YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

ぼけぼけ~

20051130110906
11月29日 あ~、間違えた。稽古場間違えて1時間の遅刻。朝参観日で隙間から子供にばれないように子供を見、バイト行って、娘の夕食を作り家を片付けて、12月8日のピースリーディングのチラシを中野の劇場に届けたら、いつも使ってる中野の稽古場に行っちまった。う~! 今日は本番があって12月から来れなくなる山の手事情社の川村岳ちゃんのシーンを中心にやった。写真は演出助手の、前嶋ののちゃん。笑顔の綺麗なしっかり者である。

川村さん

20051130102707
11月28日 水木さんと、それからすご~く久しぶりに川村さんと飲む。飲みに出かける、なんて久しぶりだからうきうき。子供がいると夜は出にくい。川村さんは風間杜夫さんのマネージャーさん。水木さんと出会ったころ、水木さんのマネージャーさんでもあって、私の芝居もずっと見てくれている。私がすごくプライベートで苦しんでいたとき、舞台稽古に来てくれた事を忘れない。楽屋でのその絵や言ってもらった言葉を忘れない。私が妊娠して舞台を踏んだとき、「なにかあったらどうするの!」と一番怒ったのは川村さんだった。性格も見抜かれてるしな…。夢の話しをした。しかし、ここがスタートだからな。写真はうちの台所。いただいた柿やゆず、差し入れのりんご。みんなに支えられて自分がいると思うよ。

どきどき

11月24日
マイズナーテクニックWS。レポートはWSのところに。
11月25日
水木さんの同級生で、ピカチューのなどの脚本家の園田さんが教えている専門学校の高等部にWSに伺う。
卒業公演の振り付けをやるかもしれず、(ま、私にとってはちょっとしたオーディションですな。)緊張して行く。
生徒は17歳の30名近く。
3時間20分。
“触る”エクササイズをいっぱいやってもらって、それは自分の中にも“触る”ことに繋がり、手を多用するジェストダンスにも繋がり。
割とみんな集中して出来たかな。
無事振り付けのお仕事もいただけ、しかも今日の振りが卒業公演の最後に踊られることになった。
ううむ、こうやって振りが日の目をみるのはうれしいぞ~!!!

かじぴー

11月22日
チラシのための写真撮影。
チラシの裏の個人写真を、いろんなカフェORバーで撮っている。
水木さんお疲れ様です。
とあるレトロな喫茶店で、濃~くメイクをして、明かりに異様に近づいて撮る。
よかったよ、二人だけで。変な人だったもん私。
今日の稽古は、絶対王様の加治木均君が代役で来てくれた。
本番中のキャストとかがいて、男優が足りないので頼んでみた。
かじぴーはアンに出ていただきたくて、声をかけているのだが、なかなか予定が合わなくて。今回も3月に絶対王様があるんだよなぁ。
「次回へのお見合いと思って・・・。」、と声をかけたら、こころよく引き受けてくれた。う~む、贅沢である。かじぴー、華があってやっぱいいよな~。この、ほらね!って自慢したい気持ちは何なんだろう。なんか、人と人を繋いで素敵なことが起こったときって、めちゃくちゃ快感なんですけど、私。

うつくしか~

20051120064802
街はどんどん色づく。午前中、ジェストダンスレッスン。13時よりアンの稽古。夜は「たべものむら」という食堂に見学兼撮影に。今回の芝居では、立花あかねの演じる女性が最終的にお店を作っていく。「たべものむら」がモデルなのだそうだ。なるほどなるほど…こんな感じね。そしてチラシの裏の写真撮影。出演者すべて違うカフェで。大変ですよ、これ。

Fw:お稽古~

20051118064203

11月17日
マイズナーテクニックWS 5日目
レポートはWSのところに近日中に!午後から自宅にて?自主稽古。
先日風邪で稽古を休んでしまったので、さて、またどう変わっているかな、とわくわくして台本を開く。
今日は稽古場が取れなかったので、わたしんちで本読み。今日から初参加のジョニー(澤 唯君)もいて新鮮。ジョニーは今マイズナーのWSに参加してるので、一緒に帰る。変なの・・・
水木さんは、役者が読むのを聞いて、直して、聞いて、直して。大分本が立体的に、面白くなってきたぞ~。私は漫才のぼけと突っ込みを役によって(二役なの)やってるみたい。まあ、あてがきなので、私の事、よく見てるなあ・・と思う。「今回は自分のパロディですよねえ。」って言ったら、
「いや、由佳のリアルよん。」と言われた。
えっ、ここまで・・・ 写真はミニーの耳をつけて演出する西山水木。嘘。休憩中。

ああ、そうかぁ

20051113170004
昨日は声が出なかったので、娘とはささやき声で話していた。あ~、声が使えないと、別のコミュニケーションを探すものだなぁ。触ったり、より目を見たり。私、喋り過ぎかも…。そんなに困らなかったもんね…。しかし、娘は私そっくり!ずーっと喋ってるよ。喋ってない時は歌ってるよ。うるさいのね、私って……

きらきら

20051112175709
街中が色ずき始めたぞ、クリスマスにむかって。きれ~い。昨日係だった保育園のセミナーを終え、ほっと一息。水木さんにポスター作ってもらっちゃったりして。ありがとうございましたぁ。三好良子先生の話はめちゃめちゃ面白く、子育てにかぎらずコミュニケーションの事だった。むむ、マイズナーもそうだが、自分自身を省みることしきり。 ああ、そしてとうとう風邪をひいてしまった。声がぁ…。なくなった。

マイズナーテクニックWS 

20051111011805
11月10日
マイズナーテクニックWS 4日目。レポートはWSのところに。
WS後、ハマキヨクラブの芝居「ミス・サイゴ」を見に。「ミス・サイゴン」ではなく「ミス・サイゴ」
ハマコクラブキヨコクラブは濱田和幸さんと清河寛さんのユニット。
毎年1本、商業演劇の脚本や演出を手がけている、池田政之さんの作品を(書き下ろしで)上演している。なんと今年はvol.6。6年続いていることになる。すごいなあ・・・
続けることはほんとに大変なので、尊敬する。心から。
借金取りに追われた売れないコメディアンが、「ミス・サイゴン」の
オーディションを受けに来る。なんとか主役を射止め、借金を返そうと。しかし、それは「ミス・サイゴ」というわけの分からないミュージカルのオーディションだった。借金にもいろいろからくりがあり・・・池田さんの本である、よく出来たウェルメイドのコメディだ。
私は濱ちゃんの古くからの友人で、vol.3「メロドラマ」によんでもらった。池田先生はなんだか私のこと気に入ってくれて、あれから毎年声をかけてくださる。まだ実現してないんだけどね。
6名の役者が、その場を楽しんでいて、現場がいいことが透けて見える。稽古場が良かったんだろうな、とか演出家と信頼関係が無いんだろうな、とか、こわいことだけど、結構見ると分かる。スタッフや周りの人に愛されて、感謝を忘れず舞台に立っている濱ちゃんや清ちゃんはきれいだったです。頑張ってね。
新宿 シアターブラッツにて(TEL 03-3353-1868)。13日まで。

風邪が


風邪が流行ってますね~。
娘をインフルエンザの予防接種に連れて行ったら、胸がゼロゼロしているので、アウト!しかし今年のインフルエンザはきついそうだから、再挑戦です。おたふく風邪もやらなきゃ。ひとつやると、ワクチンによって4週間間を空けなきゃいけないものとかあって、なかなか出来ないのです、スケジュールが合わなくて。それで、みずぼうそうはかかってしまい、顔に跡が残った。あああ。
アンの稽古が詰んできました。水木さんは頑張って今日脱稿。はや~い!!!ま、どんどん変わっていくと思うけど。シーンシーンで稽古して、その並びはまったく変わったりする。あるシーンはパフォーマンスになったりする。
うちの稽古は長いので、その間に本番のある人もいて、キャストがなかなか揃いません。が今日は多くのキャストが揃いました。山の手の稽古で12月来られなくなる岳ちゃんのとこを中心に稽古。アン初参加の田崎哲也さんは、目をぱちくりしてましたね。舞台のイメージや、どこにいるか、など水木さんから説明を受け、だんだんイメージが膨らんでいきます。
おおお楽しみじゃああ。

11月1日

20051102010906

アンの稽古が本格的に始動し始めた。
ポーランドに公演に行っていた、山の手事情社の川村岳ちゃんが稽古場にやってきた。
お疲れ様。彼は、水木さんと初めてアビニョンに行ったときからの付き合い。アビニョンの公演にも出演してもらっている。
いいな、信頼できる人とこうしてまた芝居が作れるのは。
すごい安心感がある。

今日は新しく水木さんが書き直してきたシーンをあたる。

そして今日は水木さんのBirth Day!
稽古終了後、みんなで飲みに行く。
「はっぴばーすでぃ つー ゆー。」と歌いながら、
やっぱり焼酎で乾杯だ。

写真はおどける(なぜ!)岳ちゃん。

あっと

20051102010310

あっという間に日々が行く。気がついたら、近所のイチョウが色づき始めている。

最近新しいバイトを始めて、今研修期間中だ。
ウエイトレスなんだけど、ランチがめちゃ忙しくて、でも人がいなくて新米なのに一人でやらせられたりするのだ。

ひひひ~。
間違った料理出したりしちゃうんだ・・・
許容量超えると、思考がスットプするタイプなので、泣きそうになりながらやってる。
しかししかし、こうゆう時こそ冷静に“見て”。
私の苦手なもの。訓練訓練。

来年のスケジュール帳を買ったぞ。
買ったときには想像もつかないことが書かれていく未来のスケジュール帳。
ああ、楽しみだなあ。
1週間ぐらい日記書けなかった。
なぜこんなに時間が無い。能力がないからか。
ううう。
先週のトピックスは二兎社の芝居。あああ、面白かった。「歌わせたい男たち」11月13日までベニサンピット。見るべし!

