YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

満開じゃ

20070331223535
ジェストダンスクラス、演技クラス。夜は円形劇場に「コインランドリー」を見に。

歌レッスン

里香ちゃんの、歌のレッスン。4月初旬のオーディションの歌を見てもらっている。今日は踊りながら歌って、チェックして貰った。声の出し方が変わってきた、と言われ、嬉しき事限りなし。夜はスーパーコンプレックスの稽古。怒鳴りが結構あり、歌のブレスが役立っている。シーンによっては「発散しないで。」と言われる。そ~なのそ~なの、ほっとくと、ドンドンテンション上がっちゃうの。そういうタイプなの。むむ、秘めることが、今回のテーマ!?

中国武術

キャストの蜂須みゆちゃんも中国武術に来始めた。仲間が増えて、心強し。1日ひとつ、必ず覚えて帰るぞっと!今日は大先生がしゅ(漢字がわからない。手かなぁ)をみてくれた。このように、体から出すんだよと、パンチではなく、チョップのような手をやってみせてくれた(う~、説明、下手!)正面から見ていたら、ムクムクムクと手がよってきた。実際の手より大きく見えるのは何故!

いとしの儚

20070327183656
きよちゃんが出ている「いとしの儚」を新国立にお手伝いに。そして観劇。いつか、出たいものだ。(^_^;)死体から作られた少女が魂を獲得し、夢を持ち、愛する男性を力づけていく。夢のような世界。美しかった。きよちゃんもきれいでした~。

フランス語のレッスン

20070326162236
ジュリちゃんちで、フランス語のレッスン。5月のライブで詩を読もうと思って。ジュリと一緒に。ふふふ。詩は日常のフランス語と発音が違うそうだ。韻をふむからね。全く初めてだから、タイトルを読むのに10分くらいかかっちまった。ううう。大学で詩を学んでいたジュリのレッスンは面白く、夢中になってしまった。さ、制覇できるか、ランボー「谷間に眠る人」

うれしや

教えの仕事。今日は久しぶりの中学生クラス。今のプロダクションは六年くらいのお付き合いなので、小学生からみている子がいる、なかなか残るのは大変でね。毎週日曜日、何年も通い続けている子たち。大人っぽくなって、格段に芝居がよくなってたりして。ふ~む。「まあ、大きくなって…。」私はすっかり親戚のおばちゃん。継続は力なり。

タイトルなし

土曜はWSの日。朝、ジェストダンスクラス。5月24、25日と、高円寺の“ぱちか”というレストランのライブに出演する。今日で、その振付をあげた。ジェストダンスクラスからも何人か出てもらう。6曲、舞わせていただきます!午後から演技クラス。さ、お迎えお迎え。

稽古

スーパーコンプレックスの稽古。二日目。すごい。粗くだけど、もう立ってる。殺陣もついた。おおお~、すご~い早~い。殺陣とかつけてもらっちゃた。あまりやったことないから、うきうき。役の捉え方は、演出家のイメージとすごく違ったので、やり直し!台詞ある程度覚えていったんだけど、流れが変わったら全く出ないわ。ま、台本相手じゃ、駄目だよね。私、かつてない悪役かも~。今回のテーマは、自分に拘らず、オーダーに応える。

ブス

いきなりなタイトルだよね。稽古の前に、事務所に寄る。久しぶりに金さんがいらした。「お、ブス、元気?」。金社長に言われると嬉しいのは何故。うちの事務所では、「今日は3ブス頂きました!イェ~イ。」とか言ってる。まあ、こんな冗談をいいながら(あっ、「本気だよ。」という金さんの突っ込みが聞こえる。)マネージャーの中根さんと、三人でいろいろお喋り。うちの事務所はスタートしたばかり。手探りの事もいっぱいだけど、金さんや中根さんが話している事を聞いていると、安心する。ほんと愛してるの、人を、演劇を。金さんと仕事がしたいと思った。早く戦力になりたいぞ~。

だるい

20070323095518
だるいよ。え~、筋肉痛ですよ。深い部分の筋肉痛って、痛いよりだるくなるね。昨日は、あかねちゃんと、アンの8月公演の仮チラを印刷して、打ち合わせして、折り込んで、打ち合わせして、仕上げは中国武術。頭も体もよく使った。ウォーミングアップの後、基本行(技の短いものを、歩きながらやる)をやって、後は復習。高橋先輩(そう呼ばれている兄弟子)をつかまえ、独占し、個人教授。よし!技をひとつ理解!(出来るようになったわけではない)蓉先生をつかまえ、独占し、ちょっと笑われたりしながら、再び個人教授。基本的な手の流れをなんとなく理解。あ~、疲れた。写真は折り込みに行った「いとしの儚」ロビーで久しぶりに会った、きよちゃん。新国立デビュー、頑張れ!

交流会

来週から娘は進級である。4ヶ月から保育園に預け…ひ~、ひ~言ってたけど、あっと言う間だった気もする。0、1、2歳はクラスが二階。3歳で一階に降りて、下組さんと呼ばれる。お姉ちゃんお兄ちゃんになったと胸を張る瞬間だ。クラス換えがあるので、昨日は近くの公園で、懇親をかねた交流会。みんなでお弁当を食べ、ゲームなどをした。そのあと近くのお家に何家庭か寄って遊ぶ。ふふふ~。10人ほどの子供が遊ぶ中、親は小学校の事など、情報交換。なるほど~。小学校って、イジメとか凄いらしい。さて、娘をどう育てていくかな。イジメをするかもしれないしな。人の中にはいろんな面があるから。むむ。困難は続く…。

シアターデビュー

3歳。娘がシアターデビューした。シルク ド ソレイユ「ドラリオン」のチケットを頂いたので。休憩を挟んで二時間半。「怖いよ~。」「おうち帰る~。」「おなか痛~い。気持ち悪い~。」という娘をなだめながら見た。無理やり?いやいや。帰る時には「また舞台来た~い。」と言っていたので、まずまずか。暗くなるから怖かったみたいだけど、楽しんでもいたみたい。シルク ド ソレイユは、日本に初来日したとき以来二度目。以前のものは、すごく演劇的で、今回はよりシンプルに“技”を見せる、という感じだった。なんか死の恐怖を感じるよね。あ~あそこから落ちたら、とか。でも訓練で危ういラインを超え、生のエリアにいる。人間て強いな。凄い、と思う。芝居でも、こういうものお見せ出来なかったら、甘いんじゃないの、と自分を振り返る。

りさちゃん

友が来た。二年近く離れていた友人が、久しぶりに我が家に遊びに来てくれた。彼女に失礼な事してしまってね。勿論そのときは、私なりの気持ちがあったのだが、傷つけたことに間違いはない。自分より、相手がどう感じるかだもんなぁ。でも、それが受け入れられなくて、閉じてしまった。溶いてくれたのは、彼女からの手紙だった。有り難かった。ずっと気にしてたから。久しぶりに一緒にご飯を食べ、娘と遊んでくれ、ゆっくり話して帰っていった。許される事は、なんか暖かい。また来てね。

邂逅

池内美奈子さんのショーケースのWSで知り合った女優さんと、ずっと一緒に芝居がしたいと思っている。なんとか実現したいと、最近色々話している。今日は、美奈子さんが紹介してくれた演出家に二人でお会いした。名前しか知らなかった彼の演劇的来し方を聞いて、なんとも懐かしくなる。なんだかこの人もどこかであったことがあるような気がする。不思議。日本人じゃないのに。水木さんに言うことが似ていて、私はこういう人に縁があるのだわ、などと思う。近く、新しく出来る劇場の芸術監督になるそうで、私たちに裂いてもらえそうな時間はなさそうだが、まあいいか、面白い会合だったから。

WS

朝、アンのジェストダンスクラス。今振り付けているものを、5月のぱちか四周年記念ライブで踊ろうと思って、色々構成を探っている。ぱちかは、高円寺にある友人のレストラン。さ、フランス語もレッスンしなきゃ!なぜかは、ひ み つ!午後、アンの演技WS。ささ、お迎えお迎え。

なるほど

亀か。生き物飼うのはいいよね。また、ハムスター飼おうかなぁ。娘のアレルギー検査してからね。今日、点鼻薬を買った。そう!私は花粉症。くくく。点鼻薬ってさ、“いかにも花粉症”で、自分としては許せん。しかし、歌のレッスンで鼻詰まってたら話にならない。声はちょっと疲れ気味。一昨日の稽古始め、本読み二回で、やりすぎた?演出のさくらさんに、ちょっと上げすぎって言われました~。でも出せるとこまで出しとかないとな、テンション。座ってたけど立ちくらんでた。あ、やっぱやりすぎ?へへへ。ヾ( ´ー`)これから色々さがしましょう。

なるほど

亀か。生き物飼うのはいいよね。また、ハムスター飼おうかなぁ。娘のアレルギー検査してからね。今日、点鼻薬を買った。そう!私は花粉症。くくく。点鼻薬ってさ、“いかにも花粉症”で、自分としては許せん。しかし、歌のレッスンで鼻詰まってたら話にならない。声はちょっと疲れ気味。一昨日の稽古始め、本読み二回で、やりすぎた?演出のさくらさんに、ちょっと上げすぎって言われました~。でも出せるとこまで出しとかないとな、テンション。座ってたけど立ちくらんでた。あ、やっぱやりすぎ?へへへ。ヾ( ´ー`)これから色々さがしましょう。

そ、それは…

私は、基本的に動物をさわれない。母が「動物はばい菌をもってるから汚い。」と言う人で、さわると、早く手を洗わなきゃ!と思ってしまい、犬や猫をうまく可愛がっている人を見ると、羨ましい。そのせいかな。娘も動物に手を出す事がない。うちの近所の動物園では、モルモットを抱っこできるんだけど、娘は私に抱かせて、自分は見ている。ええ、私はすっかりモルモットの扱いが上手くなったわよ。舌で指をペロペロされても大丈夫。その娘が動物を飼いたいという。うちは飼えないけど、一応聞いてみた。「何が飼いたいの?」娘「あのね。カンガルー。」極端じゃ~!

お稽古お稽古

水野里香ちゃんの歌レッスン。オーディション用の歌を見てもらっている。ちょっと民謡っぽい曲なのだ。彼女は民謡もやってたそうで、ほんと何でも出来る人だ。彼女のレッスンは、私にはとても分かりやすい。こないだから、なんか響いた事のないところが響いたりして、めちゃくちゃ面白い。
終わって事務所に。次回、事務所の小田マナブさんと同じ舞台に出演する。マナブさんの母役である。時間が合ったので、二人のシーンの読み合わせ稽古をする。背景とか話して、有意義だったなぁ。

さむっ!

2月と3月がひっくり返ったようなこの陽気。今日は中国武術に。体育館は冷える!いちど外から見てみようと思って、見学させてもらった。ふ~ん、なるほどなるほどね~。中に入ってやると、今まで使ってきた体の回路と違うので、バラバラになっちゃうんだよなぁ。このエッセンスを、8月のアンの公演に使おうとしてる無謀さよ…。ふ~。

稽古始め

事務所でいただいた、初の舞台の仕事。スーパーコンプレックスの舞台。夢野さくらさんと杉山彩子さんのユニット。女二人でやってるかと思うと、感情移入しちゃうわ~。稽古初日、本読み。同じ事務所の小田マナブさんも一緒。私はマナブさんの母役。事務所の社長の金さんも来てくださる。心強いではないか~。プロデュース公演だけど、すでにみんなが調和している。よい舞台になる予感が。

ミーティング

オーディションの歌の稽古と、明後日から稽古が始まるので、台詞を食べて(というエクササイズ)ミーティングに外出。二年くらい、一緒にやりた~い!と言っている大先輩の女優さんとミーティング。はっと気がついたら3時間半もたっていて、ライブでご一緒するジュリとの打合せに大遅刻。ごめんごめんごめんなさい!すいません。一緒にご飯食べながら打合せ。バタバタとジュリのうちを失礼して、6月30日のピースリーディングの打合せ。ふ~。

あ~

20070313010650
唯くん、まどかちゃん、書き込みご指摘ありがとう。わはははは~。また写真忘れてたっ!しかも、もう消しちゃった!(株)メッセージのHPに載るので、気が向いたら覗いて見てください。見たことのない私よ。代わりに、娘が書いた私を載せましょう。涙ではなくまつげね。したの方の丸はおっぱい。ウフン

プロフィール写真

若い男性に無理やり迫っているわけではありません。今日は、(株)メッセージの所属俳優のプロフィール写真撮りでした。いつもアンの写真を撮って頂いている塩谷さんのスタジオへ。松田さんという、いつも黒柳徹子さんのヘアメイクをしている方に、きれいにしていただき!撮っていただきました。この写真、私はもう使用後ですけどね。出来上がり、楽しみです。

チラシ打合せ

デザイナーの加藤さん、水木さんのチラシ打合せ。私はあまり役にたってないから、賑やかし?いやいや。「今回はどうゆうテーマで?」と尋ねる加藤さんへの水木さんの回答で、私もイメージを膨らます。今回振付がんばらんとな。

歌の稽古

里香ちゃんの歌のレッスン。年始から、ライブのためにずっと稽古してもらい、さて、次は何の曲に移ろうかなと思ったら、新たな課題が。4月にオーディションを受けるのだか、課題が、モノローグと歌!い~ね~。歌、と言われたときにびびらなくなっている自分が誇らしいよ。いや、下手だけどね。二曲持って行って、里香ちゃんに相談する。ああ、私、相談できる人が増えている。またまた有り難し。曲を選んで貰って、キーを決める。よっしゃ、稽古稽古。

タイトルなし

帰宅しました。娘を保育園に連れて行って、久しぶりに一人になった。家事をしながら、発声。調子に乗って歌も歌っちゃうもんね~♪今日は、“ヒンドゥー五千回”に客演するあかねちゃんの初日。お酒を差し入れ、事務所へ。プロフィール写真を撮るので、マネージャーさんに、衣装をチェックして頂く。こんな事して貰って、ありがたし。

ひな祭り

20070303170407
叔母のところにお邪魔する。兄である叔父もやって来て、話はちょっと噛み合わないまま、賑やかに進む。これもまたよし。話題の中心は健康問題。娘は三人の間をちょろちょろし、絵を書いてもらい、筋の通らない紙芝居をお聞かせし、お医者さんごっこをして、看護婦だった叔母の本格的な注射にビビり、お菓子を一杯貰ってご帰還。今は爆睡。よいひな祭りでしたね。

香川!

20070301155706
満開の木瓜の花。退院したばかりの父が、珍しく弱音を吐くので、娘を連れて香川に帰省中。家事だけの日々。娘は私の周りをうろちょろ。私にある亡き母の思い出。これから出来る、娘との思い出。さて、娘にはどんな絵が残るのかなぁ。故郷はひとつの原点。帰る度にシンプルになる。それも年をとればとるほどね。
