旦那さんのともた君。あきは、アンにも出演してもらったパーカッショニスト。1月に娘の保育園で、ジャンベを使ったイベントをお願いしていて、その打ち合わせに。しかし、あきのお店、ぱちか(高円寺)は行くたびに印象が違う。彼女の人生の興味で内装が変わるからなんだけど、いやぁ生きてるなぁ、と思う。あきんちに行くと、なんか自分の根っこがぐんぐん伸びる気がするよ。

メッセージ

20071221183320
水野里香ちゃんのボイスレッスン。Thank you GIFTに向けて。ライブ経験の少ない私は、マイクの使い方も含め、みてもらってます。言葉のたて方、リズムの感じ方、勉強になることばかり。来年も、歌は必死で勉強するで~!

WS

つくばエクスプレスに乗って、とある大学へWSにいった。「ボディワーク概論」で授業をしている友人がいて、そのゲストとして。感情と体のつながりから自己表現・身体表現につながる道を学生に体験してもらう、というテーマを頂き、エクササイズを組み立てていった。だいたいの流れを踏みながら、どうその場でみんなに伝えたい事を浸透させるかは、勘みたいなもので、その場で生み出す。誰の発言をピックアップするか、とか、誰と誰を組ませるかとか。人と人の出会いは、ほんと化学反応みたいで、いろんな事が起こる。どの反応を拾うかで、流れが全く違ってしまう。緊張しますぅ。今回は、先生が三人参加して下さったので、やりやすかったかな。やはり、いろんな体があったほうが場は豊かだ。

忘年会

20071220101245
アンの忘年会。最初女ばかりで、やってきた蓉先生は引いてましたね。「御母堂伝説」では、中国武術でお世話になりました。卓を囲む、人の近~い部屋で、みんなしゃべりまくってましたね。ほら、女多かったから。ああ、無添加ワインにしといたんだけど、頭痛いわ。珍しく引きずり込まれた旦那(下戸)は、酔っ払って、「オールザットジャ~ズ♪」とか歌ってる私と、眠い娘をしょって帰ったのでした。お疲れ様でしたm(u_u)m 皆様、あのあとも楽しいお酒でしたか?いらっしゃらなかったお世話になった皆様、よびきれなかったお世話になった皆様、今年もありがとうございました。

年賀状

20071220100433
アンの年賀状を作成。て、水木さんがデザインしてくれたので、私はプリンターから出てきたハガキを並べてただけだけど…。お獅子のようなあかねちゃんの写真が入った、素敵な年賀状ができました。

アン打合せ

20071217220217
PCに向かってさくさく仕事を進める長谷さん。来年、アンの演出をお願いする桃唄309の長谷さんと打合せ。旅から帰ってきた水木さんは元気そうだ。台本の事、キャスティングやスタッフさんの事、スケジュール、稽古の事など、徐々にスタートを切った感じ。あかねちゃんは細かく打合せをリードしてくれる。なるちえも張り切っている。制作の鈴木さんが同席していてくれるのも、心強い。アンを始めて、演出を水木さん以外の方にお願いするのは初めて。男性だし、また全然違うテイストになると思うとドキドキする(^-^)/。

教え

プロダクションの教え、仕事納め。ラブシーンを台本に選んでいったら、最初自分がドギマギしてしまったよ。しかしいろんなシーンを読んだり、役者だったらがっと気持ちの入るシーンをこうやって客観的に見ることは、自分が鍛えられているなぁ、と思う。皆様も、お疲れ様でしたぁ~。

歌のレッスン

本番が終わったので、通常のレッスンにもどりました。Thank you「GIFT」に向かって、水野里香ちゃんに歌のレッスンを。ミュージカルの本番と、コンサートの歌い方は違うので、今日は発声から洗い直し。オリジナルナンバーを出演者でお送りするThank you「GIFT」は2008年1月26(土)、27(日)日、新宿MARZにて。出演 山川恵里佳/小田マナブ/渡辺紘士/水野里香/明樹由佳/西原純//剣持直明 スペシャルゲスト 沢田知可子 お問い合わせは03‐3209‐1278

トトロ

20071214153652
娘が描いた、トトロと猫バス。諸さんのドラえもんに勝てるか!?長い稽古の間に、娘はオムツがとれました\(^_^)/ウンチがなかなかトイレで出来なかったのですが、あるきっかけで、急に出来るようになりました。イブがくれば四歳。朝もバイバイ~!と友達のところに飛んでいくようになりました。実は少し寂しいけど…めでたい!

怪しいぞ~

20071211145650
昨日、「GIFT」にアンのメンバーが来てくれた。終演後、助成金申請の打合せ。いろいろ芝居の話になって、楽しかった。制作の鈴木さんの後ろにコソコソ隠れる、立花あかねと清木場直子。なぜっ!?しかし、やっぱ会って話すのがいいよね~。水木さんの、加藤健一事務所の旅もあとわずか。頑張れ~。

化粧前に

20071210121218
日記が書けてません。余裕がありませんでした。はぁ~。舞台稽古も入れ、二回公演3日連続。なんとか乗り切りました。昨夜は、女子だけで女飲み。今日は夜1なので、やっとうちの掃除をしました。あ~、すっきりした。生活のリズムをなるべく変えないように、今日もしまって行こ~!写真は制作さんが作って下さった「GIFT」グッズ。初日の鏡前に、名前入りの袋にはいって置いてありました。(≧▽≦)くくく。

初日

昨夜、無事初日開きました。ウォーミングアップのダンスでは、振りが吹っ飛び、びびりましたが、はぁ~。ほっとしました。私は、「少し冷静に。」くらいがちょうどいいみたいです(><;)受付や楽屋を制作の方が守ってくださり、ここ数日、食事も休憩もろくにとらず、初日に向かって舞台稽古を進めて下さったスタッフさんのおかげで、私たちは伸び伸びと舞台に立てます。ほんとうにほんとうにありがとうございます。そして、最後に作品に命を吹き込んでくださる、お客様。ご来場ありがとうございました。舞台は、その場に居合わせたみんなのもの。この瞬間が好きでやめられないのね~。

NHK

稽古からカメラが入って、ドキュメンタリーのように取材をしてくださいました。明日7日、NHK 21時からのニュースナインで、「GIFT」が六分間の枠で流れます。私たちは初日で見る事が出来ません。おうちにいる方、是非見てくださいね~。
