YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

リハ

無事、ピースリーディングのリハーサルが終了した。関根さんがいい演出をして下さり、みんながどんどん自由になる。二時間弱、出ずっぱりの俳優はお互いをはかる。動きもフリーである。面白い瞬間が次々うまれる。あ~楽しかったな。明日本番!

忙しい!

忙しい!って言い切ってしまおう。まあ、もっと凄い仕事してる人に恥ずかしいが、私は私の能力において忙しい。振付したり、ピースリーディングの準備したり・・・しかし、何がつらいって、稽古の調子が悪かったことだ。しかあああああし!水木さん!一番苦しいときは越えた!多分・・・「大分自由になってきたねぇ。」さて、これからじゃあ。9月の末に出演する『真夜中のマクベス』。皆ベテランで、前川朝子さん以外は皆年上。相手役に「芝居がかからない。」って言われて、稽古場で泣いたもん私。「新人かよ。」って心の中で突っ込みながら。でも自分の中の感覚が分からなくなって、続けられなくなってしまった。やっと力が抜けてきた。でも、少し相手が見えるようになってくると、凄くいい俳優さんたちばかりなので、役とは別に、感動したり、やっとるな、とか思ったり、私も仕掛けたれ、とか思ったりする。で、そんな役者の状態が見えてもいい芝居なので、これはやってて面白い、と思えてきた。役者だまりがあって演技エリアに入ってから芝居をする。アンと随分似てます。私の役は魔女です。あっ!また人間じゃない…アンでは、立花幸せ部門、清
木場不幸部門、明樹超越部門といわれています…

振付

21、23日と、Pocket Sheepsの振付。ぎゃああああ!!!遅刻だ遅刻だ。1時から振付だった。私、凄く時間かかるの振付。今日の朝までずっと考えて、ああでもない、こうでもない。それでも少し遅れてしまった。なんとか上げた。ふ~。皆もいろいろ時間やりくりして稽古時間作ってると思うと、決めた締め切りは守らんとな。キャラメルの俳優教室3期のみんなで立ち上げるPocket Seeps。しかし、若いということはきれいだな。迷いなくぽんと飛び込んで来る。とりあえず、恐れずやってみる。どんどんよくなるよ。本番が楽しみである。『METAL MADE MEMORY』11月10日(金)~12日(日) 会場はTACCS1179(西武新宿線 下落合駅徒歩2分)

少し

20060821211836
ほっとした。ピースリーディングの台本を印刷して、出演者に発送した。あとは稽古稽古。本番本番。写真は娘が作った“おうち”。今日「へぷこぷぱー」と言っていた言葉がしっかりとしゃべれるようになっていた。「ヘリコプター」ね。「しまりんご」と言っている「フラミンゴ」を発音出来る日も近いね。

あ~

20060817213023
バイト先の友人の娘。Mちゃん。寝返りができるようになった。しかしまだ戻れない。懐かしいな~。うちの娘は、ストレスがたまって?発熱中。しかし、仕事にも、稽古にもいかなければならず。ごめんね~(T_T)

打ち合わせ

20060816233641

『非戦を選ぶ演劇人の会』主催のピースリーディングが終わったので、今日は30日のリーディングの打ち合わせを、演出の関根信一さん(フライングステージ)とした。お願いをして娘を連れて。最近バイトと稽古で昼も夜もいないので、結構娘がすさんでいて、今日は一緒にいることにした。打ち合わせをする私によじ登っていた・・・すみませんねえ、関根さん。カットや音楽のこと、もろもろてきぱきと話す。面白くなりそうだ。あとはリーディングの力。稽古するぞおおお!!!夜は稽古。相変らず細かく付けられている・・・アンで台詞をかけない癖がついてるみたい。自分のとこに意識を置いて台詞はただ言うことが私は多いのだが、多分そのせいかのお。少しづつ、みんなや演出家の話す“言葉”の意味が分かってきた。その集団によって、使う言葉が違うよね。龍さんの演出は凄く身体的。ここにむかってしゃべってとか、単純に体を変えてやらせる。まあ、明らかに台詞は変わるよね。心理を追いすぎてるのね、私。それも観念的だということよね。凄く台詞が自分の外にある感じ今は。でも体は嘘じゃない。面白い感覚を貰っている。写真は拾ってきたクワガタ。
弱ってたんだけど、ご飯あげたら元気になった。

ひたすら

20060816005729

ひたすらDM作業。バイト先の制作事務所は、只今DM作業真っ盛り。折る折る。判子判子。封入封入。この数日で5000通くらい作るんだ・・・。夜は龍昇企画『真夜中のマクベス』の稽古。昨日の打撃のおかげで、ひとつ楽になる。いやあ、稽古のほうも、あるの男優さんから駄目が出てて・・・。みんなが気を使ってくれていたりしたので落ち込んでいたのだが、復活である。雨降って地固まる。少しづつ皆が互いに近くなりつつある。さて、これからだよん。やっとスタートである。

おろされた・・・


8月14日 スペースゼロにて、非戦を選ぶ演劇人の会のピースリーディングがありました。ご来場の皆様、ありがとうございました。9時に入って、会場準備とリハーサル、そして本番。私は今回1部に出演させていただき、数箇所読ませていただいた。しかし、リハで出来が悪かったので、長い書簡のリーディングはおろされた・・・くくく。夜寝ないで稽古してたので、結構打撃だったけど、稽古してるのに駄目だったことが問題でね。言葉の立て方とか、やはりリーディングは難しい。本番直前まで、水木さんやえり子さんに稽古してもらった。えり子さん、化粧してるときにごめんなさい。・・・くそおお。絶対リーディングできるようになってやるう!!! しかし、木内みどりさんが読むその書簡を聞きながら、非常に勉強になった。これはこれで得した気分。ああ、四季のときも、よく下ろされてたなぁ、私。

パレスチナの子供の里親運動の支

8月8日になっても、イスラエルのレバノンに対する空爆、
地上での侵攻が続いています。7月12日からの死者・行方不明者は1000人を超えました。その3分の1は12歳以下の子どもたちです。避難民の数は70万人以上となっています。「パレスチナの子供の里親運動」は1984年からレバノンのパレスチナ難民の子どもたちを現地のパートナー団体「ベイト・アトファル・アッソムード」と共に支援してきました。「ベイト」は難民キャンプのうち11ヶ所にセンターを持っており、今までパレスチナ難民の子どもたちの生活支援や教育に携わってきました。「ここで起こっていることは戦いではなく、市民に対する破壊行為に他なりません」とベイトが言うように、イスラエルの攻撃により、街や村、道路や橋、空港、工場、モスク、病院が次々と破壊されました。現在、南部・北部・ベイルートの難民キャンプのセンターにはレバノン人・パレスチナ人の多くの避難民が助けを求めてきています。また、キャンプに住む難民の多くは日雇い労働で収入を得ていますが、爆撃下で収入の道は閉ざされ、家族を支えていくことができま
せん。ベイトは避難民やこれらの人々を助けようと、他の14のNGO団体と協働して食糧・医薬品などの配布にとりかかりました。しかし支援活動には何より資金が必要です。彼らからの緊急の要請を受け、「パレスチナ
の子供の里親運動」は募金活動を開始しました。爆撃下に生きる人々が直面する危機を乗り越えてゆけますよう、皆様の暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 募金先:郵便局振替口座
口座記号番号 00120-0- 112249
加入者名  パレスチナの子供の里親運動
(通信欄に「緊急募金」とお書きください)
◆お問合せ先  パレスチナの子供の里親運動
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-21-22 小波荘1棟2階6号
Tel : 03-3227-2706(電話対応は月・水・木曜日の10:00~17:00)Fax : 03-6318-5680  Email : jccp@msc.biglobe.ne.jp
HP : http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP

WS

前回アンに出てもらった津崎くんが、演出家と制作者と三人で会社を立ち上げた。彼らが企画した長期のWSに講師として参加した。ジェストダンスを使って、自分のイメージで自分の体で立つ、ということを参加者に体験してもらった。最後に一曲振りつけたが、みんな短い時間の中でちゃんと自分のものにしている。私としては、二コマ、違う流れでやって、リードするほうとしてもいろいろ参考になった。俳優の勘があるように、リードする方の勘もある。ここでこの言葉、このエクソサイズを入れると人が変化する、というもの。カリキュラムはあまりつめないほうがよいこと痛感。勉強になった。

稽古

20060809230421
娘をマチネ帰りの旦那に渡して、稽古場に。今回稽古が長いので、出来るだけ娘にストレスを感じさせないよう頑張っている。「真夜中のマクベス」の稽古。ああ、また楽しいなぁ、稽古。経験したことのない雰囲気。今回、龍さんが演出だが、ものすごくゆるんだ方なので居やすい。稽古はいつの間にか始まっている。シーン稽古。そして時々構造の話。漱石の「行人」の世界に「マクベス」の世界が忍び込む。作家は基本的にいない。さて、どんな作品になるか。アンの作り方とは多分に似ている。

歌の稽古

20060809230221
パリ土産。娘の水着。きゃ~。昨日吉良さんにお世話になったかとおもえば、今日は公子さんだ。娘を連れて、歌の稽古に。二日酔いの吉良さんがギターをかき鳴らし、息子のS君がお茶とお菓子をお盆にのせて運んでくれた。お~、また成長している!今は発声をみていただいている。まだ歌にはいけません(^_^;)。なんか、当たり前なんだけど、ちゃんとステップがあるの、ちゃんと歌えるための。あ~、楽しい。時々娘にまとわりつかれながら、今日もヘトヘトになって稽古は終わった。

Pocket Sheeps

20060807173045
最後のsは間違いではなく、スペシャルということにしたそうだ。(最初はやっぱ間違いじゃん!)この劇団の旗揚げを手伝うことになった。キャラメルの俳優教室の三期生が立ち上げる。今日はダンスのWS。曲をもらい、さて振付。稽古とリーディング二つ。この振付とアンの振付。バイトに子供のご飯。(おいおい、ご飯だけかよ。嘘うそ)綱渡りな8月。写真は阿佐ヶ谷の七夕。遊びに行ったんじゃないよん。これを抜けて稽古場に。

稽古はじめ

20060801231010
懐かしい水中花を見つけた。水の中に、ポン!気泡を吐きながら花弁が開くのをみるのが好き。子供のころ、お祭りで必ず買ってもらった。梅雨、やっと明けましたね。なんか、涼しい?今日から、龍昇企画「真夜中のマクベス」の稽古はじめ。
