YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

劇場入りしました


>今日から仕込み、場当たり。時間がない。きりきり・・・。しかし、客席には、諸さん、寺田さん、KONTAさん。皆がてぐすね引いて助けてくれる。くそっ!また煙草に火がつかない!!!へたっぴーだ。諸さんが飛んでくる。「由佳さん、火に近いんだよ。」「煙草の針で穴あけとくと弱くなるから。」とKONTAさん。私は煙草を日常ですったことがない。「多分、歌が入ったときに光の中に入るといいですよ。」とミュージシャンの寺田さん。あ、私にだけこうやって優しいわけじゃないからね。ありがとうございます。ほんとにこうやって、助けられて板の上にいる。明日の通しは20時半から。吉良さんがいらっしゃる。身が引き締まるぅ。

三崎ちゃん

20060528224227
稽古場に、以前、アンの制作をしてくれていた三崎ちゃんが、子供を連れてやってきた。三ヶ月。かわいい。三崎ちゃんも綺麗。ひととき和む皆な。私のシーンを泣きもせず見ていた。外で殆んど泣かないそうだ。いい子だぁ。

ふむふむ


「なんであんなに緊張してたの。」と聞かれる。「幕開きの体と切り替えがつかなかった。」と言ったら、水木さんがひとシーン作ってくれた。うんうん、これなら切り替えられる。ちょっとしたことなんだよな。今日、演出的に大変更があった。でもそれで随分見え方が変わった。頑張るべし!面白いと思うぞ!皆さん、来てくだされ!!!

ふ~む


公子さん、舞台監督の矢島健さん、照明オペレーターの堀さんが来てくださり、夜、止め通し。通らなかったけど…衣装も着てやってみた。私の衣装は大体決まっているのだ。“アンの衣装”なるものから始まるのだが・・・女6人いるから、派手よぉ。こっちの衣装はいやすいよねえ、着慣れてるから。むむむ。着替えて・・・緊張してるって止められてしまったよぉお。でもそうなの、スパンと変われなかった。まだ役が染みてないってことだ。ああ、駄目だなあ・・・今回稽古が短いしな。でもそれは言い訳にならないので・・・、さて、どうしよう・・・

公子さんきたる

20060525065407

5月24日 昼の稽古に公子さんが来てくださった。幕開きの衣装をチェック。ダンス稽古に付き合っていただき、ラストの流れを作った。諸さんも来てくださり、私のシーンの時の衣装を持ってきてくださる。むむ、あまり、っていうか着たことのないタイプの服なので、ちょっと恥ずかしい。が、実はこの服の力を借りてやっている。雨雨、ものすごい雨と稲妻。夜、初めて「エクレア」のシーンを見る。おもろい・・・写真はフライングステージの関根信一さんと、きよ。幕開きから、「エクレア」、そして「リズム」への繋ぎを作る。今回物語を進めるマジリンとナルチエは大変である。リーディングも一杯あるし。しかしやっと大体の全体像が見えてきた。そーかそーか。

諸さん来たれり

20060523003029
昼「ファーム」稽古で演助。芝居に入ってしまい、電話の効果音を忘れること三回。イメージ膨らませ過ぎて泣くこと数知れず。「演助、首!(-_-#)」。夜「リズム」稽古。諸さんが衣装を持って来てくださった。衣装のイメージが出来ると、俄然居やすくなる。ありがとうございます。稽古後、飲みに。煙草のすいかたも伝授。小道具のこなし、いと難し。

おめでと~

20060522094812

WSしながら、稽古しながら、夜は晶の結婚式に。無茶なスケジュールですな。結婚式場は多摩キャンプ場。ひひひ~、新宿から電車で約2時間半。タクシーで30分。清さん、マジリンと向かう。着いたのは9時前かな。ご飯かきこんで、ライブ出演を待つ。結婚を祝っていろんなパフォーマーが舞台に立つ。キャンプ場にちゃんと舞台があるんだよ。よく野外ライブをやっているらしい。大きな篝火があって、美しい。しかし・・・寒い。風呂はすでに終わっている。出演は11時からだったんだが、2時間押している・・・明日、東京に戻って11時からWSだと思うと、悲しい気持ちになる。今日も眠れないのか・・・バンガローで稽古して出を待つ。人の舞台見て、立ち位置を確認。照明が、いつもアンをやっていただいている千田さんだったので、照明のことお願いしたり、DJの方と音のタイミング話したりする。しかし・・・寒い。だんだん自棄な気持ちになる。いけないいけない、こんな綺麗な自然中で。しかも祝いの席で。2時近くにやっと本番。しかし、舞台ではなくキャンプファイヤ~の周りで、との変更。いいよ~。舞台よりそのほうが楽しいよ。周りには
ずらり晶のジャンベの生徒さん。楽しかったですね。千田さんが途中から照明をあててくださる。ありがとうございます!晶、おめでとう。これからも豊かな旅を。

ふ~

朝、次回出演させていただく、龍昇企画の龍さんと打ち合わせ。午後より「ファーム」演助。あまり仕事してない。人の芝居見て勉強になってる。細かい細かいディテール稽古。休憩でぐったりする津崎君。なんか変なとこばっか撮っているが、かっこいいとこは本番で見てね。さあ、明日からアンWS!

よかったああ


先日受けたオーディションの結果が出た。受かったよ~。ほっとしたよお。「GIFT」、ミュージカルです。むむ、四季以来初めてのミュージカル。なんだか心から嬉しい。今度はちゃんとミュージカルしたいなあ、と思う。四季のときはがむしゃらだった。21歳から27歳までだもんな。そのあと、踊ることはやめよう、と思ったこともあるけど、今はダンスが、私の大切な表現手段のひとつになっている。ダンスのタイプは違うけど、四季のとき鍛えてもらったから、今も踊れるんだなあ、と思う。音楽も自分にとって遠いものだったけど(実感として)、「祈りのあとに」で吉良さんや、公子さんに会えたことが、自分を音楽に近づけてくれた。あ、歌は相変らず下手ですが・・・公子さんに合格の報告。そして歌のレッスンをお願いした・・すいません!よろしくお願いします!!!ミュージカル「GIFT」 12月16・17日 つくば市 カピオホール/19日~25日 俳優劇場   脚本/篠原久美子  演出/ナガノユキノ  作詞/沢田知可子  音楽/小野澤篤   振付/岡 千絵   製作/金 晃生 詳細はま
た追って。

5月14日

教えのお仕事。ひとクラス目はティーンエイジャーも多い。高校生くらいの男の子見ると胸が痛くなるなぁ。少し、役が近づいてきたなぁ。稽古場出たらバイバイ出来る役と、そうじゃない役があるなぁ。

稽古

20060514083312
朝、ジェストダンスクラス。“アンテリア”振り付け。とりあえず最後まで。午後「リズム」稽古。身体の使い方、細かい演出が付きはじめた。今回、私は“ある人”に見えないといけないので。稽古後、水木さんお勧めの焼き鳥やさんで夕食。夜はサザンシアターに「上野動物園再再襲撃」を見に。電車、逆向きに乗ってしまい、ちょい遅刻(>_<)。青年団制作の松尾さんにペコペコしながら、案内してもらう。私はそんなに再演を見ないんだけど、これはね、初演のとき大感激して。前見たとき存じ上げなかった羽場睦子さん、大崎由利子さんの芝居を堪能する。初演から私も随分年をとった。感じる事も複雑だった。

兄貴な

20060513004234

諸さんが稽古場に来てくれた。2月の公演から引き続き、衣装協力をしていただく。ほんとうにほんとうにありがとうございます。諸さんはアパレルの社長なんだが、社長然としてないんだな。言ってみれば、兄貴な感じ?「由佳、諸さんの真似で。」なんて今回は水木さんから言われている。ふふふ。なぜ、諸さんの真似、なのかは、見ていただければ(分かるようにやんなきゃ!)わかる。写真は外で一服、の諸さん。この諸さんも明樹は観察しましたとさ。その理由も、見ていただければわかる!と言っておこう・・・

阿佐ヶ谷にて君を弔う


5月11日 ひたすら振付。6月公演のとき、「小峰公子の詩をよむ おどる+罠の狼」の前に“アンテリア”といって、ジェストダンスクラスのプチライブを行う。2曲ばかり踊ってもらうのだが、レッスンの中で(週一)稽古しているので、早く振付けないと間に合わない~っ!絶対最後まで行くぞ!!!と心に決め鏡の前に。出来たわ、とりあえず・・・後は踊ってもらって、フォーメーションの確認と、細かい変更かな。アンのメンバー、清木場ちゃんとあかねちゃんも踊る。開演30分前からですぞ!10人の美しい女性が舞います(日によって男性もいる)。請うご期待!さて、16時からという不思議な時間のマチネに行った。ぎりぎり、保育園のお迎えに間に合うので助かる。ヒンドゥー五千回「阿佐ヶ谷にて君を弔う」。面白いと聞いて見たかったのだが、今回、WSでご一緒したり、いつも芝居を見合っている、西田夏奈子さんと成川知也さんが客演しているので。西田さんは、共演したことはないのだが、もう8年くらい?のお友達。面白かったよ~。本はほとんど説明のない話で、俳優の演技から、だんだん関係や事情や、思惑が分かってくる。役者の肉体頼み
。こうゆうの好きなんだよな~。15日まで(15日マチネ追加公演になりました)、阿佐ヶ谷アルスノーバァ。民家を改造したた、不思議な舞台。お勧めです。

振り固め

前嶋ののちゃん演出「記憶ながるる」の稽古場に。この作品は、俳優がWSでシーンを作り、ののちゃんの台本と組み合わせている。ひとりの男の旅と民話がもつれて展開する。民話や昔話って、なんか子供のものって、前は思っていた。でも残っているものは、人の凄く大切な部分が、生きる事の真理がこめられてるよね。ああ、言葉が貧しい…。冒頭の「あんたがたどこさ」を振り付けた。「~煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それを木の葉でちょいと被せ…。」たぬきはちゃんと悼んで、葬られたかしら。

演出助手

20060509225449

昼「ファーム」稽古。このとき私は演出助手。今回持ち回りでやっている。「今日は私だよぉ~ん。」って言ったら、「首!」って水木さんに言われた。おいおい早すぎやしませんかい。まあ、向いてないよね。音だしとか、機械に弱いから下手だし。しかし駄目取り(演出の横にいて、演技のチェックを書き取る役)は好きなのよぉ。台本のこともよく分かるからなぁ。四季時代はよくやったものです。夜は自分の出る「リズム」の稽古。「映画「チョコレート」のハル・ベリーの演技を参考にして。」、と水木さんに言われ、見ていく。すごくつらくて、非常に大きな変化が起こるので、しかも短時間に、難しいんですけど・・・写真は「ファーム」出演者の津崎君。なぜ、稽古場で爪を切る?おっとりして、面白い奴です。ほんと、ぼーんと板の上にいられるのね、君は。

オーディション

20060508202150
きららん。これは宝物だな。夕方からのオーディションの前に、歌のレッスンに行ったら、吉良さんと公子さんが、今日歌う歌のカラオケを作ってくれていた。感涙。オーディションはね、やっぱ緊張しますね。細かいニュアンスつけてもらったんだけど…。半分くらい飛びました。くじけそうになりながら、私のためにピアノひいてくれている、公子さんの後姿をイメージして歌いました。なにくそっ!ああ、やっぱり勇ましくなってしまった…。台詞と質問をいくつか受け、終了。あああ、どっと疲れた~。

母の日?

20060507220108
ん?今日って母の日?街で花を求める人がいっぱいいた。母が好きだった小手鞠(字あってるかなぁ)。私が芝居の旅で買って贈った手鏡を、ずっと使ってくれてたなぁ。私はなんにもあげられなかったなぁ…。

檀くん 綾香ちゃん

20060507084302
「罠の狼」今回私がやる“リズム”の共演者、檀くんと綾香ちゃん。若いのよ~。18と21!“リズム”は短いけど、ほんといろんな要素が入っている。私の役は変則的?な二役だし。そのAから見たこの二人とBからみた二人はずいぶん違うに違いない。思考があっちへ行ったり、こっちへ来たり。眠れなくなることが多い。夢もいっぱい見るの~。しかし、先日客演した「春と爪」は、旦那を殺された女が、時効の日に犯人の女に会いにいく設定だったし、今回といい、なんか、自分の想像をはるかに越える役をもらうよね…。どうやって追い付こうか…。

おかえりなさい

20060504235558
やっと水木さんが帰った来た。場所が変わるということは、すごく人間の脳に影響を及ぼすらしい。お父さんの介護に実家に帰っていた水木さん。どんな変化をして稽古場に現れるか、すごく楽しみである。明日から本格的に稽古が始まる。濃密な1ヶ月を過ごしたい。で、今日は娘サービス満載の一日。ご飯食べに行って、公園行って、昼寝して、「でこぼこフレンズ」を見まくって(「でこぼこフレンズ」が分かった人は、相当な教育番組通です。DVD出てるのよお。買ったよ。)、再び別の公園に。近所の公園のことなら任せてよ。小さいとこも含めて、10は知ってるね。

ほりすみさん

20060502173223
「春と爪」の時お借りしていた衣装をお返しするのに(近所まで来ていただいてすみません。)ほりすみこさんとランチをご一緒した。あ~楽しかった。写真はランチの一部。ご飯食べて、お茶して、しゃべって。稽古中はなかなかゆっくり話せなくて。実は駅も隣の隣、水木さんのものすごおおおおい、近所。芝居の話から、○○まで・・。ふふふ。ではでは、また近いうちに。

お歌のお稽古!

20060502093524
ある方の紹介で、オーディションを受けることになった。歌を歌わなければならない。四季時代から歌の苦手な私(おいおい)。公子様に泣きつく。「見てあげようか~。」「はい!よろしくお願いします!!!。」とうことで、吉良家にお邪魔する。保育園が休みなので、こぶ付き。発声の後、選んでいった曲を見ていただく。はっ!娘は?と見ると、吉良さんの上にのかってテレビを見ている。き、吉良さんが娘のリクライニング椅子状態に!す、すいません。声の出し方、歌詞でどうタッチをつけたらよいか、などなど。やっぱ、プロはすごいです。あっという間に豊かな曲になる。ま、私がこなせているかどうかは、別ね。もう小学生4年生になった吉良家の息子S君から、「何もお構いできませんで。」といわれおうちを後にする。すごい、こんなこと言う様になった。初めて会ったときは三歳・・・遠い目・・・公子さん、吉良さん、ありがとうございましたっ!写真は、朝娘が作ってくれたご飯。

