YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ふ~

20071129213215
ちゅかれまひた~。昨日、芝居が駄目だったので、今日気合い入れまくりさっ!少し、集中の具合がわかってきたように思います。うちの息子と作戦を練って、いろいろやっています。稽古場での通しは、後三回。本番も含め、自分に恥ずかしい芝居はしたくありません。さて、写真は今朝友人宅で撮った、ヨンホの写真。8月のアンの公演以来だなぁ。友人のコンピューターで、テレビ電話。相変わらず、笑顔が清々しい。12月にまた来日するそうです。再会が楽しみだぁ~。

くそっ

通し二回目。さっぱりだよ。二日目落ちみたいになっちまった。「リラックスしてやってください。」という演出家の言葉で緩んでしまった!いかんいかん。コンセントレーションは個人のものだよなぁ。周り見て冷静に、とか思ったら駄目だった~。ミスするし、芝居に集中出来ないし。プロローグから、孝二郎の母に変わるとこが肝なんだよなぁ。ここで失敗すると…あ~、ばかばか!

お休み

稽古休み。スタッフさんは働いているし、録音の方もいるので、ちょっと申し訳ないですが。娘と日中は工作をして遊びました。風邪が治りかけなので、さすがにお出かけすると言わない。よしよし。二時間半も昼寝をさせ、バッチリです。夜は、やっと桃唄309の芝居を見にいけました~。うちの劇団 ラ カンパニー アンのメンバーが二人、客演でお世話になっています。おもしろかった!来年桃唄の長谷さんにアンの演出をしていただくので、ちょっとドキドキして見にいきました。ほっ。あかねちゃんも、なるちえも魅力的だったしね。そろそろ水木さんも旅から戻るので、キャスティングを考えないと。日本中を加藤健一事務所の旅で頑張っている、水木さん。私もしっかりとやろう。今日はあかねちゃんやなるちえ、馨さんや、唯くん、信頼している人にいっぱい会えて、力をもらったなぁ。明日から初日に向け、また頑張ろう。

ひゃっ!

20071125203438
休みの日に、家族でいくパンやがあります。20日ほどの長い旅から、やっと旦那が帰ってきましたぁ。なんとなくほっとしますね。朝、三人でパンやさんに行って稽古場へ。なんか、気がゆるんだのでしょうか、私は腹を壊し、娘は発熱しました。げっ!少し早く上がらせていただき、うちに急ぎます。病気だと、保育園もシッターさんも預かってくれないのよ~。本番終わるまで、頑張れ娘。

稽古場百景

20071125201801
今回出演の子役さん。育海くんと泰喜くん。目を閉じて六面完成。すごい…。泰喜くんは、ダンスシーンで息子役。大分仲良くなったぞ。男の子も可愛いなぁ。子供を産むまでは、子供好きじゃなかったんだけど、今は大好き。小さなクレヨンの携帯ストラップをもらって、お揃いでつけてます。うふふ。

稽古場百景

20071124221937
忍者のチーフ、猿飛マリアンヌ役の、森川美穂さん。え~、一応ブログに載せますって、言いましたからね。でも、こういう方なんです。すごくさばさばしていて、フランク。今度飲みに行く約束をしました。楽しみ~。

かあさん

20071123205056
“かあさん”な私。衣装、まだ変わりますが。「母さん、…云々。」こうやって始まるシーン、大好きです。私は息子にこう呼ばれる事はありませんが、役者っていいな、いろいろ経験出来ます。今日は、振り固めの後、二幕のハードなシーンを。そしてラストシーンまでいきました。稽古場の日程表には初日までのカウントダウンが!きゃ~、赤字で書かないでっ!ドキドキするぅ。

稽古稽古

20071122203103
娘の近作。手と足がつきました。“ら”はひっくり返ってますね。そろそろストレスが溜まってきたみたいで、保育園でバイバイしてくれません。無理やり引き剥がすと、うつ伏して泣いてますね。心が痛むけど、しかたありません。二三日、父に連絡がとれなくて、隣に住む姉に連絡をとったら、入院してました。腸閉塞の持病があるので、ときどき入るんですが…。お父さん、入院するときは教えてよ。心配するやんかっ。

初通し

20071121204722
朝比奈さんと剣持さんは、同じ誕生日なんだそうです。また、私たちもご相伴にあずかりました。ありがとうございますm(_ _)m。制作の方がそばにいて、仕事をしながら見守ってくれ、コーヒーやお茶がきれないようにケアしてくださり、演出部の方は、何か変更があれば、小道具などすぐに対応してくださる。つくづく恵まれた現場だなぁ…。だからこそ、自分の仕事はちゃんとしなければ。暖かいけど厳しい現場です。いいものにしょうと必死です。今日は一幕の初荒通しでした。

ラブリ~

20071121120249

稽古休み。HOTSKYの振り変えに。保育所での公演が終わり。この23、25日と荻窪の古くからの旅館で公演です。日本庭園をバックに。面白い空間を探してくるよなぁ。メンバーは長いつきあいの方が多いので、こうしてみましょうか、ということがすぐに理解してもらえ、膨らましてもらえます。ものを作るのに、ほんとコミュニケーションがスムーズって、重要だよなぁ。写真は客演の澤唯くん。アンにも出て貰った事があります。これは“お地蔵さんごっこ”のポーズ。ほんと子供に好かれる人で、娘は「好きすぎて(会うのが)恥ずかしい~。」と言います(^_^;)。午後は、公園をはしごして娘と遊び、19時からの桃唄309のゲネに行こうとしてたら、シッターさんが来ない!え~!今日しか見られないのに~!勘違いしてたって~!桃唄には、今回アンの立花あかねと成本千枝が客演しています。稽古と重なって本番行けないので、楽しみにしてたのに~。来年、桃唄の長谷さんにアンの演出をお願いするので、ぜひ行きたかった。暫く立ち直れなくてビール飲んで、娘に八つ当たりしてしまいました。ああ、反省…。

稽古

20071119203319
会場のグローブ座は広い。実寸で稽古して、芝居も少しづつデフォルメを要求される。しかし、アンサンブルの一人一人まで、モチベーションの裏付けがあるので、嘘っぽくならないよなぁ。稽古は楽しい。人の芝居見てるのも楽しい。

美味!

20071117204851
いっただきま~す!梶原君と清水君。今日は、焼き肉弁当を、夕食にプロデューサーの金さんが差し入れてくださいました。美味しかった~。休憩後が、シリアスな親子対決の場面で、体を切り替えるのに困るくらい幸せになりました。実寸でドンドン段取りもつくし、今までやってきた芝居の稽古の上に、見せ方の演出も入ってくる。しかし、さんざんエクササイズして、色んな経験を紘士さんとしているので、こわくないなぁ。内面で去年も作ったつもりだけど、はるかに今年の方が体の力が抜けている。短いシーンなんです。その中で愛情や価値観の違いを出さなくちゃいけないので、難しいのです。まだまだ出来ることがあります。粘りましょう。

クリスマス

20071116210719
いや~、街がキラキラしてますねぇ。クリスマス間近。「GIFT」の初日も近づいてきました。今日から、グローブ座の実寸が取れる稽古場に移動しました。忍者ヒストリーを踊ったら、息が切れました。ハフ。二階が思ってたより高くて、腰が引けました。きゅっ。冷静に冷静に、空間に慣れましょう。

フィッティング

20071115205639
「写真撮るよ~。」と言ったらこれですよ。柔らか~い、大隣さやか。いつも柔軟するか、筋トレしてます。新宿ミラクルでの稽古は今日で最後。衣装のフィッティングがありました。凄い点数なので作ってくださる方、また本番について下さる方は大変です。演出家による細かいチェックがありました。稽古が進んでいるので、「ああ、なるほど~。」と思ったり、いくパターンかある場合は、こう着こなしたい、というのがありますね。役が、身近になる瞬間です。

ああ、やられました…

20071114231216
稽古が終わって、「GIFT」のメンバーで、今回のミュージカルナンバーを作ってくださった、沢田知可子さんのデビュー20周年のライブに行きました。中野サンプラザ。でかいな…。この舞台にピンで立ってもつ、オーラ。凄いな。気がつくと、吸い込まれるように見入っていました。言葉がバンバン入ってきて、色んなこと考えるし、思い出しちゃうし、終わったらヘトヘトだよ~ん┐(´ー`)┌。つくづく、見事な歌手だと思います。終わって皆で食事会。突っ込んだ芝居の話しが、そこここで。いいチームになってますね、うん。でもこれも、金さんはじめ、スタッフの皆さんが引っ張り守ってくれているから。板に立つ、責任を感じます。

HOTSKY

20071114074235
HOTSKYの初日間近。振り稽古に伺いました。彼らは色んな空間で芝居をしていて。以前振付したときは温室!でした。今回は保育室と旅館なんです!保育室での話しなんですが、劇場じゃないので、お客様がどこから見るかによって構図を作るのが難しいです。昨日は旅館バージョンに振りを変えにいきました。奥に日本庭園、お客様は両側から見ます。両側かぁ…鍛えられますわ。今自分も演出や振付を受けていて、どっぷり「GIFT」の世界にいますが、随分影響を受けているなぁ、と思いました。進め方という意味で。こうやって色んなもの学ばせてもらってるんだなぁ、と思います。

ああ、睡魔が…

稽古か終わった途端に、睡魔が。あ~、へとへとです。今日は踊りもしたけど、親子のシーンを繰り返しやったからなぁ。短いシーンなんだけど、これまで積み重ねたものがあって、すごく心が揺れます。なんか、本当の息子のような気がしてきたなぁ。娘の事を思い、いずれこうして巣立っていくのだと思うとたまらなくなりました。未来を経験しているみたい。栗原さんの稽古非常に面白い。アメリカンメソッド?今まで自分があまりやったことのない稽古です。役の体が、自分の体と一致している感じ。ううん、すごく面白い感覚です。

写真撮影

20071111185125
プログラムの写真撮影でした。ちゃんとヘアメイクさんがついて撮っていただきました。普段は髪クルクルしていないので、やはりクルクルの岡村麻未ちゃんと、パシャ。栗原さ~ん。私の顔見て、立ち上がって驚かないように。ま、普段ほとんどメイクしてないけどさっ…

きゃ~(=^▽^=)

20071111184446
純さんと安永さんの誕生日。金さんが、みんなにスィーツを振る舞ってくれましたぁ(*^_^*)憩いのひととき。稽古はアンサンブルシーンもちゃんと流れを確認して緻密に作っております。栗原さんの演出、好きだなぁ。再演だし、積み重ねて、去年よりずっとよくしたい。

子役さん

20071110210212
今日は子役たちが来て、一幕ラストの稽古がありました。クリスマスの“プレゼント配り”、とよんでいるシーンなんですが、いかんいかん、何度見ても泣いてしまう。プレゼントを貰う子供たちは、けっして幸せではありません。ネタばれになるから書かないけど、これが現実だよな、と思う。篠原久美子さんの台本だよなぁ。四季を辞めたとき、二度とミュージカルはやるまいと思った。でもオーディションに誘われて、台本を読ませて頂いたとき、是非やりたいと思った。冒頭のシーンとこのプレゼント配りのシーンがあったから。そして忍者の存在。クリスマスの話しに“忍者”って不思議に思うでしょ。是非!謎をときにグローブ座にお越しください!写真は娘にもらったプレゼント。お弁当。

金 お父さんの差し入れ

20071110071218
新宿村で、ほぼ舞台の実寸をとって、振り確認。グローブ座は結構幅があるので、やってみたら随分感覚が違った。1時から8時過ぎまで、振りとステージングをみっちり。夕方、両手に紙袋を一杯下げた、プロデューサーの金さんが登場。お寿司とサラダと、コロッケを差し入れて下さる。え~!めっちゃ嬉しいやんか~。おいしかった~!ありがとうございました!

振付

20071108203204
忍者まわりの芝居の稽古をして、16時から振付。大切な幕明きのナンバーだ。ここで、この作品の設定が語られる。桃子さんの振りは芝居振りで、好きだなぁ。まだまだ余裕ないけど、キャラクターも徐々にいれていきたい。写真は、去年から「GIFT」に参加している、西原純さん。去年とは違う役なのだが、きっと着々と役作りしている。ほんと、いい役者さんなのだ。その芝居への向かい方を、尊敬してやまない。

ふくらむ~

20071107201739
九時半集合で、次回出演する芝居のチラシを、福生で撮影。もと米兵が住んでいたハウスの前にて。バタバタと「GIFT」の稽古に。幕明きのステージングを確認。夕方から、親子のシーンをエクササイズを入れて稽古。紘士さんとは、色々親子の背景を作っている。台本にはかかれていないことを想像して、自分たちが実感を持てる範囲で歴史を作っている。こんなに丁寧に作ったの初めてかも…。稽古している時に、その歴史がピョコピョコ頭を出し、思わぬ感情が出てくる。面白いぞ~。やはり、色んな側面からアプローチすると、まだまだ色んな可能性が。エクササイズして終わったら、「私、絶対に四季に入るから!」と宣言して、母を泣かせた時の事を思い出した。その時の自分の情熱を思い出し、母がどうして泣いたのかもわかる気がして、そのときの母になったような気がして、泣いた。

吉良家へ

20071106160752
今日は予備日で、自分のやるキャラクターの稽古がないので、私は「GIFT」の稽古は休み。やっと公子さんとスケジュールが合って、8月のアンの公演時にお借りした衣装を返しにあがる。もう11月…。遅~くなって、本当にすいません。吉良さんがライブの練習をしていた。生歌!ラッキーである。お茶とちんすこう(沖縄のお菓子)と北海道の生チョコを頂きながら、近況報告。夏から会ってないんだなぁ。なんだか居心地がよくて、吉良家に伺うとほっとする。「え~、あまりにオフな感じ~。」と抵抗するお二人を撮影。えへへ、すみません。また近いうちにお会いできますように。さて、娘を迎えにいって、HOTSKYの振り稽古へ。
