YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ピースリーディング

20070630233919
終わりました~。ピースリーディング。ふ~。戦争って、経済だ。経済のシステムはきっと変えられる。実は、問題は、戦争ではなく、人と人が分かり合うことがすごく難しいということ、かもね。

ぐぁあああ~。時間がない!

ばたついています。明日は、新宿南口のスペースゼロにて、ピースリーディング。昨日から稽古中です。少ない稽古時間です。制作のお手伝いしているので、ミスがないようにと、ビクついています。しかし、平幹二郎さんや、草笛光子さん、根岸季衣さんなど、なかなか共演のかなわぬ俳優さんの芝居を、間近にみられたり、絡めるのは、感動です。今回は永井愛さんの書き下ろしで、台本は持っていますが、ほとんど芝居です。数回しかそのシーンをかえせないなか、その人物が立ち上がります。むむむ。やはり凄いな。しかし、役ではなく、人になっていく感じは、その人そのものに寄るところが大きいのでは、と最近つくづく思います。人生の時間は必要だなぁ。そして、その人らしい、というのはとても魅力的な事ですねぇ。

韓国語講座

20070623232329
稽古後の1コマ。出演の清田直子ちゃんに、韓国語講座をして貰いました。直子ちゃんは何年か韓国に留学していたのです。今回は、韓国から二名のキャストに参加いただくので、ちょっとでもね、挨拶くらいはね、「お疲れ様」くらいは言いたいじゃないですか。いやあ、難しい。でも、これから一緒に作品を作る人の国の響きを聞くのは楽しい。

順調です…

都立高校の演劇科に、ジェストダンスを教えに。6時半出。88:45から授業だからね。ううむ、さすが高校生。早い!旦那も早いので、シッターさんに娘を保育園に連れて行ってもらう。起きたときには私がいないので、朝ご飯置いて、テープに「朝ご飯食べてね」録音を入れて、うちを出る。これ結構好評。アンで照明をお願いしている、伊藤馨さんからの紹介なのだが、遠いので、車で連れて行ってくれる。あ、ありがとうございます!本日二日目。先日の続き。エクササイズ後、振付を進み、プチ発表。長い休憩をはさんで二コマ。終了後、鍼に。ひとしきり治療後、「順調です。(声帯)治ってると思いますよ。」妊婦じゃ、ないけどね。嬉し。

目医者

娘の目が腫れたので、目医者に連れて行く。「痛くなぁい?」といいながら、それでもだいぶお医者さんを恐がらなくなった。私は、看護婦だった叔母が勤める町医者でよく遊んでいたので、病院慣れした子供だった。ま、娘の目はたいしたことなかったのだが、視力検査したら、近眼だった!す、すでに。そして、ついでに私もみてもらったら、右目が白内障だった!手術するほどしゃないんだけどね。うちは網膜剥離の家系なので、たまに眼科でチェックしてたんだけど、来ましたね~、老化。娘はだんだん色んな事が出来るようになる。私はこれから色んな機能を失う。目と足の機能を失いつつ、戦ってる父の事を思う。さて、私はどう老いようか。

蓉先生!

20070620061801
アン稽古。ジェストダンスの七分あまりのシーンに、中国武術を組み込んでいる。今日は蓉先生に来て頂いて、振付をして頂く。自分たちの知っている型でつけてたけど、そりゃやっぱ駄目で…、格好いいのをつけていただきましたっ!ばっちりビデオも撮ったしねっ!あとは練習よっ!「やっぱ、変えるわ。」といって、稽古帰り、阿佐ヶ谷のパール商店街で舞う、蓉崇。夢中です。なんか、この人は信用出来るな、と思ったのでした。

お客様

20070617132035
6月16日
午前中、ジェストダンスレッスン。昼夜アンの稽古。夕方、以前アンの制作をしてくれていた、有本佳子さんが娘を連れて登場。萌ちゃ~ん。あ~、癒されるぅ。振付中だったのに、しばし抱っこさせてもらいました。人見知りの時期は過ぎ、今日は泣かれなかった。ほっ。

DM作業

20070615154401
暑いです~。薬も飲み終え、鍼にも行き、ビールも我慢して、やっと声が戻ってきました。ありがたいことに、声帯は充血だけですみました。徐々に発声して、また戻さねばっ。アンの稽古、折り込み、DM作業に邁進する日々です。昨日はうちであかねちゃんとDM作業。お客様に一筆書いているとこです。

眠い!

20070610132240
あ~、そっか、ここ最近、ずーっとうすら眠いのは、薬のせいか。スパコンで喉を痛め、リーディングでは、本番中にみるみる間に声が出なくなるという事を経験し、もう役者としては恥ずべきことです。マネージャーの中根さんに指令を受け、耳鼻科にいったら、結節が出来そうだといわれ、節制した、規則正しい生活を送っている私です。娘が、私のためにカレーを作ってくれました。ていうか、人参切ってくれました。このあと指も切ったけどね(^o^;)

アン稽古

20070609091910
水木さんがガジラの稽古中なので、アンは只今自主稽古中。しかし、シーン作りは進行中である。心強いメンバーだ。今回演出助手をお願いしている釘本光ちゃんは、HOTSKYの主宰で、本も書けるし演出もできる。いっしょに流れを確認しながら進められる。ウォーミングアップの後、はっち(写真)に発声をみてもらい、今ある曲の音を確認し(吉良さんのメロディーは難しい!二分の一フラットみたいな音もあって。でもハモるとすごく美しい。)、まどかちゃんが覚えてくれた殺陣をきよちゃんに移し、その間に私はジェストダンスをみることができました。ふ~。皆様ありがとうございましたっ!

地球温暖化サミットに関する署名

友人からのメールを許可を貰って転載いたします。〇ドイツで始まるサミットで地球温暖化が中心的トピックの一つになっていますが、もしみなさまが地球環境の改善に関心をお持ちで、その声をサミットに届けたいとお思いでしたら、下記のサイトからかんたんに署名に参加できます。信頼できる友人から勧められ、サイトを見ても信頼できる組織だと思いましたので、お知らせさせて頂きます。
http://www.avaaz.org/en/climate_summit/
Avaaz.orgは世界182ヶ国の100万人のメンバーがおり、国際的なさまざまな問題に対して、ウェブサイトで簡単に署名等の行動が起こせるオンライン・コミュニティです。署名にかかる時間は30秒ほどですが、世界全体から集まる署名数の多さは各国のリーダーに対しても影響力を持つといわれています。サミットの参加国が温暖化をもたらす排出物の70%を出しているそうです。削減に積極的なヨーロッパ(特に議長国ドイツ)に対し、アメリカは具体的な数値目標を決めることに反対し、日本はその中間にいます。ごく近い未来に地球が人間の住めない環境になるか否か、このサミットでの決定が大きく影響するものと思います。

久しぶりの

20070606164649
高校です。伊藤馨さんの紹介で、羽田にある高校の演劇科で、ジェストダンスの授業をしました。二時間あまりの前半はエクササイズをやり、短い振りを振り付けてみました。素直な子たちばかりで、初めてのエクササイズにも躊躇なく飛び込み、振りもこなしていましたよ。ジェストダンスを使って、自分の感覚に嘘なく立つことを、二回の授業でやってみたいと思っています。まだ創立して六年の高校はきれいで、気持ちよかったなぁ。ラウンジ(なんかあるのよ!)でご飯を食べる女子高生をみて、なんかとっても懐かしい気持ちになり、あ~、うちの娘はどんな思春期を過ごすのかしら、と思ったのでした。

ぼこぼこ

20070606112144
6月5日
アンの終日稽古。
台本が改定されてきた。久しぶりの昼夜稽古なので、これまで作ったダンスシーンを踊り込む。武術指導の蓉さんもいらして、ボコボコシーンを作る。ボコボコシーンとは、きよちゃんがあかねちゃんをボコボコにするシーンだ。そのまんまだ…。美しいこのポーズをみよ。美しくボコボコに、ね。

正しい海賊の作り方

20070602215548
さて、こちらは「正しい海賊の作り方」。左から、リリ(青年劇場の伊藤めぐみちゃん)、ママ(私)、ララ(扉座の鈴木里沙ちゃん)。この作品の演出はね、リーディングというより即興です。台本は三冊だけ、ていうか大きなトランプに台本をはってある。それをみんなで回して見るもんだから、トラブルが起こりますわな。今日なんか1ページなかったもん。役者が、そこで困ったり、必死に繋いだりするのも見せ物のうち。お客様は大笑い。役者は大汗です。は~、なにが起こるかわからない。恐い、でも実は楽しい。普段の芝居も、ほんとはこのくらいビビッドなものなんだよなぁ…

ひっひっひ~

20070602214306
社長に「写真だけで安心すんなよ」とブログにダメをいただきながら、また載せちゃうもんね~、錦糸町(出演者はそう言っていた)のキャバクラ「ドールハウス」のホステスさんたちです。新宿ミラクルでやっている、劇団劇作家 旗揚げ公演 劇読みvol.1 は、ありがたいことに、どの作品も満員です。一日に、朝から夜までやっているこの公演をみていると、アビニョン演劇祭を思い出します。朝から夜まで、二時間貸しで(作品は一時間くらい)、いろんな作品がひとつの劇場に並びます。つまり、ひとつの劇場に朝から晩までいて楽しめるというわけです。あ~、また行きたいな~アビニョン。

また

20070602092457
また行ってしまいました。ワインの立ち飲み屋さん。リーディング見に来てくれた、きよちゃんと青年劇場の相楽満子ちゃん。アルゴンさん、書き込みありがとうございます。ぜひ一緒にいきましょう!つまみも美味しいですぞ。あ~、昨日はハードだった、リハ二本、本番二本。まあ、四本芝居やった感じですね…。出演の三作品初日を迎えました。慣れないよう。今日も頑張りましょう。
