YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

おおっ!

朝、沈丁花の蕾を発見。春近し。今日は8月の舞台の、音響さん、照明さんと打ち合わせ。緊張する瞬間である。

ジュリ

20070131061745
娘を連れてジュリちゃんちのパーティーに。アビニョン国際演劇祭に参加していた頃、パリで知り合ったジュリは、今は東京に暮らしている。語学の先生をし、でもラッパ屋の舞台に出たり、乾電池の舞台の翻訳を手伝ったり、大活躍だ。ジュリの手料を食べるのは初めて。今回はベトナム風。世界を股に掛けた奴だなぁ。

また!

くくくまた、保育園バックを忘れた。着替えとか、コップとか、その日使うものをいれたバック。土曜日は午前、午後とWSなので、それで使うCDやら台本を入れ、完璧!と思ったら、玄関に用意してあった保育園バックは忘れた。誰か私のもの忘れを止めて~!しゃま、書き込みありがとう。がんばるよぉ。

本読み会

20070126180212
池内美奈子さんのWS経験者でやっている、月いちの本読み会。毎回本を決め、集まれる人で読んでいく。今回は三島由紀夫の「鹿鳴館」。絢爛たる世界よ。しかし話はシンプル。シーンによって配役を変えながら進む。一場で則子と顕子、二場では朝子を平田満さんの影山でやらせていただく。ふっ。こんなときでもないと平田さんと本読みなんて出来ないからな。ありがたやありがたや。本番の為じゃなく、いろんな本を読んでいく、この会は貴重だ。人が読んで世界が立ち上がる。それを目撃するのも快感。写真は同じ時にながーいWSを経験した、中村伝くん。仲間だなあ~。

歌のレッスン

20070125162548
『GIFT』でご一緒した水野里香ちゃんに歌のレッスンを受ける。今日初レッスン。発声の後、自分が持っていった曲をみてもらう。不安定なチェンジの辺りを強くしたい、といったら「フレーズで歌ってみて。」!!出た出た、ミックスボイス!(裏声と地声をまぜた声)゛ううむ。一歩一歩だが積み重ね。頑張ろう。

タイタニック

ミュージカル「タイタニック」を見に行った。年末の『GIFT』で振付をして頂いた、岡千絵さんが出ていらして。映画のタイタニックとは全く違う。いろんな階層の人が乗り合わせた、そのものが救命ボートといわれた、沈むはずのないタイタニックでの悲劇。最新の船で航路を急がせた船主。その意にそってスピードを上げた船長。設計のミス。などなど人災。尼崎の電車事故を思う。そしてほとんど救命ボートに乗れなかった三等の船客。お金が命の重さ。苦いミュージカルだったよ。

鮮やかな

20070122143110
保育園の食卓です。おままごとのね。一年前はまだ友達と遊ぶことができなかった。今はご飯食べながら「次は〇〇して遊ぼう。」と相談して、仲間が食べ終わるまで待ってたりするそうだ。今は“見立て遊び”の時期。自分が経験したことが遊びの中に表れる。みんなお母さんになってるそうだよ。「あ~、この子のおうちはお母さんがこんな風に言うんだな、と思うんですよ。」と、先生。ちょっと(+_+)不安。

タイトルなし

日曜日はプロダクションの演技クラスの講師。映画のシナリオを課題にやってみる。毎回台本を探すのが大変なのですよ~。終わって、最近出産した知り合いのうちに。2ヶ月。軽~い。ふにゃふにゃ言ってる。かわい~。娘は赤ちゃんより飼っているウサギに興味がありましたね。2ヶ月って、うちに居ることに煮詰まって、悶々としていたころだ。新しいお母さん、頑張れ。

WS

20070121090446
ラ カンパニー アンでは、本番や稽古で西山や私がいないとき以外は、土曜日にジェストダンスと演技のWSをしている。普段から稽古しとかないとね、鈍るもんね~。ていうか自分も完成品じゃないし。写真はジェストダンスのクラス。もう何年やってるかなぁ。毎週振りを考える、という事が、凄く自分の訓練になっている。ジェストダンスはアン特有の仕草のダンスだが、その人自身が出て、初めて見せ物になるので、どうやってその人らしくいて貰おうかということに最も心を砕く。“居る”ということを、私も一緒に考えている。

助成金

昨日の写真は中国武道ではありません。無駄に戦うマジリンときよさん。稽古終わって、助成金の打ち合わせしました。きよさんやあかねちゃんがまとめてくれ、私は文章書く事が多いのだけど、設立趣旨とかね。設立趣旨、わかんないね言葉が難しくて。でもこういうの書くと、自分が今何をやっているか、何がやりたいか、凄くはっきりするね。うん。

行ったよ

20070118233524
中国武道。8月のアンの舞台で使いたいので、出演の決まった人はみんな通ってるさぁ。私は12月まで本番だったので今日初めて。とある小学校の体育館。寒っ!準備体操のあとはみんな歩く。五歩拳。誰も説明してくれないぞ~。これは知ってる感覚だぞ~。クラッシックバレエに初めて行ったとき。パがどんどん進むね。誰も説明しないね。こらこら不親切だろう!ちょっとやけっぱちな感じ?五歩拳のあと、基本と言うことで、蓉先生が教えてくれた。蓉さんは蛇苦止の時、私ときよさんのシーンを振り付けてくれた。教わる時は敬語になるよね。拳、掌、こう拳。弓足、馬足、朴足、けっ足、虚足。私は今、忘れないためにこれを書いてるわ~。あ~、来週まで覚えていられるか!?

2130

20070118003203
娘のお気に入りの“おじさん”のTシャツ。もう小さくなったので、写真を撮って捨てる事にする。携帯の写真のデータフォルダがいっぱいになった。2130枚。ん?あ~、なんか重複してミニSDカードにコピーしちゃった~。あ~。機械嫌い!私のPCは年末から壊れたままです。メール下さった方すいません。そして再インストールしますのでデータは全て消えます~。あ~。

よいしょっと!

20070116134215
アンの資料、昨年参加の公演資料などを整理。私ね、片付けは得意なんだけど、ファイリング能力がなくてね~。ま、よくわからないものは捨てる、という整理法だからなぁ。物はすくないんだけど。今日は頑張ってファイリングしてみた…だいたい…

ディズニーランド

20070115163151
唯君、車庫がお似合いだなんて失礼いたしますわ。ふん!さて、10年ぶりくらいにディズニーランドにいきました。狂ったように娘の機嫌をとっている最近です。すいてた。でも30分待ちとか。あ~、せっかちな私には向かない。近所の貸切な遊園地がいいわ~。ま、楽しかったけどね。

ギリシャ悲劇

ギリシャ悲劇の勉強会に行きました。なぜかはまだ言えません。しかし、面白いんだなぁ、ギリシャ悲劇って。興味はあるものの、遠巻きにしていた世界。文学の立場からの作品の考察。言葉からの切り口。様式、強烈な文体を持つ戯曲に興味を持ち始めていたので、非常に刺激的だった。

落語

20070112173010
落語に行った。何年ぶりかな~、寄席に行ったのは。昼の回、四時間がっつり聞きました。小三治さんがトリだったので、混み混み。前座の初々しい噺から、色物、新作落語、曲芸などなど楽しめました。小三治さんはちょっと調子が悪かったらしいけど、それでも「宿屋の富」に見惚れました。芝居の目でどうしても見てしまう。人物の造形や、間合いや。なんか取れるものはないかな、と見てしまう。

歌レッスン

「GIFT」の稽古ピアノをしてくださっていて、デモテープ作りでも凄く助けてもらった境田桃子ちゃんのところに歌のレッスンに。以前は“歌”が固まりで、よくわからない、苦手なものだったが、今は現状の自分の状態や課題がよくわかる。病気も、原因や患部、治療方法がわかると希望が持てるね。あとは稽古稽古。

願掛けた

20070111135346
年末、本番終わって子供だけひっつかむように田舎に帰ってしまったので、家の中は…。いろいろ整理しょ~、とお掃除しました。年末やった「GIFT」のものが一杯。オーディションの時の書類、稽古日程、本番のタイムテーブルとか。去年は4月くらいからずっと「GIFT」と一緒だったんだなぁ。お掃除終わって、稽古始めにプロデューサーの金さんがみんなにくれたチョコを食べた。願掛けてずっととってあった。公演も無事終了しました。素敵な人たちに一杯会えた。私にとって、大きな決心もあった。金さんの事務所(株)メッセージにもいれていただきました。大きな変化が一杯あったけど、気負わず、コツコツ努力したい。

アルバム

20070111132117
先日、事務所で採って頂いたデモテープ。三人の歌が入ったアルバムになってきました。顔合わせから帰って早速聞きました。私が最初にとったので、いきなり私の歌声が~っ!くくく(涙)、下手だわ。でもそれはちゃんと受け止めなきゃね。歌アレルギーがなくなっただけでも、すごい感謝!

さぁ、スタート!

20070109224850
昨年までバイトしていた友人の事務所に荷物を取りに。あやしていた友人の子供は、3ヶ月見ない間にすっかり女の子らしくなっていた。私の事も忘れていたけどね。泣き顔もかわいいから撮っちゃうぞ~。夕方事務所にオーディション用の書類を確認しに。事務所の顔合わせ。この一年でやりたいことなど語る。…。

鹿鳴館

四季の「鹿鳴館」の千秋楽にご招待いただく。久しぶりに会う同期や先輩方が一杯。辞めてお母さんになった人、バレエを教えている人、コーラスを教えて全国大会にいった人。なんか同窓会みたいでしたね。一番騒いでたのは私だけどさっ!

ガラコンサート

事務所で、青山劇場のミュージカルガラコンサートに連れていっていただく。久しぶりの大きな劇場に圧倒されますねぇ。ミュージカルで活躍する出演者が歌う。う~ん、すごい煌びやか。圧倒されますねぇ。うまいなぁ。そりゃテクニックはすごいからなぁ。でも、言葉の届く人、届かない人います。歌のキャラクターによって合う合わないもある。一人で歌うより、人とハーモニーを作るのは難しい、と感じる。ミュージカルに浸るのはほんとに久しぶり。でも芝居と同じね。伝わる、という事はほんと大切。

しゃま

ああ、懐かしい~。優秀な優秀な、同級生、しゃま。書き込み、ありがとう!年末からPCが壊れて、なんか携帯でも、書き込みの一部しか見られないのですがぁ。11月の同窓会は行けなくて残念でした。また会える日を楽しみにしています!
