YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

忘年会 2

12月29日 寝坊して目覚める。
8時。
「おに~ちゃん居る?」と娘。

いるいる。

諸さんと田崎さんが、行儀よく雑魚寝している。

なんとなくみんな起きてだらだら。
昼食後、田崎さんに振りを渡す。
今稽古に来られないので、代役の誠吾君に振付けた振り。
諸さんはニヤニヤ見ている。
仕事い~の?

清さんと振りの確認。
鏡のない稽古場が多いからさ。
細かく確認。
諸さんはニヤニヤ見てる。
仕事行かなくてい~の?

諸さんは昼寝に入った。
田崎さんはギターを爪弾いている・・・
変な感じ。
二人ともそんなに親しくないんだけど、全く違和感なくうちに居るなあ。

娘を昼寝させる。私も寝てしまう。
起きたら、諸さんと田崎さんは帰っていた。
ちょっと寂しかった。

夜、娘をK宅に預け、水木さんちで残りのDM作業。
なんとか終了したのは9時半。
K宅に伺ったら、いっぱいご馳走になり、ご機嫌で遊ぶ娘。
ううう、しかし、もう寝ていなければいけない時間。
毎日夜更かしさせてごめんね。

しかし、みんなに助けられて、配慮してもらって、なんとか生けていられる。芝居を続けていられる。

感謝、感謝です。
水木さん、きよちゃん、あかねちゃん、ありがとう。名前を呼びきれない皆に、ありがとう。

よいお年を。

忘年会

12月28日
今年最後の保育園。
娘を連れて行き、お買い物に。
夜、アンの忘年会なのだ。鍋鍋~。
午後、水木さんちでDM作業。
封筒に宛名シールを張り、チラシを折り、封入。
挨拶文をプリントアウトし、一言づつ4人でコメントを書き、封入。のりをぺたぺた。

ううむ。全員終わらないぞっと。

6時に切り上げ、娘をお迎えに。
「よいお年を~。」先生にお礼を言って帰宅。

鍋の準備。
みんな、来ない。
しかたないので、先に来た清ちゃんと、ビールを飲みながら忘年会の準備。
八時過ぎからぱらぱらと皆集まってくる。
娘は人が来るのが大好きなので、大興奮。
出演者、そして今回の衣装を担当してくださる諸橋さんで鍋をつつく。近所の芹沢君も呼んじゃう。
1時過ぎに、稽古が終わった田崎さんがやってくる。(1月末に本番がある)
諸橋さんは寝ている。
皆帰ってしまう。
清さんはお泊り。
薄情な私たちは、まだしゃべり足りない田崎さんを残し、就寝。
ごめんね~。

最終稽古


12月26日

今日は水木さんが入っての今年最後の稽古。
昼夜。
娘を保育園に連れて行き、夕食を作って、掃除して、間に合ってない振り付けをして飛び出す!
くそおお、時間ね~。

稽古場に来るとほっとするよ。

いきなり新しいシーンが来た。
おおお、そういう展開かぁ。

写真は謡(まがい)をやる入交恵。
彼女のいいとこは、恐れずに飛び込むとこだよなあ。
海とフェアトレードのカフェを行きつ戻りつ、水木さんを不安にさせて、今年の稽古は終了。ん?

命日


12月25日

今日は母の命日。
娘の誕生日の次の日だ。
私にとって、クリスマスはまったくめでたくない。

今年は年末田舎に帰らないので、代わりに、お花を送る。
父と姉の家族で法事をしてくれたかな。

母は死んでいるんだけど、それを不思議と思うときもある。
私の中に、娘の中に、しっかりと母はいる。

肉体は個。でも命はそうじゃないなと、最近つくづく思う。

Birthday

12月24日
今日は、娘の2歳の誕生日だった。
2年前の今頃は、新生児室。
私はぐーぐー寝ていた。

いやあ、偉い偉い。2年よく生きた。

今年のプレゼントはジャンベにして、晶のお店で義弟夫妻と食事をした。
晶は、ジャンベ奏者で、高円寺で「ぱちか村」というアフリカンレストランをやっている。
おいしいのよん。
お店はいつも常連さんが誰かいて、皆楽器をやるものだから(お店にはアフリカの楽器がいっぱい置いてある)いつの間にかセッションになる。
今日はジャンベをトコトコやってる人たちがいたから、娘のために一曲演奏してもらった。
娘はお尻ふりふり。

帰宅して、義妹の作ってくれたケーキを食し、本を読みながら私の腕の中で眠りにつく。結構幸せ者だろ。

日記

20051224144514
12月22日
13時から21時までアンの稽古。ううむ。しかし、間違ってバイトシフト入れてしまい、くくく、15時から参加。ばかばか!ちょこちょこと、動きやダンスも決まってきた。稽古せにゃあ。
うち振り付けは出来るんだけど、思い切り踊れるほどじゃないからなあ。なんども稽古しないと駄目なの私。
さて夜は少し早めにあがらせてもらって、先日の非戦のリーディングの反省会。
渡辺えり子さんのお宅に集合である。えり子さんちは、宇宙堂の稽古場でもあるので、みんなで集まらせていただくことが多い。
しかし、住宅街なので・・・毎回迷う。
くくく、心細くなりながら、到着。食事もさせていただきながら、今回のリーディングのことや、もっとこうしたら、とか、またなぜリーディングにこだわるか、などなどいろんな事が話題に上った。
チラシ出来ました。写真載せちゃお。

自主稽古

20051221011209
12月20日
今日はアンの自主稽古。
参加者も少なかったので、踊り中心の稽古に。
郁子と紀尾井くんのラブダンス???を稽古し、「おなごの命は満ちかけて~」とまた踊り狂い、稽古後は居酒屋で、DM、折込のことなど打ち合わせをして帰る。
おいしかった~。いやいや有意義であった。

三崎ちゃん

20051221010611
ほんとはもう有本さんなんだけど、私にとっては三崎ちゃんだ。
アンが海外公演から、日本でももっと芝居をしようというとき、三崎ちゃんに支えてもらったのだ。
うちは小さなカンパニーだけど、スタートは海外公演からなのだ。
海外でやって、言葉を排除しても伝わる!と思ったとき、日本で、日本語を使って作品を作ってみたくなった。
水木さんはせっせと本を書き始めた。
このころ制作をやってもらったのが三崎ちゃんだ。
私たちの状況と、そのときの三崎ちゃんの人生がなにか符合していたのだって。
あがいて浮上しようとしていた。
あたしたちは未だにあがいているが・・・
三崎ちゃんは、出会いがあって、幸せになった。
もうこの写真だけで充分だよね。
多くは語るまい。娘を連れて、三崎ちゃんに会いにいく。
2年前の自分を思い出す。
娘はもうじき誕生日。
自我も芽生え、「いやだいやだ~。」といいながら
三崎ちゃんの仕事場を荒らす娘を見ながら、でも「命」に感謝。

踊り納め

12月17日
ジェストダンスクラス、今年の踊り治め。
今日はいつものスローウォークではなく、いろんな曲で歩いてもらった。
いつも迷うのである。
週一回のレッスンで、その人のダンス力を上げるのはなかなか難しい。筋力をつけたり、テクニックを上げるのは反復が必要だからだ。だから、私のクラスでは、演技に繋がるダンスに主眼を絞って表現のところを、その人がリラックスして自分を出せるとこまで持っていくのを目標にしている。
しかし、やっぱり踊れないと、踊れるようにならないと駄目なんである。表現として使えないんである。もう少し、ダンスが踊れるということも大切にしようと、今日ちょっと変えてみた。
私も来年からまた学びにいこっと。人の振り付けも受けないと駄目よね。振り付けの勉強もしたいし。ああ、やりたいことはいっぱいなんである。
レッスン後、娘がまだふらふらしてるので、とっとと帰る。
ほんとは今日、池内美奈子さんの本読みの会だったんだけど。
しくしく。
隣の駅でやってたので、差し入れを持ってちょっと寄る。
懐かしいメンバーが集まっている。いいなあ、ヘンリー6世。
そして忘年会。くくく。
忘年会私が提案したのに、くくく。帰って娘を公園に連れて行き、図書館に行って、絵本を7冊も借り!ぶーぶー機嫌の悪い娘に、ちょっと切れたりしながら、夜は更けていくのであった~。

日記


12月16日
娘はロタでもノロでもなかった。
ただの?胃腸炎。
そういえば、前日食べ過ぎたのだった。
ご飯しこたま食べたあとに、大きなプリン・・・
ううむ。私のせいか・・・
元気になった。しかしものは食べられない。
保育園はお休みして、様子を見る。
バイトは休めない。人がいないからね。
厳しいぃ。
シッターさんに見てもらう。
出かけるとき泣かれて、心が痛む。

母は教師で、そういえば風邪のときよく一人で寝てたな、私。
枕元に置かれたりんごをよく覚えている。
苦しくて、「おかああさ~ん。」とかいいながら
寝てたなぁ。

母はどんな気持ちだっただろうか。

師走

おお、早い早い、日々が飛ぶように過ぎていく。
12月13日 バイトして、娘の夕食を作って、アンの稽古に。
今日は自主稽古。例によって舞ったり歌ったりするので、いままで出来ているところを、皆で狂ったように稽古する。って、やってるのは単純な踊りなんだけど、歌いながらなかなか出来ないのよね~。

12月14日 久しぶりの休み。娘を保育園に連れて行った後、ゆっくり新聞読んだりする。 気になっていたところの掃除をしたりする。幸せ。家が汚いといらいらする。
午後、トラムへ「ソウル市民」を見にいく。

12月15日 マイズナーテクニックWS 最終日(レポート書けよ!!!すいません。)
清木場ちゃんも受けていたので、終わってアンの稽古に急ぐ。今日は公子さんがいらっしゃるので、「きっとここは見せるよね。」って思うところ、電車の中で台詞を合わせながら行く。
龍と蛇のシーンなので・・・きっと私たちはやばい人だっただろう。清さん踊っていたし・・・
ほんとは夜まで稽古だったのだが、娘が発熱したと保育園からの電話があり、先に上がらせてもらう。
嘔吐嘔吐。かわいそうに、今食べたものはすべて出してしまう。ロタかなぁ。冬にかかる胃腸炎。ウンチが白くなるんだよ。弱っていると大人もかかるので気をつけなきゃ、と気を引き締める。

よかったよ~

20051211193908
12月10日 多根くんの劇団ハイリンド、凄く!よかった!土田英世の「初恋」。ゲイ達が暮らす下宿屋での話し。加藤健一さんの演出はきめ細かく、役者たちも生き生きして、旗揚げらしいいい公演でした。笑いでもっていき、最後に言いたい事を届ける。テンポとデリケートさ。コメディの王道。いやぁ、ええもん見た。

ピースリーディング


12月8日
真珠湾攻撃の日。ジョン・レノンが射殺された日。
非戦を選ぶ演劇人の会主催「未来へ」ピースリーディングVol.8、無事終了しました!!!
550のキャパの開場がいっぱいになり、リーディングだけではなく、映画やビデオの上映(一部)、座談会もあり、盛りだくさんな会でした。
2部のリーディングの台本担当の渡辺えり子さんは、この一ヶ月、膨大な量の資料を読み、まず230ページの台本を書き、(このままだと3時間以上なので)それを上演1時間に収めるためにカットし(台本を3分の一にするって、すごい作業です!!!)上演の台本が出来たのは、当日の朝。
もちろん、長いバージョンは先に出演者に渡っているので、みんな初見じゃないんだけど、それでも変更はたくさんあるわけで、(えり子さんや、その劇団の方は、ほとんど徹夜でしょう)中野の稽古場で朝からリハーサルをし、17時になかのZERO入りしました。
さて、ここから照明仕込み、音響チェック、場当たりに2時間弱しかありません。
皆超人的です。
しかし照明きれいだった~。音もずっと稽古して来たみたいだった。パントマイムがあったので、効果音もいっぱいありました、曲だけじゃなく。俳優を含め、インプロビゼーションでしたね。
その皆の集中力が、舞台を引き上げました。

おそるべし、演劇人の底力。
ちゃんと伝えたいことがあって、そしていいものをお客さんに届けたいと思ったときに、皆必死で働く。
みんなが一つのものに向かって必死だった。
ちょっと誇らしい気もして、見ていました。

演劇だから伝わることがある。
そのことをまさに実感した会でした。

折り折り

20051207222103
バイトの後、青年劇場さんで当日パンフと台本の印刷。明日は19時からなかのZERO 小ホールで、非戦を選ぶ演劇人の会主催のピースリーディングvol.8『未来へ』渡辺えり子さんの台本は大変な力作だ。座談会や映像もあって、盛り沢山。いい会になるよう、頑張ろう。そしてこれから子のお迎え。頑張れ今日の自分。よいしょっと。

12月6日 バイト

いやぁ、忙しいよ。大したことしてないのに、なんでこんなに時間がないんだろう。夜はアンの稽古。水木さんがピッチを上げ始めた。どんどん演出がついていく。面白くなりそうだ。あかねちゃんが綺麗になってきた。いいね~。

ヨガ

20051205222414
午前、まどかちゃんのヨガのクラスを受けた。ずっとヨガを学んできたけど、つい最近インストラクターの資格を取りにインドに行ったのだ。2時間の呼吸とストレッチ中心のメニュー。私はヨガは初めてだったのだが、私が常々イメージしていた、ヨガのポーズを続けるものではない。どこで吐いてどこで吸うか教えてもらって、ゆるやかなストレッチをやる。そして最後は横になってリラックス。実は、疲れが溜って首が回らなくなっていたのだが、治った…。しかし、鍼治療の後と同じだね。どっとだるくなる。これを抜けると楽になるんだよ~。

耳そうじ

12月3日 朝、ジェストダンスレッスン。午後アン稽古。音楽稽古。幕開きを作る。仮の動きを作って演じてみる。「もっと原始的なのがいいんだ。」むむ。いつも思わぬものを要求される。あ~、火曜にまた専門学校の振り付け。この日は娘が早く寝てくれたので、台所でどたどた。最近、耳そうじをすると眠る事を発見。いいぞ!私も耳そうじ大好きだった。縁側で母にやってもらったことを思い出す。

ふ~

20051203003005

朝からふ~ふ~言っている。
バイト先は、鍵持ってる人が遅れてきたので、ずっと待ってた・・・ちぇっ!

最近は5時に起きて朝作業している。
出さなきゃいけないメールとか、振り付けとか、台本読んだりとか、朝食とか、洗濯とか、夜いないときは娘の夕食も。ま、やりたいことの6割ぐらいかな・・・今日は娘が6時半に起きてきたので、今日やる振り付けのおさらいは出来なかった。

最近夜はだめだ。使えない。
娘を寝かすときに寝ちゃうんだよお!寝たふりしないと寝ないので、寝たふりしてるうちにねちゃうんだよお。それにね、経験上睡眠不足になると、娘に冷たくなってしまうのだ。人間出来てないので、自分の体がしんどいと人にやさしく出来ない。しかも、弱いものに当たるんだな・・・最低だ。と、気づいたので、よく寝るようにしている。
今日はとある専門学校の卒業公演の振り付けに行った。ランチ時間までバイトし、飛び出して稽古場へ。朝確認できなかったので、電車の中でCD聞きながらイメージのなかで踊る。集中力つきまっせ~。来週2曲目を振付ける・・・いつ作るんだろう・・・むむ。
夜は中野ポケットにアンの次回公演に出てくれる、入交恵ちゃんの出ている芝居を見に行く。以前フラジャイルでご一緒した、坂本和彦さんも出ている。う~ん。この人の芝居はやはり好きだ。マジリンは、二枚目芝居。美人だねえ。みなさんにお見せしたいよ、普段の君の爆裂ぶりを。ひひ。
終わったら、後ろから「由佳さん。」フラジャイルの小里さんと、先日風琴で相手役だった小高さんがニコニコ笑っていた。 いやだ!早く声かけてよ!恥ずかしい。変なとこで笑ったりしてるんだから!!!

忘れ物

毎日何か忘れ物をする。バイト先の鍵を忘れてしまった!今日は私が開ける日じゃないけど、早く着いて待ってる事が多いので、鍵を預けてくれたのだ。しかし、…入れね~。昨日は娘をインフルエンザの予防注射に連れていき、保険証を忘れてきた。取りにいかねば~(ToT)
