YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

大晦日

20061231152255
片付けたり、おせち作ったり、娘と遊んだり。平和な大晦日を感謝。
スポンサーサイト

帰省

娘と新幹線で帰省。もう大きくなったのでちゃんと席を取って。赤ちゃんの時はぐずってすぐ授乳室に逃げてたなぁ。四時間近く、昼寝もせず、私がウトウトしてもずっとしゃべり続ける娘。二席の狭いエリアで隠れんぼまでする君はパワフルです。

デモテープ

20061228220823
事務所で、オーディション用にデモテープをとってくれた。人生初だわ。四曲とるのに二時間半。…長くても一時間のはずでお願いした、演奏のももちゃん。ごめんなさい~。まだチェンジボイスがうまく繋がらないので、すべて裏声で挑戦。弱い音域があって、気負うとひっくり返り、何度取り直したか。くくく。しかし、社長の金さんも、マネージャーの中根さんも、ずっと付き合って励ましてくださった。あああ~、ありがとうございましたぁ。

アンWS

20061227151120
今日は仕事納め。来年に向かって、新しいメンツもお呼びして、アンWS!以下は、待ち合わせに遅刻してきた、マジリンのメール。罰としてブログに載せちゃうぞ。君はオモロい。「おはようございます!すいません、3分遅れる事をお許し下さい。すごく急いで走ってます。電車が。」

メリー クリスマス!

20061225112156
12月25日
千秋楽。東京だけで3000人以上のお客様にお会いする。ありがたいことだなぁ。あと一回、気を抜かずつとめよう。娘は今日、公子さまにみていただいている。本当にありがとうございます。いい子にしててね。写真は義妹のひとみさんが作ったケーキ。今年は一緒にいられないので、写真を送ってくれました。おいしそうだなぁ。

アマンド デビュー!?

20061225110351
昨日、イブは娘の誕生日。母は本番、父は仕込みだったので、終演にあわせて、シッターさんに娘を劇場に連れてきてもらった。せめてケーキだけでも一緒に食べようと思って。六本木。俳優座の近くにある、待ち合わせ場所としてあまりにもポピュラーなアマンド。初めて入ったよ。

松本幸生さん

昨日、最後のシーンに出る前、袖でスタンバイしてたら、いきなり幸さんの事を思い出した。四季の大先輩。初舞台の私を鍛えてくれた。そうだ、そのときの幸さんと同じ年頃になったんだなぁ。今は亡くなっていない。あまりに不意に思い出したから、幸さんが来ているじゃないかなぁと思った。優しい人で、自分よりまず人の事だった。きっとこの作品は好きだったと思う。「空を見上げてご覧♪愛する人が微笑む♪」いろんな人に助けてもらってここまできた…

不思議な

今日はなんか面白い感覚を味わった。舞台に気持ちが上がって来そうなくらい暖かいお客様だったのだが、「人は鳥にはなれない」という歌を歌っているとき、私の貧しい耳でも、私たち大人チームとフリーターたちの歌が(気持ちが)拮抗して、子供を諭したい大人と、夢を追いたい子供たちの関係がよくみえているのでは、と思った瞬間、お客様がひとりひとりくっきりと見えた。これってすごく集中してくれた瞬間じゃないかな、と思うのだが。小劇場でやってると、お客様の呼吸はすごく分かりやすい。聞いてくるてる、とか、どのキャラクターに感情移入しているとか。そうだよね。俳優座は芝居の小屋だもんな。お客様に触れられたと思う瞬間が、俳優の喜びです。

いぇ~い!

今日は久しぶりに遅い劇場入り。終わったら、オーディション用のデモテープを採る。デモテープ!人生初!新しい事務所で採ってくださる。持ち歌などないので、今回稽古ピアノでついてくれていた境田桃子さんのお宅にお邪魔し、選曲アンドレッスン。「GIFT」のオーディションの時歌った曲が、キーを下げずに裏声で歌えるようになってた!お~ん。この曲、四季の時から大好きなの。コーラスラインの「悔やまない」。いや下手ですよ。ただ自分の声がチェンジしなくても繋がったことが、滅茶苦茶嬉しい。ずっとコンプレックスだったから。まだまだ弱いから、頑張って稽古するぞ~!

二回!

昨日、調子にのって風呂の中で歌を歌いすぎ、ちょっとひっくり返り気味…馬鹿だ。二回乗り切りました。昼に公子さま、夜に諸さんがいらして、感想を聞く。ほっとしたり、身を引き締めたり。今は帰途。バリバリ元気。今日は歌わないで大人しく寝よ。

マチソワ

今日は二回公演。ちょっと寝坊してしまったので、慌てて朝食と夕食(娘の)準備。保育園に連れていき、そのまま劇場へ。保育園にはいろんなおもちゃがあるが、手作りの大きな積み木とか、色とりどりの布とか、工夫して遊べるものが多い。今日行くとみんなが布を持って「ドレスにして~。」と寄ってきた。どうも娘がジェストダンスを教えているらしい!それで最近うちで「広い広い~♪歌って。」というのだな。ザバダックの“生まれては別れに向かうわたしたちのために”。子供たちがアン風の衣装を着て、ザバダックの曲を踊っていると思うと、なんか嬉しいぞ。

2日目

20061220223226
朝起きて、娘を保育園に連れていく。「じゃ、かっか行くからね。」と言ったら、恨めしそうに睨まれた。OH!帰ってうちの中片付けて、発声して、劇場に向かう。なんか、ちょっと体が鈍~い感じ。いかんいかん!二日目落ちはしたくないぞ。がんがん体を起こす。しかし、今日のお客様は静かだっ たな~。私たち頑張ったんだけどな…どうだったのだろう…。ロビーは物凄いお花畑。お客様の居場所がないくらいです。

東京初日

20061220002422
俳優座での初日、無事あきました。ば、ばんざ~い!大人のお客様がほとんどなので、やはりつくばの感じとは随分違いましたね。でも暖かいお客様で、よい初日だったのでは。終演後、見に来てくれたアンのメンバー全員と(嬉しいねぇ)飲みました。なかなか会えないので、打合せも兼ね。途中から、今回の脚本家、篠原久美子さんも合流!写真はうちの西山が篠原さんに駄目出ししているところ。なんてね。風なヤラセ写真。

お土産いっぱい買って帰った


久しぶりに会った娘はちょっと成長していた。昨日夜帰ったら、いっぱい遊ばされたけど、抱きついてきたりはしない。この4日気を張っていたみたいだ。まだしゃんとしている。なにかで「それやりにくくない?」と質問したら、「別に。」って返ってきた。別に・・・別に、とか言うようになってる。随分と大人っぽい受け答えが出来るようになってきた。でも発想は子供っぽくて、時々ぶっとんでいるので、可愛く面白い。さて、今日はおやすみ。でも来年のアンの公演の折込をしに俳優座に入る。空間も変わる。私は時間がかかるので、今日行って劇場に慣れられることはありがたい。休みだとさぼっちゃうからね。へへ。朝、洗物と洗濯を干しながら、共演している水野さんに入れてもらった音で発声練習。歌下手だけどさ、稽古の最初よりは声が出るようになってきたなあ。このまま歌頑張ろう。個人的にはまだ初日が出てないので(すいません!)千秋楽まで少しでもよくなるよう、気を抜かずに行くぞ~!!!

筑波公演

お陰様で、無事、3回の筑波公演終了いたしました。只今帰宅中。昨日に比べ、今日のマチネは大人のお客様が多かったかなぁ。最後はスタンディングを頂き、ありがたいことです。明後日から六本木俳優座。どんな客席なのかなぁ。ドキドキ~。

初日開きました!

20061217005238
初めて本読みをして、WSをやったのは4月だったかな?よく稽古しました。今日、無事初日が開きました。ばんざい!つくばは貸切公演で、親子連れがいっぱい。子供は思わぬリアクションをするので、どぎまぎ。は~、疲れました。終わってみんなと、美味しい美味しい、居酒屋さんへ。これで明日も大丈夫さっ!

舞台稽古

20061215232626
美しかろ。つくばの夜景。無事ゲネプロ終了しました。明日は初日。二回公演~♪頑張りましょう。久しぶりの旅公演。只今ホテルの部屋で一人ビールを飲みながら、これを書いています。なんか、娘がいないと暇だわ私…。今日は朝寝坊なんかしてみました。でも、なんか物足りませんねぇ。凄く久しぶりのミュージカル。多くの段取りの中、どう居ようかなと思う。こういうのをやると、お客様が最も想像の翼を広げられるものがよい、と思う。観客あってのものだという事を再確認しますなぁ。おかげさまでチケットは完売間近。ああ、早くお客様にあいたいなぁ。

場当たり

昨日はつくばカピオホールに入り、一幕の場当たりを終了。ミュージカルなのでマイクチェックとかが大変である。音響チームはキャラメルでお世話になった早川さんと同じ会社の方。早川さんの話で盛り上がる。場当たり後、金さんのご自宅で食事会。金さんはいつもいつもみんなを盛り上げて下さる。劇場のお弁当もおいしいんだよ~。見守ってもらっている事に返さなきゃなぁと思う。さて、今日は場当たりの続きア~ンドゲネプロ。丁寧に、張り切っていきましょう!

つくばカピオホール

今日は、早めに起きてうちの中片付けて、娘の夕食を作ってうちを出る。珍しく、保育園に行かないと言う。お仕事についていく、と言う。なぜ旅だってわかるのだろう…。保育園で「かっか、3つ寝る間いないからね。」と話したら、私が泣けてきた。私が寂しいのか。これから、つくばカピオホール入り。今日は場当たり。いよいよお客様に会えると思うとドキドキじゃ。気を引き締め、しかしあせらず今日は劇場と仲良くなろう。

稽古終了!

20061213013426

12月12日。今日で無事?稽古終了。最後の通しは気合入ってました、皆。さて、14日に筑波入り。旅初日です。出産して初めての旅公演。娘は大丈夫かなあ。
今日は飲みに行った人もいるね。私は娘を迎えに行って、スパゲッティを食べに行った。明日はキャストはお休みいただいたので、娘孝行いたしましょう。今回縁あって久しぶりに事務所に所属することになった。プロフィールの文字データーを作っていたら、今年5本も芝居やってるんだなあ・・・娘が寂しがるはずだ・・・ちょっと反省。写真は先日飲みに行った西原純さんと水野里香ちゃん。純さんはほんとキャリアのある方で、彼が大好きなイギリスの演出家の演出法など聞けて、すごく楽しいお酒でした。長い稽古期間にたくさんの思い出がもうあります。さて、14日から、また新しくスタート!じゃ!!!

ZZz…

体痛い(筋肉痛で…)、そして眠い。疲労困憊…。忍者ヒストリーは「ぐぉおおお~!踊るぞ~。」と思って出ないと絶対踊りきれない、私には。そしてダンス後控えてその場にいるのだが、今日の通しでは気が遠くなって、前の芝居に反応出来なかった。見えないかもしれないんだけど、こういう時ほどちゃんと芝居したい。稽古は後2日。

打ち合わせ

20061209224805
午前中、来年のアンの公演の制作打ち合わせ。私たちがたてた予算案を、制作をお願いするハッシーとこばちゃんにチェックして貰う。ドキドキする瞬間ですな。13時から稽古。今日は土曜で子役の子たちがいるので、踊りの変更部分を確認して、通し。稽古はあと3日!ひ~。

新宿村

20061206213938
本番に付いてくださる、山下さんとのわたりさん(今日お会いしたのでまだ漢字がわからない)、の背中。新宿村に入ってひろ~くなった。まだウロウロする俳優を力強く支えて下さる。変更部分を確認して、通し稽古。何かに向かって、みんなの心が一つになり始めた。作品のためにみんなが尽くそうとしついる。なんか凄くいいぞ、と思った。

新宿村入り

20061206120100
さて、今日から新宿村入り。いよいよ追い込みです。昨日は稽古が休みになりました。スタッフサイドは休んでません。すいません。このまま千秋楽までがーっと行くでしょうから、今日は娘孝行しました。近くの公園でスワンのボートに乗り、ケーキ屋さんにも行った。1日べったりね。旅もあり、初めて私がいない朝もあるけど、大丈夫かなぁ…。写真は娘が作ったお家。庭に転がっているオレンジのブロックはボールだそうです。子供の発想って面白い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。