YUKA's EYEs
La Compagnie A-n(ラ カンパニー アン)代表 明樹由佳(あかぎゆか)…育児女優の過剰な毎日。

劇場入り

20050928095403
昨日仕込みで客演組は休みをいただき、今日は場当たり、劇場入りだ。昨日は一日娘と過ごし、彼女のやさぐれ度も少し落ち着いた。私は朝、悪夢にうなされ、初日前な感じ。さ、やっと舞台の上。明日にはお客さまに会える。今日も一日頑張りましょう。よいしょ~。写真は小道具のひまわり。一杯出てくるよ~、ひまわり。私もひまわりだしね???かぶりもので登場するわけではありません…。

初飲み

不倫相手の仁さんと妻の松岡さんと愛人の私。ああ、こんな言葉書いたら、またHなトラックバックがつくよ。さて、稽古も残すところ、あと3日。今日は少し早く終わって、皆で飲みに。シッターさんの時間があるので、今回私は一度も飲みに行っていなかった。芝居がポンと上がる時ってあるけど、今日はそんな幸せな日だった。

演出

20050923124208
写真は出演者?のべにちゃん。詩森さんちの子。初めて稽古場に来た日は怒ってジュンジュン鳴いていた。みんなにかわいがられて、そのうちチュンチュン鳴くようになった。通しも4回目。そこで人と人の間に何か本当に起こること。しかも出演者9名全員に。そんな奇跡に向かって悪戦苦闘である。詩森さんのジャッジは厳しい。うちの娘は私が稽古でいなくて、ちょっと甘えん坊になっている。今日も出かけるとき怒って泣いていた。あ~あ。こんなことやあんなこと凌駕する芝居をしたいよ。私は子供共々殺される役だけどね…。あ~、なんか切ない。

篠塚さん

20050920180915
おどける篠塚祥司さん…。ほんと素敵なんである。元 金杉アソシエイツ出身の篠塚さんと羽場睦子さんが夫婦役で出演されている。死刑執行をおこなった看守とその妻。ストレスの強い役をなんと軽々と細やかに演じることか。通し稽古二回目。今回はシーン稽古中心に積み上げてきたので、本多に入ってから繋ぎを大切に稽古している。自分のシーンじゃなくて他のシーンからもらって積み上がるものがすごく重要。しゃべらないけど、長~く舞台にいるので、何が私を去らせるのか、今探っている。

ジョニー

20050919172404
池内美奈子さんのWSで知り合った、澤 唯くん。くん?さんもぴったりこない。だって私にとってはジョニーだもの。美奈子さんの昨年12月のWSでは、自己紹介する前に、この人の名前はなんだろう、と回りの人がその人の名を決めた。で、ジョニーである。ちなみに私はアジアンである。すごくシャイでね、しかし突っ込みはうまくて。彼はprojectサマカトポロジーの代表。本も書いて演出もする。なるほどね。この8月、やはり美奈子さんの、ショーケースのためのWSでは相手役だった。いつかアンに出てもらえないかな、と思って今回のアンのWSにおよびしている。いきなり客演をお願いしても、お互いに不安だしね。先にお互いの芝居や演出が少しわかってたほうがね。さて、ジョニーはアンの稽古をどう見たかなぁ。

デキモノ

今日から本多スタジオ入り。細か~いシーン稽古。私は今左のこめかみにデキモノができている。「由佳さん、病院行って下さい。」とダメが出た。美しいはずの役だからさ、今回は。子供のためにはすぐ病院いくんだけどさ。自分のことはどうでもよくなるのよね~。やっぱ目立つか…。

綾香ちゃん

20050917000605
昨日今日と風琴の稽古と平行してアンの稽古。写真はアンに初めて出てもらう、岸浪綾香ちゃん。かわいいね。若いのさ。今日は私の発声で稽古がおわっちまったよ。いままで使った事のない低い声を要求されて、頑張りすぎて喉が痛い。初日近いのに馬鹿だ。明日から本多スタジオに入って昼夜稽古。追い込みである。

再生

くくく~。やっとPCが復帰したぞ~!昨夜はうちでアンのメンバー4人で飲み、今日から来年の公演の稽古が始まった。うちは長~く稽古をする。もちろん毎日じゃないよ。9月はシーンの可能性を探して、WSのような感じ。初めて出てもらう役者さんとのお見合い期間でもある。昨年から書いていた台本をいじりながら、あーだこーだ。あれやってみて、これやってみて。ああ、アンて思ってもみないことやらされるからやめられません。写真は台本をいじる西山水木。
西山水木

