YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

谷口くん

谷口くん!わ~。書き込みありがと~。なつかし~、何年ぶり?。最近、中学や大学のころの友人から便りが多い。四季の「鹿鳴館」見せて頂いたときは同窓会だったしね。そんな年頃になったのね~。

久しぶりに

20070223153056
娘とデート。サンシャイン水族館へ。水槽て下から見上げたほうが、はるかに素敵!娘と同じ高さで見ようと思って発見。なんか水の中にいる感じになるんだなぁ。魚ってこんな視線!?ああ~、癒される~。三回めのサンシャイン。娘は“じっくり見る”事が出来るようになっている。お喋りも面白い。会話が成立するもん。すくすくと、ひょうきんに育っている…え~っ(^_^;)

無事終了いたしました

20070222105538
痛たた、頭。昨日は二日酔いだった。19、20日のライブ、Thank you GIFT」無事終了いたしました。あ~、余りに幸せで強烈な体験だったなぁ。楽しすぎて、打ち上げでマッコルリを飲み過ぎましたね。へへ。いろいろいろいろ、ここには書ききれません。出会えたお客様、出演者、スタッフの方、みんなにみんなに感謝と愛を。

千秋楽

20070220121213
ライブ2日目。昨日は一勝一敗。何がかは内緒。今日の目標を決めて、頑張ろう。朝、うちの中片付けて、発声して、歌さらって、娘に夕飯作って、お帰りなさいのテープを入れてうちを出る。昔テレビで見たな、こういうの。私もそうだったけど、娘はすでに鍵っ子。もちろんシッターさんいるけどね。大分感情が複雑になってね、「今日はシッターさんのお迎えだよ。」というと、ニコニコしながら「バイバーイ。もう好きじゃないから~。」と言われる。表情も言葉も嘘。ね~。家族だからわかるけど。これ他人だったら。人の本当の気持ちをわかるのは、すごく難しい。そして、“本当”は揺れ動いているものだしね。

ライブ稽古

きゅんとみんなの集中力が上がっている。こういう中にいるのは大好き。でも笑いの絶えない、いい現場だ。ライブ前半はミュージカル「GIFT」のナンバーから。後半は別所ユージさんと沢田知可子さんの曲でお送りする。すごいよ。生で沢田さんの曲を聞いて号泣しそうになった。音楽って凄い。私の事よく知らないし、私だけに向かって歌ってるんじゃないのに、私の人生、励まされているような気になった。しかし、これが“沢田知可子”というアーチストの力なのだと思った。

ライブ稽古

今日はメインの沢田知可子さんと別所ユージさんのとこをやって、頭から、動きもある程度固めながらやる。ライブのコーラス…初めてやる仕事だから、何に注目してていいかわからなくて、目がぐるぐるする。曲によってマイクの使い方がちがって(へ~!)、沢田さんからこの曲はこういうふうに聞かせたいからマイクは…云々説明があり(へ~!)私は初めての事を教えてもらう子供みたいな顔をしてるね、きっと。私が歌うのはミュージカル「GIFT」の曲だけど、いやあ、劇中で歌うのと表現の仕方が違うんだなぁ。しかし、数ヶ月ぶりに触れる「GIFT」の世界は心をふるわせる。大好きだなぁ。

ライブの稽古

20070214215759
19日20日と、ライブハウスMARZである、沢田知可子さんと別所ユージさんのライブに出演させて頂く。今日から稽古。沢田さんは昨年暮れに出させていただいたミュージカル「GIFT」の音楽を担当されていて、ライブの中でその歌をいくつか歌うのだ。ミュージカルの中とは歌う箇所が違ったりするので、確認してから台本にそった稽古。ミュージカルの中での歌い方と、ライブでの歌い方は違うので、そんなチェックも受けながら進む。歌のお仕事は初めてなので、足を引っ張らないように頑張りたい!むふ~っ(気合いの音)。

混んでる~

20070212142340
祭日。娘と近くの公園へ。写真は大道芸のお兄さん。私達は声が大きいので、いい客寄せ。ボートにものったけど、ものすごく混んでて、ガンガン人の船にぶつかるわ、桜の枝を折るわ(ごめんなさい!)、柵にはまって動けなくなるわ。「もう、こんな混んだ日には来ない!」とブーブー娘に当たる私。

アンミーティング

夜、アンのミーティング。こないだ作った助成金の資料を整理し、中国武術も教えてもらい(きよさんやあかねちゃんのほうが兄弟子なので)3月水木さんが帰って来たときに打合せる事を整理し、頂きもののシャンパンを飲んで散会。それから娘と遊んでしまい、また寝かせるのが遅くなっちまった~。写真は懸命に?ブログ用の写真を取るあかねちゃん。

デンキ島

20070211062036
朝ジェストダンスクラス。午後、アンに客演してくれた事もある、一倉梨紗ちゃんの出ている「デンキ島」を見に。モダンスイマーズの蓬莱さんの本は初めて。小さな島の閉塞感が、若いとき(あるいは人生)の閉塞感と重なってジリジリした思いを抱いて見る。

junkie sista

「GIFT」でご一緒した、林希さんが中心になって作った「junkie sista」を六本木に見に行く。もう最高だよ。話は30過ぎて(20年も!)レディースをやってる7人の別れ(旅立ちかな?)。ミュージカルの名曲を替え歌にし、ある時はパロり、ガンガン踊り、映像と芸で笑いを取る。基本的には暴走族の軍服。集団にいたことのある人なら絶対身につまされるストーリーなのに、言ってる事は馬鹿臭い。もう、そのセンスがすごく微妙で面白い。あ~すっとした~。そして、元気をもらった。しかし、笑い過ぎて声は涸れ気味(駄目じゃん!)

歌のレッスン

狂ったように歌の稽古をしている。って嘘嘘。風邪で無理は出来ないので(再来週本番!)息の取り方、流し方、響きを中心にレッスンを受ける。レッスンをテープにとっている。あとで聞くと面白い。自分が実感出来なくても、テープで聞くと明らかに違う。このギャップが埋まってくるといいんだろうな。さて、これから池内美奈子さんとデート。そして夜は中国武術~。

風邪だ~!

いつもアンを撮ってくれているカメラマンさん、塩谷さんにあって、8月の公演の事をお願いする。塩谷さんはマレーシアから帰国したばかり。塩谷さんと話す時は海外の仕事の事を話すのが楽しみ。塩谷さんが撮る人の顔が大好き。小一時間話してお迎えに。寒いっ!体が冷たい!風邪だ。半年ぶりくらいに風邪ひいた~女優だけど、ヨガの教師も目指している、まどかちゃんにいろいろ知恵を貰って速攻寝る。今寝付くわけにはいかないのよ~。

ともだち

一緒にライブで詩を読もうと思って、フランス人の友人を誘った。彼女が八歳の時から詩が好きだなんて、知らなかった。ジャック・プレベールの詩を選んで、詩集をプレゼントして、娘のためにフランスの絵本をプレゼントしてもらって!ご飯を食べにいった。彼女の子供のころのこと、恋の話し、ホームレスのこと、フランスの福祉の話し、プラトンのこと…二時間余り喋りっぱなし。すごく深く遠くまで旅をした。こんな近くにこんな魅力的な人がいたなんて。ジュリちゃんは、ジュリになった。

ワークショップ

20070203172608
朝、ジェストダンスのWS。みんな大分踊りこんできたので、少人数で踊ってもらい、チェック。そして全員で。水木さんは「由佳、群舞すきだよね~。」て言うけど、そうなのね、そうなのよ。いろんなイメージを持った、いろんな身体がそこに“居る”のを見るのは、ほんと快感!午後は演技のWS。さっ、お迎えお迎え。

本番使用の

20070202154901
今日は事務所のミーティングの日。(株)メッセージは音楽会社で、俳優部は新しく出来たのだ。所属の俳優は三人。話し合っていろいろ進めていこうとしてくれている。マネージャーの中根さんと新しく入った二宮さん(む?漢字あってるかなぁ)と、俳優の三人でランチ。話題はもっぱら最近見た芝居。二宮さんはシアターガイドの営業をしていた方。すごいミュージカル通でもあり、「タイタニック」の話で盛り上がる。ずっとこんな風にしたかった。マネージャーさんや事務所の人と、芝居の話や、“今”私が考えていることなど話したかったのだ。ミーティングの後は里香ちゃんのレッスン。2月に出るライブの曲が大体わかったので、一曲づつチェックしてもらう。マイクの使い方とか教えてもらっちゃってさ。いや~、目の前にマイクがあると体がビビるのね~。
